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エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
MR-S ZZW30 点火系を強化する の巻 その2
カテゴリ: MR-Sの話
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前回の作業と同じ内容です。
こんかいはまさやんのMR-Sに点火系を強化していきたいと思います。
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製品的には全く同じものです。
点火効率も上がるのでプラグは1番熱価を上げてみました。
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夏に向けてエンジンルームの熱気を逃がすために冷却用の遮熱版を製作しました。
効果の程は次回のサーキット走行にてインプレッションしたいと思います。
作業にあたって注意する点はイグナイターを落とさないように慎重につけました。
作業時間は約1時間程度で完了です。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2024.04.09 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S ZZW30 バッテリー電圧低下の謎 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにMR-Sネタです。
今回の作業内容は走行時にバッテリー電圧が低下してしまうという謎です。
前回オルタネーター本体は交換はしていたのですが、それとは違う症状が最近になって続いています。
MR-S特有の症状ですが、ベルトの張り調整がオートテンショナー一つでなされています。
この車両も約製造時から10年以上経過し走行距離も10万キロをこえています。
車検時にベルト本体は舞間交換されているのですが、テンショナー本体は一度も交換されていません。
テンショナーの押す力が経年劣化の為減少していると思われます。
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大変高価な部品ですが、思い切って本体とベルトも交換してみることにします。
取り付け時にベルトを押さえてみましたが、以前よりしっかり脹れている気がします。
これで、不具合が解消される・・・と思いたいものです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2024.03.30 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S ZZW30 点火系を強化する の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにMR-Sネタです。
今日の作業は老朽化したMR-Sの点火系を強化する作業です。
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数年前にイグナイター本体を全て新品に交換はしていました。
しかしながらより強い火花で走行したいというオーナーの意見で思い切って社外製に交換です。
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イグナイターを交換するついでにプラグも新品に交換します。
熱価も1番手アップしました。
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今回装着するイグナイターは日本製でオカダプロジェクトの製品です。
少々高価な部品ですが、これで着火性能も上がり、出力アップを望みたいと思います。
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エンジンルームもとてもレーシーな感じが出ていい感じです。
性能は折り紙付きですが、やはり次回サーキットにてインプレッションしたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2024.03.24 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S ZZW30 ニュータイヤに交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日からの続きです。
本日もまさやんのMR-Sです。
本日やっとタイヤが入荷しました。
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銘柄はヨコハマタイヤ ADVAN AD09です。
前回のAD08からの進化版です。
コンパウンドも非常に柔らかくなり、よりスポーツ走行に適したタイヤになっています。
まさやんの車はあえてインチアップをせず、15インチでの装着になります。
なかなか今となってはこのサイズのスポーツタイヤも発売本数が少なく今回は装着ができてうれしい限りです。
後は、まさやんにワインディングを走行していただき、インプレッションを聞きたいです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.05.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZ30 ロアアームバー取り付けの巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにまさやんのMR-Sネタです。
今回は変形してしまったロアアームバーを修正して再度取り付けしたいと思います。
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下回りをかなりの衝撃で打ち付けてしまっているので偏見したところを直すのに一苦労しました。
再度塗装もし直し完了です。
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取り付けにあたっては少々苦労しましたが、いい感じに取り付けが完了しました。
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取り付け後テスト走行をしてみましたが、剛性感もかなりアップして大変良い感じがしました。
これで、ワインディングもまた楽しく走れると思います。
明日はいよいよお待ちかねのタイヤ交換です。
今日はこの辺で・・・




編集 / 2023.05.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 タイヤとアルミホイール装着の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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本日もMR-Sネタです。
昨日と同様次回のサーキット走行用にい1セット購入していただきました。
ありがとうございます・・・
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今回準備したのはADVAN NEOVA AD08とホイールのRG-02です。
カラーは希少なシャンパンゴールドです。
MR-Sの白色とよく似合うと思います。
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今回はすぐに装着するわけではありません。
次回のサーキット走行まで温存します。
ADVANのタイヤ保存袋に入れて走行するまで保管しておきます。
次回のサーキット走行が楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 リヤウイング仕様変更の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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いつものMR-Sネタです。
今回は次回サーキット走行するためにリヤの翼端板の形状変更にトライしてみます。
素材はカーボン板3ミリ厚です。
正直この形にするまでかなり時間を費やしてしまいました。
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早速、ウイング本体に装着してみます。
なかなかいい出来栄えだと思います。
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完成の画像がこれです。
何が変わったかというと、取り付け角度の変更とともに翼端板のサイズを大きくしてみました。
予定ではコーナリング時にリヤのグリップ感が増して推進力がアップする予定です。
効果の程は次回サーキット走行にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 スタビライザー交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回の作業はMR-S ZZW30のリヤスタビライザー交換です。
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メーカーは不明ですが、スタビライザーの効き具合を2段階で調整できる優れものです。
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リヤスタビライザーなので取り付け時間はおよそ30分程度で完了です。
これで、リヤの踏ん張りも大分違うと思います。
スタビライザーの効果の程は次回のサーキット走行にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.03.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
トヨタ MR-S エンジン不調の原因を探る の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回入庫されたのはまさやんのMR-Sです。
チェックランプが点灯し、燃費も悪化しているということで点検をしてみることにしました。
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ヘッドカバーからのブローバイ出口が詰まっていると思いヘッドカバーの洗浄をしてみることにしました。
案の定ブローバイガスが沢山出てきました。
これで、ヘッドカバーからブローバイガスがスムーズに排出されると思います。
次に疑わしいのはEXマニホールドに装着されているO2センサーです。
この車両では2個センサーを使用しています。
走行距離も多かったので新品に交換してみました。
エンジンを始動し、試運転をしてみるとチェックランプも消え、加速性能もよくなりました。
燃費性能に関しては一週間ほど走行してもらい結果を見ることにします。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.01.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
トヨタMR-S ZZW30 プラグ交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今日も朝は寒かったです。
本日の作業はまさやんのMR-Sです。
始動性がかなり悪くなったのでプラグを交換することにします。
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かなり劣化が進んでいました。
これでは寒い朝の始動性も悪くなって当然です。
残念なことに1番シリンダーのプラグホールに水がかなりたくさん堆積していました。
とりあえず今回はたまっていた水と錆を除去しました。
次回はこうなった原因を突き止めてみたいと思います。
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交換したプラグはNGK製のイリウェイで熱価が8番相当です。
本来は夏場の暑いときに使用する熱価ですが、まさやんの希望でこの高熱価タイプを使用しました。
朝の始動性は良くありませんが、高回転を多用するまさやんにとってはかなりフィーリングがよいということです。
テスト走行をして問題がなかったので作業完了です。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.12.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 ヘッドライト加工 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回は久しぶりにヘッドライトの磨き加工です。
かなり劣化が進んでいるのでやりがいがあります。
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いつもは完成したところしかお見せできなかったので今回は作業途中工程をお見せします。
こんな感じできれいに仕上げていきます。
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かなりの時間を要しますが、ヘッドライト加工はお手の物です。
これで、また夜走行するのが楽しみになると思います。
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今回の作業にご興味のある方は遠慮なく当店までご連絡ください。
施工時間と金額をお教えします。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.11.04 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 キャタライザー取り付け の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりのMR-Sです。
今回の作業は老朽化したキャタライザーを新品に交換する作業です。
メーカーはサード製になります。
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純正タイプなので取り付けは問題ありませんでしたが、マフラーとの相性が悪く装着にはかなり時間がかかってしまいました。
エンジンを始動してみるととても静かで効率のよさそうなサウンドです。
ミニサーキットでの走行インプレッションは次回にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.10.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 レカロシート装着の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにあっちゃんのMR-Sネタです。
かなり前に発注を掛けたレカロシートがやっと届きました。
正直忘れていました・・・
今回遅れた理由の中に生産数も非常に少なくレカロジャパンの正規品を取り寄せたからです。
見た目もとてもレーシーで非常に軽量です。
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別売の専用サイドステーと運転席側の専用シートレールを高さを調整しながら装着していきます。
ポジションを出すのにかなりの時間がかかりました。
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シートサイドには正規品であることの証明ステッカーが貼られています。
これで、サーキット走行でのホールド性もよくなりタイムアップも望めそうです。
走行インプレッションは次回にて・・・

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編集 / 2022.08.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 冷却水交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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暑い日が続きます。本日の作業はMR-Sの冷却水交換です。
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この車両はミッドシップの為、冷却水の配管がフロントからリヤエンジンまでの長い配管です。
そのため、配管の途中にドレンボルトが設定されています。
ここを取り外して冷却水を放出します。
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通常の手順では冷却水注入とエア抜きができません。
当店ではかなりの台数をこなしているのでオリジナル工具を使用して短時間でエア抜き作業を完了することができます。
何と冷却水の注入量は約10リットルほど入ります。
通常の車両の約3倍です。
しかしながらMR-Sの冷却水を交換している車両はあまりいません・・・
手間はかかりますが、一度交換することをお勧めします。
夏場のオーバーヒート対策とエアコンの効きが良くなることを信じて交換してみてください。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.07.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 バネレート変更の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日はクラッチのマスターシリンダーのオーバーホールを完了したあっちゃん号です。
本日の作業はリヤショックアブソーバーを取り外し、直巻きスプリングを変更します。
前回の鈴鹿フルコース走行後リヤのスプリングが弱い気がするということなので、
レートを今ついているものより2kgほどアップすることにしました。
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今回は大変貴重なオーリンズ製の直巻きスプリングです。
どういうわけか当店にはオーリンズ製のバネが在庫であります。
今回は長さもMR-Sのリヤショックにドンピシャなので加工要らずでスムーズに交換が完了しました。
装着後、試運転してみるとかなりいい感じがするということでしたので、次回のサーキット走行が楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.05.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 クラッチ切れ不良の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回は久しぶりにあっちゃんのMR-Sの入庫です。
前回鈴鹿フルコースを走行後、ちょいちょいクラッチの切れが悪くなるということでした。
室内を見てみるとクラッチオイルがマスターシリンダーの後ろからにじみ出ていました。
取り外して確認をしてみることにします。
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正直10年以上の前の車で走行距離も10万km以上走行しています・・・
サーキット走行も多い車両なので今回はオーバーホールをしてみます。
入荷状況の悪い部品ですが何とか調達することができました。
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全てのパーツを取り外し、本体を綺麗に洗浄して新しい部品に組み替えていきます。
本体を車両に戻してエア抜きをして作業は完了となります。
しかしながら部品を交換するとクラッチの遊びしろも多少変化してしまうので再度ペダル調整をして走行テストをしてみました。
問題なくシフトの入りもよくなりました。
クラッチもしっかり作動しているのを確認ができました。
今回はこれにて終了です。
明日も続きの作業があります・・・

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編集 / 2022.05.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 ドアスタビライザー装着の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回もあっちゃんのMR-Sのネタです。
今回装着するのはTRD製のドアスタビライザーです。
TRDのカタログによればこのMR-Sには装着できないことになっています。
さて、取り付けが可能なのでしょうか?
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まずは、ドア側に金具を取り付けていきますが、穴の位置もドンピシャです。
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取り付けた金具の上にプラスチックのブッシュを装着するのですが、この部品も問題なく取り付けが可能でした。
次はボディ側の金具の取り外しです。
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取り外した金具とTRD製の金具を見比べましたが、穴の位置もサイズもドンピシャです。
違和感なく装着できました。
装着後ドアを何度も開閉して問題がないか点検をしてみましたが、大丈夫そうです。
いよいよあっちゃんが試乗してみましたが、
「ボディがシャキッとした感じがする!!」ということで
何故TRDのカタログには装着不可なのかがわかりません。
不具合が出るとしたら開閉時に違和感があるはずですが、問題はなさそうです。
もう少し使用してみてインプレッションを再度してみたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.01.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 走行前チェックの巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにあっちゃんのMR-Sです。
ミニサーキット走行前にチェックをします。
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前回プラグ交換してからかなり日にちが経っています。
当然熱価も考え点検することにします。
今回はあっちゃんから素晴らしいプラグレンチをレンタルすることができたので早速使用することにしました。
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プラグレンチの使用感はとても良いです。絶妙なロッドの長さと首振りの角度がMR-Sの1ZZエンジンに
ぴったりです。
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取り外してみるとやはり劣化が著しいのでチェックしてよかったと思います。
今回はNGK製の7番プラグを使用します。
今回使用したプラグレンチは何と!!ホームセンターにて販売しているそうです。
価格も大変リーズナブルな工具なので皆さんも1セット購入してみてはいかがでしょうか。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.11.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 オーバーヒートの謎? の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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前回出張修理に行ったまさやんのMR-Sを当工場で徹底的に原因究明をしました。
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問題個所はまず電動ファンとエアコン用ファンが回りません。
リレー及び電源回路を徹底的にチェックしてみました。
原因はモーターファンが何と!!二個とも回りません。
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今回は中古の走行距離1万5千キロの程度の良いファンASSYにすべて交換です。
問題点その2 異常に水温が上がってしまいます。
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エンジンからサーモスタットを取り外し、鍋に入れて約90度ほど熱してみましたが
サーモスタットは開くことがありませんでした・・・
ということで当然新品に交換しました。
オーバーヒートしやすいので68度で開弁するローテンプタイプに交換しました。
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これでほぼ故障個所は修理ができたと思います。
動作確認をするためにはクーラント液を入れてエア抜きからです。
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冷却水を注入し漏れを確認してエンジンを再始動します。
この車両はエア抜きにとても時間がかかります。
根気よく丁寧にエア抜き作業を行いました。
きれいにエアーが抜けていくので漏れ等は無いと思います。
電動ファンも設定温度にてしっかり回ります。
エアコンのスイッチをONにするともう一つの電動ファンもしっかり回転します。
あとはラジエターの温度が下がるのを待ってクーラント液を適量まで注入して作業完了です。
明日の走行テストが楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.10.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 出張修理の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回は午前中からまさやんのMR-Sを出張修理に行ってきました。
天気も大変良く、抜群の行楽日和です・・・
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今回の依頼内容はオーバーヒートの兆候があるとのことです。
車上での点検では正直よくわかりません・・・
とりあえずクーラント液がかなり減っていたので継ぎ足しておきました。
次回は当社工場に持ち込んで詳しく調べていきたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.10.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S シート交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回の作業はあっちゃんのMR-Sにバケットシートを交換します。
このシートは、約3か月前に注文し、やっと入荷しました。
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ブリッド製のニュータイプです。
シートポジションが上手く出ないこのMR-Sですが、今回は専用レールとなります。
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交換するのに約1時間ほど掛かりましたが、なかなかのポジションです。
座った具合もGoodです。
あっちゃんもとてもうれしそうでした。待った甲斐があったと思いました。
これで、サーキット走行もタイムアップが望めそうです。
走行インプレッションは次回にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.10.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 リヤウイング交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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復旧後の作業の第一弾です。
あっちゃんのMR-Sのリヤウイングをアルミ製からカーボン製に交換します。
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形状もとても空力がよさそうに思えます。
正確にはわかりませんが、かなりの軽量化になると思います。
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取り付けマウントの高さは前回よりもかなり高いです。
これで、前回のウイングよりも高速コーナーでの安定性は格段に上がると思います。
走行インプレッションは次回サーキット走行にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.08.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 色変えの巻 その6
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日塗り忘れを確認した後、細かいところまで塗装を施しパーツをつけていきました。
作業が完了したのが夜11時を回っていました。
ほぼ完成した画像がこちらです。
この色は所ジョージのお気に入りの色で世田谷ベースカラーと言われています。
グレーに淡いブルーが入ったなかなかいい感じの色合いです。
ここまで制作に力を貸してくれたたかちゃんと犬君には感謝感謝です。
今日は疲れたのでこの辺りで・・・
このカラーリングにご興味のある方は当店までご連絡くださいね。
詳しくお教えします・・・

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編集 / 2021.07.30 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 色変えの巻 その5
カテゴリ: MR-Sの話
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前回からの続きです。
一通り塗り終わったので外に出してみました。
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この塗料は水性なので思いのほか早く乾いていきます。
塗忘れがないか確認して細部まで塗っていきます。
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なかなかの良い仕上がりだと思います。
乾燥が終わるのを待って工場内に車両を移動してパーツを組付けていく予定です。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.07.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 色変えの巻 その4
カテゴリ: MR-Sの話
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作業もいよいよ大詰めです。
一番手間のかかるバンパーから塗装していきます。
ボディもざっとこんな感じです。
3_20210803200950fee.jpg 4_20210803200950366.jpg
約2時間ほどで1回目の作業は完了です。
あと2回ほど重ね塗りをしていきます。
出来上がりが楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.07.24 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
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