FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
MR-S バックセンサー取り付けの巻
カテゴリ: MR-Sの話
1_20180821201139816.jpg 2_201808212011363c3.jpg
今回はMR-Sにバックセンサーの取り付けを行います。
まずは、リヤバンパーを取り外し、センサー本体を取り付けていきます。
3_20180821201134bb0.jpg 4_20180821201132c74.jpg
MR-Sはミッドシップの為本来トランクルームに入れるセンサーユニットをエンジンの熱が掛からないように装着する場所を
考えなければなりません。
後は、モニターを室内まで引っ張っていき、バンパーを元に戻せば大方作業完了です。
後は、モニターに映し出される障害物の距離を実測値に合わせ補正していきます。
この作業が結構手間でした・・・
装着後の走行インプレッションは次回にて・・・

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト
編集 / 2018.08.14 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-Sの写真の巻
カテゴリ: MR-Sの話
18080901.jpg
今日も非常に暑いです・・・
珍しくこの2台がそろった所で写してみました。
こうやって見ると、前期も後期も甲乙つけ難いなぁ・・・
まだまだ現役です。
これからも二人とも乗り続けてほしいと思います・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.08.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S エアクリーナーの交換 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
18061001.jpg 18061002.jpg
昨日、お土産をもらったまさやんのMR-Sです。
今回は以前から予約していたエアクリーナーを交換しました。
18061003.jpg 18061004.jpg
前回はノーマルクリーナーでしたが、今回は効率の良いブリッツ製に交換してみました。
18061005.jpg
これで、高回転の伸びも期待できるでしょう??
まさやん、余り飛ばしすぎないようにね・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.06.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 夏の冷却対策 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
18052701.jpg 18052702.jpg
今年は少々早いのですが、まさやんのMR-Sの冷却水の交換を行います。
今回はついでにクーラントホースをシリコン製に交換してみます。
鮮やかな青色がとてもレーシーです。
18052703.jpg 18052704.jpg
この車は冷却水がミッドシップの為とても沢山入ります。当然、抜くのにも時間が掛かります。
18052705.jpg 18052706.jpg
今回のもう一つのリフレッシュメニューはヘッドライトです。
まさやんの車両は前期型という事もあり劣化も進んでいましたので、まずは取り外してみます。
18052707.jpg 18052708.jpg
当社のオリジナルのコーティングでノーマルの色よりも若干ブラウンが掛かった仕上げとなりました。
とてもきれいです。
後は、冷却水を注入しバンパーを装着すれば完成です。
ラジエターのエア抜きには少々時間が掛かりました。
18052709.jpg
外装もあまりに汚れていたのでコーティングをサービスで行っておきました。
これでまさやんの車も夏場にエアコンが良く効くことでしょう??
あとは、ひと月に最低でも1回ぐらいは水洗いだけでも良いので洗車をお願いしたいところです・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2018.05.27 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S ZZW30 アーム類リフレッシュ作業の巻 その2
カテゴリ: MR-Sの話
18042201.jpg 18042202.jpg
昨日に続き本日もMR-Sの作業となります。
取り外したハブナックルのハブボルトを一度すべて取り外します。
18042203.jpg 18042204.jpg
ノーマルよりも約10mm長いものに前後とも交換することにしました。
少々時間が掛かりましたが、無事に交換することが出来ました。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.04.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 アーム類リフレッシュ作業の巻 その1
カテゴリ: MR-Sの話
18042101.jpg 18042102.jpg
久しぶりにあっちゃんのMR-Sネタです。
今回はロアアームに少々手を入れてみたいと思います。
18042103.jpg 18042104.jpg
まずは新品のロアアームからブッシュを取り除いて、ピロボール化してみました。
18042105.jpg 18042106.jpg
お次はボールジョイントを少々長めの物に交換し、追従性を上げてみることにします。
18042107.jpg
この作業はプレスを使用して圧入作業を行うのですが、簡単には外せず、少々てまがかかってしまいましたが、
何とか形になりました。
まだ、装着までには時間が掛かりそうです・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2018.04.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その15
カテゴリ: MR-Sの話
18030901.jpg 18030902.jpg
本日の作業はローテンプサーモの取り付けです。
今回は開弁温度71度の物に交換することにしました。
開弁するのが少々早いような気がしますが、夏場ガンガン高回転で回すあっちゃんの事ですから問題はないと思います。
18030903.jpg 18030904.jpg
ウォーターポンプも当然新品に交換します。
何か起こる前には替えておいたほうが良い部品には間違いありません。
18030905.jpg
後は、いよいよインマニとスロットルの装着ですが・・・○○○が発見されたために少々加工に時間が掛かりそうです・・・
では、次回まで・・・


編集 / 2018.03.09 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その14
カテゴリ: MR-Sの話
18030601.jpg 18030602.jpg
おはようございます。本日は午前中からMR-Sのエンジンと向かい合っています。
作業もいよいよ大詰めです。
まずはオイルポンプの装着からです。今回は○○○加工をしてオイル吐出量をアップしています。
18030603.jpg 18030604.jpg
再度バルブクリアランスを測定して異常が無いことを確認していよいよスプロケットにチェーンをかけていきます。
18030605.jpg 18030606.jpg
これで、無事にチェーンをかけることが出来ひと段落です。
チェーンの位置が合っているかどうかも確認します。
次回はいよいよフロントカバーの装着となります。

アスペクト ホームページ

編集 / 2018.03.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その13
カテゴリ: MR-Sの話
18030501.jpg 18030502.jpg
前回の作業から数日が経ちました。今回はカムシャフトのシム調整からです。
このエンジンはバルブクリアランスを取るためのシムは装着されておりません。
バルブリフター本体を交換していくことになります。
意外と規定値にすんなり収まったのであっという間に完了です。
後はスプロケットを装着して本日はおしまいです。

アスペクト ホームページ

編集 / 2018.03.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その12
カテゴリ: MR-Sの話
18022101_20180220220011e62.jpg 18022102_20180220220011337.jpg
本日はいよいよシリンダーブロックにクランクシャフトとコンロッドを装着していきます。
18022103_20180220220010d29.jpg 18022104_20180220220010152.jpg
戸田製のピストンが輝いています。
次回はいよいよシリンダーブロックとヘッドのドッキングからです。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.02.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その12
カテゴリ: MR-Sの話
18021501.jpg 18021502.jpg
前回クランクシャフトのメタルクリアランス調整も終わり、今回は大容量オイルパンの仮合わせになります。
18021503.jpg 18021504.jpg
今回装着するのはアメリカ製??と思われるモロソの大容量オイルパンです。
シリンダーブロック下面とオイルパンの合わせ面を確認してみましたが、外国製ということもあり、
合わせ面の歪みがかなり多くあります。定盤にてすり合わせを行い、面を出していきたいと思います。
一通りのパーツは再度洗浄することにします。
来週には組付け出来るのかなぁ??
今回はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.02.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その11
カテゴリ: MR-Sの話
18021001.jpg 18021002.jpg
いよいよシリンダーブロックにクランクシャフトを仮付けしていきます。
今回はピストン、コンロッドと共にクランクシャフトも新品に交換することにします。
当然、再度バランス取りも行いました。
18021003.jpg
ブロックとクランクの調整を取るためにメタルクリアランスは当然何度も取り直してみました。
今日はこのあたりで・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2018.02.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その10
カテゴリ: MR-Sの話
18020901.jpg 18020902.jpg
前回からの作業の続きです。
ノーマルコンロッドとH断面コンロッドの違いを画像にアップしてみました。
ひ弱なノーマルに比べて頼りがいのあるコンロッドに交換です。
18020903.jpg
前回、取り忘れた戸田製ピストンもノーマルとの比較のためにアップしておきました。
いよいよ組付け作業です・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.02.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その9
カテゴリ: MR-Sの話
18020601.jpg 18020602.jpg
今回は戸田製のハイコンプピストンを採用しました。
4つのピストンの差は約0.5グラム程度でした。
18020603.jpg 18020604.jpg
今回のエンジン作業が大変遅れたのはこのH断面コンロッドのせいです・・・
アメリカ製を採用したため、納期が大変掛かってしまいました。
送られてきたコンロッドの精度はかなり高そうです。
4本の重量差は1g以内でした。
これで、高回転を回しても行けそうな気がします??
18020605.jpg
ピストンピンもついでに計ってみました。
ほぼ誤差はありませんでした。
今回の計画の中で一番大事なところです。
次回いよいよ慎重に組み込んでいきたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.02.06 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その8
カテゴリ: MR-Sの話
18020401.jpg 18020402.jpg
去年から引き続きの今回のプロジェクトです。
やっとパーツがそろって来たのでいよいよ組み立てとなります。
今回は走行距離の少ないシリンダーブロックに鋳鉄製のライナーを打ち込んでいます。
18020403.jpg 18020404.jpg
各部の点検をし、問題の無いことを確認しました。
寒いので今回はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.02.04 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ブレーキローターリフレッシュの巻
カテゴリ: MR-Sの話
18010701.jpg 18010702.jpg
今回は走行距離の多くなったあっちゃんのMR-Sです。
ブレーキローターを交換してみることにしました。
18010703.jpg 18010704.jpg
段付きが出来るほどの激しい減りでしたので今回新品にすることで格段にブレーキフィーリングが向上することでしょう。
走行インプレッションは次回にて・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.01.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 空燃比計取り付け の巻
カテゴリ: MR-Sの話
17111901.jpg 17111902.jpg
燃料が濃いのか薄いのかよくわからない?というMR-S乗りのあっちゃんの希望にこたえようと
本日空燃比計を取り付けることにしました。
17111903.jpg 17111904.jpg
この車両には空燃比計が取り付けられるようセンサーホールが開けてあります。
その場所に社外のO2センサーを取り付けてみます。
17111905.jpg
後は室内配線をして作業は完了です。
うーん、少々燃料が濃いような気がしますけど・・・これから年末に向けてセッティングをしていきたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.11.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その7
カテゴリ: MR-Sの話
17102601.jpg 17102602.jpg
昨日からの続きです。
まずはヘッド面研加工からです。
ヘッド面がピカピカになりました。
面を傷つけてはいけないのでとりあえずテーピングで保護します。
17102603.jpg 17102604.jpg
全バルブを挿入して新品のバルブスプリングを組み込んでいきます。
この車両のエンジンはコッターピンの取り付けが非常にやりにくいです。
少々時間が掛かりますが、頑張ってやっていきたいと思います。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.10.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その6
カテゴリ: MR-Sの話
17102501.jpg 17102502.jpg
台風の復旧作業もひと段落し、本日から作業再開です。
久しぶりにMR-S 1ZZエンジンのシリンダーヘッド加工を進めていきます。
ポート加工も終了していますので本日はバルブの擦り合わせ加工からです。
17102503.jpg
こんな感じでIN8本、EX8本を加工していきます。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.10.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その5
カテゴリ: MR-Sの話
17071701.jpg 17071702.jpg
今日は午前中が忙しかったので午後からの作業となりました。
まずは、バルブ磨きからです。かなりカーボンが堆積していたので、IN、EX共にしっかりと磨きをかけておきました。
次はいよいよヘッド加工です。
17071703.jpg 17071704.jpg
今回は私が体調不良ということもあり、なんとあっちゃんが手伝ってくれることになりました。
あっちゃんがポート加工をするのは今回が初めてです。
あっちゃん曰く、昔からちょっとやってみたかったんだな・・・
ということで、作業工程を教え、黙々と加工してくれました。
当然、全ての工程はあっちゃんでは無理なので次回は私がしっかりと加工を進めていきたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.07.16 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その4
カテゴリ: MR-Sの話
17070601.jpg 17070602.jpg
またまた続きです。
本日はシリンダーブロックを分解していきたいと思います。
まずはオイルパンを取り外します。
次に、ピストンを取り外していきます。
17070603.jpg 17070604.jpg
取り外したピストンとコンロッドです。点検をしてみましたが、大きな傷等も無く、走行距離の割には良いほうだと思います。
シリンダー内を点検してみましたが、減りもほとんど見られないので再使用可能かと思います。
クランクシャフトも取り外し、曲がり点検をしましたが、問題はなさそうです。
これからどのような仕様にしていくのか??

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.07.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その3
カテゴリ: MR-Sの話
17070501.jpg 17070502.jpg
今日も暑い日が続きます。
昨日からの続きです。
本日はカムシャフトを取り外してみることにします。
17070503.jpg 17070504.jpg
摩耗及び曲がりを点検しましたが、比較的程度が良い状態を保たれています。
続いて、シリンダーヘッドを取り外してみます。
ヘッドボルトもスムーズに取り外すことが出来、一安心です。
ひずみ点検をしましたが問題ありませんでした。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.07.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その2
カテゴリ: MR-Sの話
17070401.jpg 17070402.jpg
本日はいよいよこのエンジンを分解してみたいと思います。
17070403.jpg 17070404.jpg
フロントカバーを外すと、ご覧のような状態です。
当店の在庫エンジンの中でも走行距離が少ない程度の良いエンジンを選びましたが・・・
これでも良いほうだと思います。
いよいよ次回は○○○です。

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.07.04 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S 1ZZエンジン 甦るのか? その1
カテゴリ: MR-Sの話
17070101.jpg
本日7月の第1日めです。
いよいよこのエンジンをどうにかする日がやってきました。
依頼者はMR-S乗りのあっちゃんです。
とりあえずエンジンスタンドに装着してみました。
各部を点検しましたが走行距離が10万Km以上なのでいろいろなところに○○です。
仕様は少し考えてみることにします・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.07.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 小加工の巻
カテゴリ: MR-Sの話
17051401.jpg 17051402.jpg
今日はCGエンジンの作業はひとまずお休みです。
朝からあっちゃんのMR-Sをリフトアップしてみました。
17051403.jpg 17051404.jpg
こんな感じに仕上がりました。
ブレーキパッドも残りが少なかったのでプロジェクトμ製に交換しました。
走行インプレッションは次回のサーキット走行にて・・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2017.05.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ