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エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
エッセ L235S サスペンション交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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隣町に住むK君の作業依頼でダウンサスペンションの交換となりました。
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このメーカーのサスペンションは初めての装着となります。
装着し、タイヤをつけてみると約3から4センチのダウン量となりました。
走行インプレッションは次回にて・・・

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編集 / 2018.11.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S プラグ交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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最近あまりメンテナンスをしていない当店のスーパーチャージャー付エッセのオイル交換を久しぶりにやってみました。
真っ黒なオイルが交換していないことを物語っていました。
そこで、ついでに何万キロも交換していないプラグも見てみることにします。
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とうに交換時期を過ぎている状態でした・・・
意外と当店の車は忙しいのも手伝ってか、メンテナンスを怠りがちでした・・・
少々反省です。
思い切って三本新品に交換しました。
これで、燃費向上も間違いなしです。
皆さんも、たまにはプラグ点検をしてみたらいかがでしょうか・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2018.11.04 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
エッセ L235S クリーナー大破の巻
カテゴリ: エッセの話
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今回はお客さんの車でエッセL235Sの社外エアクリーナーが大破している件です。
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当店に到着した時にはすでに瀕死の状態でした。
画像の通り取り付け部からごっそり折れていました。
応急処置的に骨組みをすべて除去しクリーナー本体部のみで固定しておきました。
後日、まるっと他社製品に交換する予定です。
こんなことがあるんだなぁ??

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編集 / 2018.07.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S マフラー加工の巻
カテゴリ: エッセの話
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本年の作業一発目はエッセのマフラー加工です。
エッセはマフラーの出口が見えません・・・
少々寂しい気もします。
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ということで、同じダイハツの○○○のマフラーがなんとなく装着できそうなので加工してみたいと思います。
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ホームセンターに売っていたなんとなく切れそうなのこぎりで切ってみたいと思います。
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意外と鋭い切れ味なので少々感激しました。
あっという間に長かった出口を短くすることが出来ました。
装着してみると意外や意外、かっこいいではありませんか!!
エンジンを掛けて排気漏れをチェックしたいと思います。
見た目もGood!!
排気音もGood!!
かなりの低予算で完成することが出来ました。
気になる方は当店までご一報を・・・

GOOD!!なサウンドはこちら

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編集 / 2018.01.06 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
エッセ L235S 整備点検の巻
カテゴリ: エッセの話
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久しぶりにE君が来てくれました。
オイル交換ついでに色々と点検していきます。
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数年前にワイパーブレードを交換しましたが、雨を拭き取らなくなったということで新品に交換しました。
エアクリーナーもトラスト製のイエロータイプに交換しました。
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この当時のダイハツ系の車に特に多いのがウインドーウォッシャータンクの蓋が経年劣化でボロボロになります。
当然、この車両もなっていました・・・
新品に交換しました。
今回はこのあたりで・・・

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編集 / 2017.11.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S ワイパー交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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今回は梅雨入り前にワイパーのブレードを新品に交換することにします。
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当店にこの車両が来てから一度も交換した記憶がないので、これで雨水の拭き取り効果がかなり良くなるはずです・・・
皆さんも早めに交換をお勧めします。


編集 / 2017.06.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S タコ足 EXマニホールド完成! の巻
カテゴリ: エッセの話
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久しぶりのエッセネタです。
今回は待望のエッセL235S用タコ足の装着の模様です。
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エッセのエンジンは非常に排気効率の悪いマニホールドで出力がダウンしています・・・
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今回は思い切って触媒レスで製作してみました。
ということは・・・そうです。競技用部品なのです。
いわゆるレース専用部品です。
ステンレス製で、パイプ外径38Φと少々太めです。
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O2センサーの取り付け用ボスもしっかり溶接してみました。
後は現車に装着するだけです。
詳しい走行インプレッションは次回にて・・・

販売時期及び価格はここをクリック

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編集 / 2017.02.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S クラッチ交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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近くに住むEくんのクラッチ交換となりました。
走行距離が10万Km超えて一度もオーバーホールされておりませんでした。
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案の定ベアリングはさび付いてびくともしませんでした。
ミッションケース内も錆とクラッチの削れカスでドロドロでした・・・
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ノーマルのクラッチディスクを外してみるとクラッチの残量がほとんどありませんでした。
交換時期はとっくに過ぎている様子でした。
今回装着したのはEXEDY製のビッグサイズタイプです。
これで圧着力も増し、容量も増えたので当分は大丈夫だと思います??
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さび付いたベアリングは当然新品に交換しました。
どろどろだったミッションケース内もこのようにピカピカに洗浄し、作動部はグリスアップしておきました。
この車両はクラッチワイヤー式なのでクラッチの切れるタイミングをある程度は好みの位置に設定することができます。
今まではかなりクラッチミートの位置が近かったので少し遠くにしてみました。
テストしてみるとかなりクラッチワークが楽になったと思います。
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当然、ドライブシャフトの入るミッション側のシールも10万Km以上交換されていないので今回は左右とも新品に交換しました。
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最後にドライブシャフトを挿入することになりますが、ドライブシャフトからグリスがかなりはみ出ていたので
ブーツのバンドを新しいものに交換し、しっかりと締めなおしておきました。
これで作業はひと通りおしまいです。走行してみるとクラッチワークが非常に軽くなり、ミートポイントもわかりやすくなったので
疲労度は激減すると思います。
ここまでやって丸一日の作業です。
エッセL235Sにお乗りの方でそろそろクラッチ交換の時期が来ている車両があれば遠慮なくご連絡ください。
スピーディーに交換させていただきます。

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編集 / 2016.09.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2台のエッセ L235S の巻
カテゴリ: エッセの話
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今日はI君がふらりとやってきてくれました。
初めての2ショットです。
次回は2台でミニサーキットに行く約束をしました。
これから夏に向かっておじさんには少々きついのでなるべくなら午後の最終時間にお願いしたいものです・・・

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編集 / 2016.07.03 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
エッセ L235S シャフトブーツ破損の巻
カテゴリ: エッセの話
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近くに住むI君のエッセです。
なんと!!ドライブシャフトブーツがパックリ割れています!
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当然このままでは走行もできないので、ブーツ交換をすることになりました。
これで安心してサーキット走行ができる?と思います。

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編集 / 2016.06.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S スピーカー交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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突然昨日から当店自慢のエッセ君のスピーカーから音が出なくなりました・・・
原因は不明ですがデッキには問題がなさそうなので思い切ってスピーカーを交換してみました。
純正を取り外し、当店で10年間ほど眠っていたパイオニア製のスピーカーに交換しました。
電源を入れてみると意外といい音がするので少々驚きでした。
これでまた楽しいカーライフが送れそうです。

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編集 / 2016.04.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S ロアアーム交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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本日はLSDの作業はお休みです。
E君のエッセの修理が入りました。
前回の点検で異音が見つかり、ロアアームボールジョイントの不良だということが判明しました。
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ボールジョイントも不良でしたが、ブッシュにも亀裂が入っていたので思い切って左右とも新品にしてみます。
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意外とスムーズに作業は進み、約1時間ほどで作業は完了です。
走行してみましたが、異音も無く乗り心地も大変良くなりました。
後日アライメント調整することは言うまでもありません。
これでまだまだ走ります・・・

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編集 / 2016.01.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S ブレーキパッド交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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本日はエッセ2号車の車検整備のために、ブレーキパッド交換をすることになったのですが・・・
何と!!キャリパー固定用ボルトがポッキリ折れてしまいました。
正直こんなことは初めてです!!
全てが錆び付いています。
折れたボルトはどうやっても取り外すことが出来ませんでした。
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キャリパーの基台を交換する事になりました。
交換後、ブレーキパッドを装着し、エア抜きをして完了です。
パーツが間に合ったので一安心です。

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編集 / 2015.11.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S 電装品交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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今回はEくんのエッセの電装品を交換する事にしました。
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まずは、車両購入以来ベルトが交換されていなかったので、車検も近いということなので3本全て交換する事にしました。
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オルタネーターの発電状況も基準値を下回っていたのでリビルド品に思い切って交換してみました。
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バッテリー交換とプラグもついでに高熱価タイプのものに交換してみました。
これで冬場も安心して走行することが出来ると思います。

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編集 / 2015.09.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S 小変更の巻
カテゴリ: エッセの話
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結局のところ、今年はお盆休みも無く、店で作業をしている私です。
久しぶりにエッセの小変更を考えてみることにしました・・・
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スーパーチャージャーを取り付け、早や1年が過ぎました。
夏場のパワーダウンはターボ車同様に過給機付きの車両には顕著に現れます。
インタークーラーを装着できる場所を探してみることにしました・・・

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編集 / 2015.08.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S ヘッドライト球交換の巻
カテゴリ: エッセの話
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前回、まさやんのMR-SにLED球を装着してみたところ、大変明るかったので思い切ってエッセにも装着してみることにしてみました。
取り付けは至って簡単、左右あわせて約30分程で作業完了です。
意外と光軸合わせもなく、きれいな配光でした。
夜間の走行インプレッションは次回にて・・・
LEDヘッドライト球にご興味のある方は遠慮なく当店までお電話くださいね。

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編集 / 2015.05.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S 2台を比べてみましたの巻
カテゴリ: エッセの話
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赤い色がエッセカスタム、銀色がエッセEcoです。
何とアンテナが全く違います。
天井の真ん中から生えているアンテナがかっこいい!
それに比べEcoは手動の伸ばすやつです・・・
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ドアミラーも比べてみました。
ウインカーも装着され、全自動式なのに比べて、手で見える位置を出す素朴なEcoです・・・
まだまだありますが価格の差はこんなにも違うのです!!

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編集 / 2014.10.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ L235S 車両展示準備の巻
カテゴリ: エッセの話
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急遽車両展示が決定した為あわててブレーキパッドを交換することになりました。
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プロジェクトμのブレーキパッドをフロントに装着し、あわててシートレールを準備し、ジュラン製フルバケットシートを装着しました。
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補強パーツもリアトランクバー及びクロスバーもあわてて装着しました。
そのほかオイル交換、プラグ交換etc・・・
いろんなものを交換しました。
当日が楽しみです。

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編集 / 2014.09.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセ3連メーター装着の巻
カテゴリ: エッセの話
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エッセオーナーの方お待たせしました!
3連メーター取り付けパーツの完成です。
エッセはハンドルの前にメーター類が何もありません。
ちょっと殺風景なので3連メーターなどはいかがでしょうか。
サイズは60Φとなります。
画像でお分かりのように配線類は一切表に出ていません。
とても美しい仕上がりです。
興味のある方は遠慮なくご一報ください。

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編集 / 2014.05.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセミーティング初参加
カテゴリ: エッセの話
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今回エッセミーティングに初参加をしてまいりました。
場所は愛知県新城市作手町にある道の駅でした。
午前中の集合ということもあり、大勢の人で賑わっている駐車場にエッセが集合しました。
20台を超える参加者が集まり、びっくりしました。
主催者の方ともお話が出来、とても楽しい一日でした。
次回も是非参加させて頂きたいと思いました。
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道の駅の売店で美味しそうだったのでついつい名物の五平餅を買ってしまいました!!
八丁味噌の甘いたれでとても美味しかったです。

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編集 / 2014.05.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
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