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エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
MR-S ZZW30 バネレート変更の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日はクラッチのマスターシリンダーのオーバーホールを完了したあっちゃん号です。
本日の作業はリヤショックアブソーバーを取り外し、直巻きスプリングを変更します。
前回の鈴鹿フルコース走行後リヤのスプリングが弱い気がするということなので、
レートを今ついているものより2kgほどアップすることにしました。
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今回は大変貴重なオーリンズ製の直巻きスプリングです。
どういうわけか当店にはオーリンズ製のバネが在庫であります。
今回は長さもMR-Sのリヤショックにドンピシャなので加工要らずでスムーズに交換が完了しました。
装着後、試運転してみるとかなりいい感じがするということでしたので、次回のサーキット走行が楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.05.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 クラッチ切れ不良の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回は久しぶりにあっちゃんのMR-Sの入庫です。
前回鈴鹿フルコースを走行後、ちょいちょいクラッチの切れが悪くなるということでした。
室内を見てみるとクラッチオイルがマスターシリンダーの後ろからにじみ出ていました。
取り外して確認をしてみることにします。
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正直10年以上の前の車で走行距離も10万km以上走行しています・・・
サーキット走行も多い車両なので今回はオーバーホールをしてみます。
入荷状況の悪い部品ですが何とか調達することができました。
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全てのパーツを取り外し、本体を綺麗に洗浄して新しい部品に組み替えていきます。
本体を車両に戻してエア抜きをして作業は完了となります。
しかしながら部品を交換するとクラッチの遊びしろも多少変化してしまうので再度ペダル調整をして走行テストをしてみました。
問題なくシフトの入りもよくなりました。
クラッチもしっかり作動しているのを確認ができました。
今回はこれにて終了です。
明日も続きの作業があります・・・

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編集 / 2022.05.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 ドアスタビライザー装着の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回もあっちゃんのMR-Sのネタです。
今回装着するのはTRD製のドアスタビライザーです。
TRDのカタログによればこのMR-Sには装着できないことになっています。
さて、取り付けが可能なのでしょうか?
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まずは、ドア側に金具を取り付けていきますが、穴の位置もドンピシャです。
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取り付けた金具の上にプラスチックのブッシュを装着するのですが、この部品も問題なく取り付けが可能でした。
次はボディ側の金具の取り外しです。
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取り外した金具とTRD製の金具を見比べましたが、穴の位置もサイズもドンピシャです。
違和感なく装着できました。
装着後ドアを何度も開閉して問題がないか点検をしてみましたが、大丈夫そうです。
いよいよあっちゃんが試乗してみましたが、
「ボディがシャキッとした感じがする!!」ということで
何故TRDのカタログには装着不可なのかがわかりません。
不具合が出るとしたら開閉時に違和感があるはずですが、問題はなさそうです。
もう少し使用してみてインプレッションを再度してみたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.01.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 走行前チェックの巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにあっちゃんのMR-Sです。
ミニサーキット走行前にチェックをします。
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前回プラグ交換してからかなり日にちが経っています。
当然熱価も考え点検することにします。
今回はあっちゃんから素晴らしいプラグレンチをレンタルすることができたので早速使用することにしました。
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プラグレンチの使用感はとても良いです。絶妙なロッドの長さと首振りの角度がMR-Sの1ZZエンジンに
ぴったりです。
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取り外してみるとやはり劣化が著しいのでチェックしてよかったと思います。
今回はNGK製の7番プラグを使用します。
今回使用したプラグレンチは何と!!ホームセンターにて販売しているそうです。
価格も大変リーズナブルな工具なので皆さんも1セット購入してみてはいかがでしょうか。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.11.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 オーバーヒートの謎? の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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前回出張修理に行ったまさやんのMR-Sを当工場で徹底的に原因究明をしました。
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問題個所はまず電動ファンとエアコン用ファンが回りません。
リレー及び電源回路を徹底的にチェックしてみました。
原因はモーターファンが何と!!二個とも回りません。
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今回は中古の走行距離1万5千キロの程度の良いファンASSYにすべて交換です。
問題点その2 異常に水温が上がってしまいます。
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エンジンからサーモスタットを取り外し、鍋に入れて約90度ほど熱してみましたが
サーモスタットは開くことがありませんでした・・・
ということで当然新品に交換しました。
オーバーヒートしやすいので68度で開弁するローテンプタイプに交換しました。
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これでほぼ故障個所は修理ができたと思います。
動作確認をするためにはクーラント液を入れてエア抜きからです。
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冷却水を注入し漏れを確認してエンジンを再始動します。
この車両はエア抜きにとても時間がかかります。
根気よく丁寧にエア抜き作業を行いました。
きれいにエアーが抜けていくので漏れ等は無いと思います。
電動ファンも設定温度にてしっかり回ります。
エアコンのスイッチをONにするともう一つの電動ファンもしっかり回転します。
あとはラジエターの温度が下がるのを待ってクーラント液を適量まで注入して作業完了です。
明日の走行テストが楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.10.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 出張修理の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回は午前中からまさやんのMR-Sを出張修理に行ってきました。
天気も大変良く、抜群の行楽日和です・・・
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今回の依頼内容はオーバーヒートの兆候があるとのことです。
車上での点検では正直よくわかりません・・・
とりあえずクーラント液がかなり減っていたので継ぎ足しておきました。
次回は当社工場に持ち込んで詳しく調べていきたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.10.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S シート交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回の作業はあっちゃんのMR-Sにバケットシートを交換します。
このシートは、約3か月前に注文し、やっと入荷しました。
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ブリッド製のニュータイプです。
シートポジションが上手く出ないこのMR-Sですが、今回は専用レールとなります。
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交換するのに約1時間ほど掛かりましたが、なかなかのポジションです。
座った具合もGoodです。
あっちゃんもとてもうれしそうでした。待った甲斐があったと思いました。
これで、サーキット走行もタイムアップが望めそうです。
走行インプレッションは次回にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.10.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 リヤウイング交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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復旧後の作業の第一弾です。
あっちゃんのMR-Sのリヤウイングをアルミ製からカーボン製に交換します。
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形状もとても空力がよさそうに思えます。
正確にはわかりませんが、かなりの軽量化になると思います。
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取り付けマウントの高さは前回よりもかなり高いです。
これで、前回のウイングよりも高速コーナーでの安定性は格段に上がると思います。
走行インプレッションは次回サーキット走行にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.08.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 色変えの巻 その6
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日塗り忘れを確認した後、細かいところまで塗装を施しパーツをつけていきました。
作業が完了したのが夜11時を回っていました。
ほぼ完成した画像がこちらです。
この色は所ジョージのお気に入りの色で世田谷ベースカラーと言われています。
グレーに淡いブルーが入ったなかなかいい感じの色合いです。
ここまで制作に力を貸してくれたたかちゃんと犬君には感謝感謝です。
今日は疲れたのでこの辺りで・・・
このカラーリングにご興味のある方は当店までご連絡くださいね。
詳しくお教えします・・・

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編集 / 2021.07.30 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 色変えの巻 その5
カテゴリ: MR-Sの話
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前回からの続きです。
一通り塗り終わったので外に出してみました。
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この塗料は水性なので思いのほか早く乾いていきます。
塗忘れがないか確認して細部まで塗っていきます。
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なかなかの良い仕上がりだと思います。
乾燥が終わるのを待って工場内に車両を移動してパーツを組付けていく予定です。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.07.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 色変えの巻 その4
カテゴリ: MR-Sの話
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作業もいよいよ大詰めです。
一番手間のかかるバンパーから塗装していきます。
ボディもざっとこんな感じです。
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約2時間ほどで1回目の作業は完了です。
あと2回ほど重ね塗りをしていきます。
出来上がりが楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.07.24 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S ZZW30 色変えの巻 その3
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日の続きです。
夜遅くまで作業を進めたので本日は車体のマスキングからです。
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板金屋さんではないので正直とても苦手な作業です。
マスキングをし忘れてしまうと、色がついてしまうので慎重に進めていきます。
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このような個所はこんな感じで新聞紙を詰めてみました。
これでよいのか??です。
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全体のマスキングが終了するのにかなりの時間を費やしてしまいました。
正直工場内は40℃近い暑さです。
熱中症になりかねないので今日はこの辺りで作業終了です。

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編集 / 2021.07.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 色変えの巻 その2
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日の続きです。
問題個所はその他にもありました。
エンジンフードにリヤウイングを取り外したときの大きな穴が4か所も開いています。
リヤバンパーの左側が大きく裂けています。
これも当店で出来るのか??ですが、板金屋さんに知恵を借りて修復作業を進めていきます。
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サイドステップを取り外すと、古いテープ痕が出てきました。
これも、塗装の妨げになるので綺麗に剥がして車体全体を水洗いすることにします。
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取り外したサイドステップですが、大きな傷がここにもあるので、これも修復します。
本日マックツールバンが来たのでグローブを新調しました。
これで作業効率がグングン上がるかも?
今日はこの辺で・・・



編集 / 2021.07.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 カラーチェンジ その1
カテゴリ: MR-Sの話
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今回PちゃんのMR-Sの色変えをしていきます。
レモンイエローから〇〇〇に変更です。
当店は板金塗装屋さんではありません。正直最近塗装の依頼が多く、いろいろな策を実践しています。
まずは、パーツを取り外していきます。
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取り外していくと、傷や凹みが多数あるのがわかります。
出来る限り修復していきたいと思います。
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今回特にひどいのはフロントバンパーの下側です。
縁石にヒットしたのか、大きな破損個所があります。
当店でできるのか??ですが、頑張ってみます。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.07.20 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S ZZW30 ブレーキ回り交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回は、またまたMR-Sの作業になります。
ブレーキローターをディクセル製に交換します。
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ブレーキバットはプロジェクトμ製のタイプPSです。
このPSタイプは発売されて間もありません。当店では初めて採用するグレードです。
ストリートからサーキット走行までカバーしてくれるという頼もしいアイテムです。
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装着後の画像です。
ディクセルローターとのマッチングはどうでしょうか?
次回のサーキット走行にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.06.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 点火系パワーアップの巻 その2
カテゴリ: MR-Sの話
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前回からの続きです。
今回はクスコ製のIGキャパシターの装着です。
この製品はイグニッションコイルに安定した電力を供給させるためのものです。
エンジンレスポンスとトルクの向上が期待できると思います。
一連の作業は今回で終了です。
あとは、サーキット走行での走行インプレッションとなります。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.06.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 点火系パワーアップの巻 その1
カテゴリ: MR-Sの話
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前回のヘッドカバーのパッキン交換は無事に終了しました。
本日の作業は10万Km以上走行したイグニッションコイルをボッシュ製に交換することにしました。
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ノーマルとの比較ですが、当然新品なのでゴム類は柔軟性があり、とてもしっかりしています。
見た目はこれといって大差はありませんが、ボッシュ製ということもあり、少々期待してしまいます・・・
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当然プラグも熱価の高いものと交換です。
今回したのはNGK製のイリウェイ#7です。
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これで、本日の作業は終了です。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.06.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 オイル漏れの原因を探る の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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前回クーラント液を交換したPちゃん号です
本日の作業はエンジンのかなり上のほうからオイルが漏れている形跡がありました。
ヘッドカバーパッキンを疑ってみることにします。
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この車両はかなり前に中古車で購入されたということですが、
ヘッドカバーを開けた形跡があり、パッキンを交換せずにかなり強いトルクで締め付けられていました。
その結果、パッキンが縮み、そこからオイルが出ていることがわかりました。
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ただ交換するのでは・・・ということで、綺麗に洗浄し、グリーンメタリックで再塗装してみました。
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当然、パッキンを新品に交換し、組付け完了です。
これで、ヘッドカバーからのオイル漏れはないと思います。
しかしながら、ゴム製品なので、いずれまた交換することになると思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.06.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 クーラント液交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにPちゃんのMR-Sが入庫しました。
今回の作業はクーラント液の交換です。
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正直MR-Sのクーラント交換は大変な作業です。
容量は10リットルほど使用します。エア抜きはかなり特殊です。
当店では慣れた作業なのでさほど時間はかかりませんが、通常の作業よりは大変です。
ゆっくり丁寧にエア抜きをして作業完了です。
これで、夏場の熱対策は良いかと思います。
皆さんも早めにクーラント液交換をお勧めします。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.06.08 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-S ヘッドカバーパッキン交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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前回のモーターランド三河走行後点検を兼ねて入庫していただきました。
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前回の点検でヘッドカバーからのオイル漏れが発覚したので本日交換することになりました。
ヘッドカバーを取り外してみると、ヘッドカバーパッキンが硬化してパキパキでした。
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各部を洗浄してオイル汚れもできる限り除去しました。
ヘッドカバーを装着して再度漏れを確認してみましたが、問題がなかったので作業終了としました。
今回の作業で日々の点検が大事だということが本人も分かったようでした。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.05.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 プロジェクタライトをLEDに交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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前回に続き、ヘッドライトのネタです。
今回はMR-Sの後期型です。
ヘッドライトを取り外すには、バンパーも取り外す必要があります。
かなり大掛かりな作業です。
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この車両はロービームがプロジェクターレンズになっています。
電球はH7です。
正直、LED化にするにあたって一番小型のものを装着しなければなりません。
今回は前回のK11マーチと同様の台湾製のものになります。
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なぜ小型のものでなければいけないかというと、この車両には純正のソケットを装着しないと
固定用のスプリングが装着できません。
巷に出ている冷却ファンが装着されているLEDは取付ができません。
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ハイビームはH3タイプです。これもリアのクリアランスがないため、
ノーマル形状のものでないと取り付けができません。
今回は事前に下調べをしてLEDを選択していたため、問題なく装着が可能でした。
今回も暗くなるのを待って光軸調整にチャレンジしてみたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.03.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW20 ステアリングギアボックス交換 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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いつものあっちゃん号のMR-Sです。
以前からステアリングを回すと違和感があるということでした。
今回は思い切ってステアリングギアボックスを交換することにしました。
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当然、新品と行きたいということですが、かなり高額なため、
今回はリビルド製品にすることにしました。
同時に、タイロッドエンドも交換しました。
交換するにあたって、ジョイント部は簡単に外せれたのですが、本体を引き抜くのに少々手こずりました。
交換を無事に済ませ、アライメント調整もしっかり行い、テスト走行をしてみました。
ステアリングの違和感もなく、スムーズな動きになりあっちゃんも大喜びでした。
この車両もだんだん老朽化してきます。
思わぬところからトラブルが発生します。皆さんも日ごろの点検は常に行ってくださいね。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2021.01.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 バネレート変更の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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フロント周りを一新したあっちゃん号です。
ボディをかなり補強したせいか、フロントが暴れるようなので
本日バネレートを変更することにしました。
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今回交換するのはフロントのみということになりました。
とりあえず分解してみました。
ショックアブソーバーもオイル漏れもなく問題もなかったので
新しいバネを装着して仕上げてみました。
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これで、フロントのバタつきも収まることでしょう。
走行インプレッションは次回のサーキット走行にて・・・

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編集 / 2020.12.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S リヤウイング装着の巻
カテゴリ: MR-Sの話
1_202011171938535b6.jpg 2_20201117193852ff3.jpg
今回もあっちゃんのMR-Sです。
ミニサーキットを走行するにあたり、以前装着したリヤウイングよりも翼端板の大きなものに
交換することにしました。
3_20201117193852376.jpg 4_2020111719385013c.jpg
これで、以前よりもリヤのトラクションが有効に作用すると思います。
デザインもとてもレーシーになった感じがします。
これで、走行できる準備が大体できました。
いよいよ走行インプレッションは次回にて・・・

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編集 / 2020.11.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S ZZW30 ニュータイヤ装着 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
1_20201113201618326.jpg 2_20201113201618fda.jpg
画像でお分かりのようにあっちゃんのMR-Sのフロントバンパー装着が完了しました。
非常にシンプルで飽きの来ないデザインです。
あっちゃん本人も出来栄えに感動していました。
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リヤタイヤが大変摩耗していたので先日入荷したばかりのVITOUR製のテンペスタ・エンツォを早速装着して
出かけることになりました。
前からあっちゃんも気になっていたそうなので走行インプレッションはお願いすることにしました。
では、次回まで・・・

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編集 / 2020.11.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
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