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エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
MR-S ヘッドライトLED化の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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前回のマーチ同様本日もヘッドライトをLED化する作業です。
最近は画像にあるこのメーカーを一押しとしています。
理由は、突起物がなく、従来のH4バルブと寸法的にはほぼ一緒です。
防水ゴム等の加工も一切要らず、取り付けもとてもスピーディに行えます。
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非常にぼんやりとして感じのMR-S前期のヘッドライトですが、LED化することによって非常にシャープな配光となり、
夜間とても運転しやすくなりました。

このバルブは当店にて十分在庫しております。
ご興味のある方はご連絡ください。お待ちしております。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2020.04.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 4点ハーネス取り付けの巻
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日に続き、本日もあっちゃんのMR-Sの作業です。
前回、バケットシートは取り付けたのですが、時間もあまりなかったので、
本日4点シートベルトを着けてみることにしました。
画像にある取り付けステーはあっちゃんの自作ステーです。
綺麗に4点ハーネスが取り付けることができました。
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今回、取り付けた4点ハーネスはHPI製のFIA公認HANS対応のハーネスです。
これで、あっちゃん号もいよいよサーキットデビューなるか!!
走行インプレッションは次回にて・・・

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編集 / 2020.04.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S フェンダー加工の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにあっちゃんのMR-Sの作業です。
今回はどうしても16インチ8Jのホイールをフロントに履かせたいということで、
フェンダーの爪折り加工をします。
この工具は約15年ほど前に購入したものです。
数年に1回使用することがあります・・・
とても綺麗な工具です。
セットをし、グイグイとフェンダーを加工していきます。
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左右のバランスがとても重要な加工です。
強すぎてもダメ、弱くしてもダメです。
今回は意外とバランスよくほぼ左右差がありませんでした。
ドンピシャで入っている?のような気がします。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2020.04.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S 触媒交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回もPちゃんのMR-Sです。
やはり、この車は触媒がかなり排気抵抗となっています。
SARD製のスポーツキャタライザーに交換しました。
かなり高額な商品ですが、排気効率アップにはかなり期待の持てる商品です。
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問題なく装着はできました。
試運転をしてみると、明らかに低中速のトルクもアップし、高回転の伸びは最高です。
排気音もさほど大きくなく、心地よいサウンドです。
MR-Sにお乗りの方は一度考えてみてはどうでしょうか?
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2020.03.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S メンバー補強 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回はまさやんのMR-Sです。
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前回点検のためメンバー補強のパーツを取り外したため、今回再装着することにしました。
通常は、1セットだけですが、今回は二段重ねでさらに剛性アップを狙ってみます。
これでフロントの頼りなさが無くなると信じてます。
次回の走行インプレッションが楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2020.03.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S プチ改良 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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最近、MR-Sがよく入庫してくる当店です。
今回は持ち込みでEXマニホールドの交換になりました。
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正直、今回は走行距離も多く、フランジボルトが錆びていて取り外すのに少々苦労しました。
時間をかけてゆっくり取り外していったので折れることもなく無事に交換することができました。
これで、排気効率もよくなり、高回転の伸びが期待できると思います。
走行インプレッションは次回にて・・・

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編集 / 2020.03.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S スロットル不調の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回はMR-Sのスロットル不調の車両が入庫しました。
この車両はシーケンシャルシフトです。
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アイドリングの不調と加速不良です。
この時代のスロットルは半分ワイヤー式のアナログで半分電子制御となっています。
当然、交換ということになりましたが、新品のスロットルが最近値上がりしてしまい、
依頼者本人の希望で中古品の装着となりました。
本来ならばリビルドの再生品を使用したかったのですが、リビルドメーカーに在庫はありませんでした。
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スロットルを取り外し、中を見てみると1ZZエンジン特有のブローバイからのオイルが
スロットル及びインマニにかなりの量が付着していました。
今回はできるだけ取り除き、中古のスロットルを装着してみました。
エア抜き後走行テストしてみましたが、格段に調子がよくなりました。
このシーケンシャルシフトはどうも自分には相性がよくありません。
やはり、MR-Sは通常のマニュアルミッションが最適だと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2020.02.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その14
カテゴリ: MR-Sの話
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前回の追加です。
エンジン始動までは行ったのですが、暖気後のアイドリングが1500回転から下がりません・・・
いつものあのバルブが作動してないのか??
とりあえず分解してみることにします。
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このバルブは水温でアイドリングを制御しています。
正直なところ非分解なのですが、思い切って分解してみてみました。
案の定カーボンで目いっぱい詰まっていました。
これではアイドリング制御ができるわけがありません。
当然、洗浄してスムーズに動くようにしてみました。
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分解洗浄後、ガスケットを新品に交換して元通りに組付けていきます。
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今回はスロットルセンサーもかなり老朽化しているため、思い切って交換してみます。
これで、思い当たる節は全て交換したことになります。
後は、再度組付けてエンジン始動あるのみです。
インプレッションは次回にて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2019.12.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その13
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにMR-Sです。
エンジンは完成したのですが、空燃比系で測定してみるとかなり燃料が足りていません。
今回は大容量インジェクターに交換です。
前回も交換はしてはみたものの、まだ足りないということで、さらに〇〇cc吐出の多いものに交換です。
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デリバリー配管にインジェクターを装着し、いよいよエンジン始動です。
排気音が明らかに燃料が濃い音となっています。
暖気用の空燃比計を見てみると、なかなか良い数字を出していました。
これからCPUを煮詰めていきたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2019.12.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その12
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりにMR-Sです。
今回はエンジンルーム内のエキゾーストとの隔離壁を作ってみました。
純正のアルミの板ではイマイチなのできれいにしてみました。
ついでに、タイコ部分のお色直しもしておきました。
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あとは、純正のカバーを元通りに取り付けて作業完了です。
あまり走りには影響ないかとは思いますが、見た目も大事だということで少々頑張ってみました。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2019.11.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その10
カテゴリ: MR-Sの話
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本日は久しぶりにMR-Sの続きです。
老朽化した燃料ポンプを好感したいと思います。
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MR-Sはちょうど運転席の後ろに燃料タンクの開口部があるため比較的作業のしやすい車両だと思います。
今回は、ノーマルの交換ではなく、大容量タイプにしたいと思います。
多少大きさは違いますが、何とか入りそうです・・・
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ユニットを元通りに組み立てて完了なのですが、残量系の取り付け位置が何段階も設定があり、
間違えてしまうと残量がめちゃくちゃな表示となるため、注意が必要です。
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無事に、元に戻すことができました。
効果のほどは次回の走行インプレッションにて・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2019.10.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その11
カテゴリ: MR-Sの話
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今回はEXマニホールドの取り付けです。
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ノーマルの形状よりは良いかと思います・・・
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当然、A/F計のセンサーボスも溶接にて取り付けをしました。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2019.10.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その10
カテゴリ: MR-Sの話
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今回はボディ編です。
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こんな感じで補強パーツを装着しました。
効果絶大??
取り付けはかなり時間を要します。
走行インプレッションはすべてが完成してからということで・・・

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編集 / 2019.09.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その9
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりのMR-Sです。前回のオイルパン加工も終わり、次の作業になります。
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クラッチのレリーズシリンダーを新品に交換していきます。
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レリーズシリンダーに行くゴムホースをステンメッシュに交換してみました。
これで、クラッチ操作のメリハリがよくわかってよいと思います。
取り付けに少々時間がかかってしまいますが、効果のほどは次回のインプレッションにて。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2019.09.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その8
カテゴリ: MR-Sの話
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今回もMR-Sネタです。
正直なところ、ブログを見ていただいているお客様もお気づきのように、
マーチのエンジンとMR-Sエンジンと二基同時進行となっております。
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油量が不足気味の1ZZエンジンです。
コーナーでオイルが偏ってブローの原因になる場合が多いです。
海外製の大容量アルミ製オイルパンに交換します。
これで、約2リットルほど増量となります。
オイルクーラーと併用が効果抜群だと思われます。
効果のほどは走行インプレッションにて・・・

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編集 / 2019.09.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その7
カテゴリ: MR-Sの話
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エンジンを車体に搭載する前に、フロント同様スプーン製のリジカラをメンバーに装着していきたいと思います。
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早い話が大きく穴が開いたところをこのカラーによって隙間を埋めていくという感じです。
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しっかりメンバーに取り付けられたリジカラは多分効果絶大だと思います。
今日はこの辺りで・・・



編集 / 2019.09.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その6
カテゴリ: MR-Sの話
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前回の続きからです。
車体のハーネス回路はひと段落つきましたので、エンジンの作業になります。
今回使用するクラッチは小倉製です。
ストリート用のスーパーシングルクラッチです。
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フライホイールもとても軽量でディスクの形状もレスポンスがかなり期待できそうです。
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エンジンにしっかり固定装着し、次回はいよいよミッションとのドッキングです。
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編集 / 2019.09.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その5
カテゴリ: MR-Sの話
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久しぶりのMR-Sです。
前回の作業から少し経ちますが、やっと電源ハーネスをフロントまで引っ張ることができました。
なぜこんなにも時間がかかったのかというと、注文していた電源ハーネスが手違いにより、
サイズの違うものが送られてきてしまい、返品交換するのに時間がかかってしまいました。
細すぎてもダメ、太すぎてもダメ。電気回路は難しい・・・
今日はこの辺りで・・・

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編集 / 2019.09.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その4
カテゴリ: MR-Sの話
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MR-Sの続きからです。
その前に耐久レースは非常に残念でした・・・
次回こそは頑張ってもらいたいものです。
今回のMR-Sの加工の大事なところはあっちゃんの希望でバッテリーをフロントに移動することです。
このようなバッテリー基台を制作してみました。
あとは配線をどのようにするか?が意外と苦戦しそうです。
今日はこの辺りで・・・

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編集 / 2019.08.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その3
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日の続きです。
いよいよ燃料タンクを外していきます。
ポンプユニットを取り外すと、燃料が沢山入っていますのでこれをポンプで吸い上げていきます。
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あとは、取付ボルトを外して降ろすことができます。
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一人では降ろすことができないので今回はたかちゃんとあっちゃんにお手伝いしていただきました。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2019.08.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その2
カテゴリ: MR-Sの話
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前回からの続きです。
いよいよこのような形になりました。
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今回は補強の一部としてスプーン製のリジカラをセットアップすることにしました。
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この製品でメンバーとボルトの隙間がかなり少なくなるので効果絶大だと思います。
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この製品のインプレッションは次回にて(いつになることやら・・・)
今日はこの辺りで・・・

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編集 / 2019.08.04 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S いろいろと強化の巻 その1
カテゴリ: MR-Sの話
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何年かぶりにあっちゃん号が入庫しました。
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この車両は、中期モデルということもあり、純正の後期とは違い何か車体も中途半端な状態です。
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MR-Sにお乗りの方はこのパーツがいかに重要かがわかると思います。
前期型を乗られてる方も何とかして装着したいパーツだと思っているはずです。
大加工をして下回りを最終後期モデルに仕上げてみたいと思います・・・
今日はこの辺りで・・・

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編集 / 2019.07.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S バックセンサー取り付けの巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今回はMR-Sにバックセンサーの取り付けを行います。
まずは、リヤバンパーを取り外し、センサー本体を取り付けていきます。
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MR-Sはミッドシップの為本来トランクルームに入れるセンサーユニットをエンジンの熱が掛からないように装着する場所を
考えなければなりません。
後は、モニターを室内まで引っ張っていき、バンパーを元に戻せば大方作業完了です。
後は、モニターに映し出される障害物の距離を実測値に合わせ補正していきます。
この作業が結構手間でした・・・
装着後の走行インプレッションは次回にて・・・

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編集 / 2018.08.14 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
MR-Sの写真の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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今日も非常に暑いです・・・
珍しくこの2台がそろった所で写してみました。
こうやって見ると、前期も後期も甲乙つけ難いなぁ・・・
まだまだ現役です。
これからも二人とも乗り続けてほしいと思います・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2018.08.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S エアクリーナーの交換 の巻
カテゴリ: MR-Sの話
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昨日、お土産をもらったまさやんのMR-Sです。
今回は以前から予約していたエアクリーナーを交換しました。
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前回はノーマルクリーナーでしたが、今回は効率の良いブリッツ製に交換してみました。
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これで、高回転の伸びも期待できるでしょう??
まさやん、余り飛ばしすぎないようにね・・・

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編集 / 2018.06.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
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