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エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
S660を見てきました!!
カテゴリ: ホンダ車の話
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今日は定休日なので、このカタログ欲しさにホンダの営業所に行ってきました!!
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月曜日ということもあり、営業所にはお客さんが居ませんでした・・・
好き勝手に見て触ってくださいということなので、そうさせて頂きました。
舐めるようにみて、思いっきり触ってきました。
正直、思った以上に完成度が高いです!!
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運転席が正直もう少し狭いかと思いましたが、ミッドシップということもあり、シートを一杯後ろに下げると足が伸びきってしまうほどスペースがありました。
エンジンはでっかいカバーの下に小さなエンジンが載っていました。
展示車両はAT車ということもあり、シフトフィーリングを確かめることが出来ませんでしたが、
6MT車でもきっとレーシーなシフトフィーリングだと思います。
皆さんも是非、ホンダディーラーに足を運んでみてください・・・

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編集 / 2015.04.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ホンダフィット クラッチ交換の巻
カテゴリ: ホンダ車の話
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兼ねてから「ちょっと高回転で加速がしないんです・・・」とフィット乗りのおかっちから連絡がありましたので
車検のついでにクラッチを交換してみることになりました。
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これといって悪いところも無かったのですが、クラッチカバーの圧着力が落ちてクラッチディスクが磨り減っていました。
この車ではサーキット走行もしないと言うことなので、ノーマルを新品で取り付けることになりました。
ちょっとさびしい感じもしましたが、致し方の無いことです。
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ついでにベアリングも新品にし、レバーもグリスアップしておきました。
ミッションを載せ、試運転をしてみるとベルトの異音がしたので点検をしてみるとベルトの山が数箇所なくなっていました。
ついでにベルトも新品にしました。
これで終わるはずでしたが、あらぬ所が壊れていたので・・・交換することにしました。
この内容については次回にて・・・

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編集 / 2013.01.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
インテグラDC5車高調取り付けの巻
カテゴリ: ホンダ車の話
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今回も前回同様車高調取り付けの巻です。
今回装着するのはDC5インテグラにブリッツ製の車高調キットです。
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まずはフロントからです。
ノーマルと比較するとこんなに違います。
かなりレーシーな感じがしてワクワクしますね・・・・
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リヤ周りはこんな感じです。かなりコンパクトになった感じがします。
問題なのはリヤの室内での減衰力調整です。
このキットには延長アダプターなどは付いておりませんのでこの位置で減衰力を調整することになります。
従ってカバーに穴を開けるかカバーを取り付けないのかという選択をしていただかないとなりません。
画像では装着はしておりませんが、お客様のご要望で撮影後カバーをさせていただきました。
と言うことは減衰力調整は?
また後日お客様と相談することにしました・・・

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編集 / 2012.11.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ホンダ Fit カーボンボンネットの巻
カテゴリ: ホンダ車の話
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今日はおかっちニューマシンホンダFitに○○製?のカーボンボンネットを装着することになりました。
見た目は結構イケているのですが・・・・
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ストライカーの取り付けが余り良くなく、なんだかんだいって約2時間ほど掛かってしまいました。
ボンネットを閉めてみると今度は左右の高さが合っていません・・・
おかっち曰く、「まぁ、こんなもんでしょう。取り付けありがとうございました」ということで作業終了となりました。
何か、しっくりいかない作業でしたがこれ以上手の施しようも無く・・・
皆さんあまり安いカーボンボンネットはそれなりのことがあると思ってくださいね・・・

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編集 / 2012.08.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
シビック EK9 クラッチ切れ不良の改善の巻
カテゴリ: ホンダ車の話
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近くに住むシビックEK9乗りのS君から「通勤途中でクラッチが切れなくなってしまったんですけれども・・・」と
言うことであれやこれや調べた結果レリーズシリンダーの劣化によるクラッチ切れ不良と判明しました。
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S君の車には強化クラッチが装着してあるものの、シリンダーのエア抜き、及び点検等はされていませんでした。
かなり前に他店でクラッチは装着したと言うことですが、走行距離が伸びているのでこの際新品に交換することにしました。
エア抜きをしっかりして試運転してみると、スコスコとミッションが入るようになり、彼曰く「もっと早く交換していればよかったなぁ」と嘆いていました。
皆さんもクラッチが切れにくくなったりミッションの入りが悪くなったときはレリーズシリンダーを疑ってみてください。
当店でも点検及び交換はしていますので、気になる方はご来店下さい!!

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編集 / 2012.02.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
マル秘作戦!FD2シビックの巻
カテゴリ: ホンダ車の話
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前回走行後、もう少し曲がるようにしたいと言うきやっちのご要望に応えるべくスプリング交換を決行しました。
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ブレーキも、フィーリングを変えずにもう少しタッチを良くしたいという希望から、ステンメッシュホースに
交換することにしました。
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きやっちとの相談の結果、本人はフロント12Kgということでしたが、私は10Kgを提案しました。
中々折り合いもつかず、間を取って11Kgという何か中途半端なバネレートを選択しました。
本来なら、同時にリヤのバネレートも数キロ上げたいのですが、きやっちには家庭もあり、予算も限られています。
従って、フロントだけの交換になりました。
うーん。操作性が難しそう・・・
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今回のフロントのみバネレートアップ及びブレーキホースステンメッシュ化前後の結果は次回の
西浦走行テスト後皆様に報告するつもりです。どの様な結果になってもグイグイ前へ進むしかないと思います。

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編集 / 2010.08.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
オーリンズ 入れちゃいました!
カテゴリ: ホンダ車の話
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一ヶ月ほど前からきやっちから相談を受けていました。「やっぱ足変えてないとタイムが伸びんなぁ」と、言うことで
本日めでたく何とオーリンズショックを装着することになりました。
当店はいろんなメーカーの足回りを取り扱ってますが、中でもオーリンズの装着率は当店がオーリンズプロショップと
言うこともあり、郡を抜いています。話の流れから、当然きやっちもこの製品になりました。
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装着したのはタイプDFVです。取り付け部もアルミの削り出しで軽量かつ強靭なボディーです。
フロント14Kgリア6Kgでピロアッパー付きです。
次回の走行までにきやっちが丁寧な慣らし運転をされることを願いながら送り出しました。
インプレッションについては、次回西浦サーキット走行までお待ち下さい。

オーリンズ製ショックの事なら当店にお任せ下さい。ご連絡お待ちしています。

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編集 / 2009.04.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
EP3 タイロッドエンド交換の巻
カテゴリ: ホンダ車の話
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EP3乗りのおかっちから「今日時間ありますか?」と言うことで、作業をしてみました。
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この車はタイロッドエンドがショックアブソーバーの付け根についているので非常にアライメントのセットアップが
やりにくい車です。交換しての効果は?ですが、これから走っていく上ではやったほうが良いと言うことでやってみました。
次回の走行が楽しみなおかっちです。

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編集 / 2009.03.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
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