FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
K11マーチ 小加工 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
19061501.jpg 19061502.jpg
本日は隣町に住むNさんのリアタワーバーの取り付けです。
以前から依頼を受けていたのですが、なかなか時間も取れず、作業が本日になってしまいました。
19061503.jpg 19061504.jpg
まずは、リヤダンパーを取り外し、ブッシュが取り付けられる座金をボデーから外します。
19061505.jpg 19061506.jpg
リヤタワーバーの基台の位置出しをし、溶接をしていきます。
19061507.jpg 19061508.jpg
溶接の完了後、リヤダンパーを元に戻します。ブッシュの取り付け用プレートを新設し、新しくダンパーブッシュを装着します。
19061509.jpg
あとは、バーを装着して作業完了となります。
普通に取り付けるよりも格段にボディ剛性が上がると思います。
少々手間はかかりますが、これでサーキット走行のコーナリング時は効果が絶大だと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト
編集 / 2019.06.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジンから異音が!! その4
カテゴリ: K11マーチの話
19050501.jpg 19050502.jpg
今日も朝から昨日の続きです・・・
異音の原因は何と!!
チェーンテンショナーの不具合により、カムスプロケットの山がかなり摩耗していました。
チェーンは何と1コマ分位伸びていました。
ということは・・・たるんだチェーンが原因で音がしていたということになります。
当然、バルブタイミングも変化してしまい、高回転の伸びやアイドリング不調の原因となっていたのではないでしょうか?
今回は在庫が当店にあったので連休中にも関わらず修理を完了することができました。
エンジンを始動し、ラジエターのエア抜きも完了させ、試運転をしてみると、全く異音はありませんでした。
K11マーチも年式的にはいよいよ旧車になりつつあります。
このような不具合等が今後多くなってくるとは思いますが、
当店はできる限り皆様のご要望にお応えできるよう努力していきたいと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.05.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジンから異音が!! その3
カテゴリ: K11マーチの話
19050401.jpg 19050402.jpg
連休中ですが、当店は本日も営業しております。
昨日の続きです・・・
ラジエターのエア抜きの為にエンジンを始動してみました!!
エンジンがあったまってきたところで、何か異音が!!
少し高回転で回してみることにしました。
すると、フロントカバーの辺りから何か叩くような激しい音がするではありませんか!!
当然、エンジンを停止し、カバーを外してみることにしました。
19050403.jpg 19050404.jpg
カバーを外しただけでは異音の原因は探ることができません。
当然、カムも外してみることにしました。
すると、部品の不具合が発見できました!
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.05.04 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジンから異音が!! その2
カテゴリ: K11マーチの話
19050301.jpg 19050302.jpg
昨日の続きからです。
液体パッキンもしっかり乾いたので、クーラント駅を入れようと思いましたが、ウォーターポンプを点検してみると・・・
なんと!!ポンプ本体の首がガタガタです・・・
これが異音の原因なのか??
わかりませんが当店に新品の在庫があったので交換することにしました。
連休中なので、助かりました。
19050303.jpg 19050304.jpg
これも、サーモスタット同様古い液体パッキンを除去し、本体を取り付けます。
19050305.jpg 19050306.jpg
プーリーを点検してみましたががたつきも異音もなかったので再使用とします。
ウォーターポンプのベルトも当然新品に交換です。
後は、クーラント液を入れてエンジン始動です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2019.05.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジンから異音が!! その1
カテゴリ: K11マーチの話
19050201.jpg 19050202.jpg
皆さんは連休いかがお過ごしでしょうか。
当店は本日も営業しております。
昨日電話がありました。「お店やってる?マーチから変な音がする・・・」ということで、
本日入庫していただきました。
異音個所を点検しましたが、よくわかりません・・・
これから暑くなるということで、ついでにクーラント液とサーモスタットを交換してほしいとご要望なので
取りあえずサーモスタットを外してみました。
19050203.jpg 19050204.jpg
液体パッキンもしっかり除去し、洗浄後装着しました。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.05.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その22
カテゴリ: K11マーチの話
19031501.jpg 19031502.jpg
本日も昨日と同様K11マーチの作業です。
午前中から、お客様が来店して頂き、オイル交換等の作業に少々手間取ってしまい、夕方からの作業となりました。
今回は、マスターシリンダーストッパーを製作し、装着することにしました。
過去には、ニスモから製品として設定がありましたが、当然、10年以上前の話なので、
在庫等はなく、思い切ってワンオフ制作をしてみました。
なかなかの良い出来だとは思います・・・
19031503.jpg 19031504.jpg
前回装着したエアクリーナーですが、タワーバーとのクリアランスが非常に少ないのが難点です。
取付部を加工し少しでもクリアランスを確保してみました。
走行インプレッションは次回にて・・・
今日は遅くまで作業したのでこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.03.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その21
カテゴリ: K11マーチの話
19031401.jpg 19031402.jpg
いろいろ走行テストを繰り返してみましたが、やはり高回転付近での燃料が不足しているようです。
19031403.jpg 19031404.jpg
今回は思い切って他車種からの流用インジェクターになりました。
ノーマルの吐出量から約15%のアップになります。
これにより、高回転での心配が無くなると思います・・・
ついでに、燃料レギュレーターも可変式のものに交換します。
これで、燃料の吐出量は確保できます。
19031405.jpg
あとは、どのように制御していくかが課題となりそうです・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.03.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その15
カテゴリ: K11マーチの話
19022801_201903062127549dc.jpg 19022802_20190306212753f26.jpg
いよいよ今回で最終回になります。
最終的な調整をしていきたいと思います。
プラグはマーチにベストマッチのNGK製イリウェイを装着してみます。熱価は7番です。
19022803_20190306212753373.jpg 19022804_20190306212752b5a.jpg
プラグ本体を規定トルクにてしっかり締めて装着完了です。
前回、エギゾーストマニホールドにセンサー用ボスを取り付けたので今回はこれを使用します。
19022805.jpg 19022806.jpg
ここに、A/F計のセンサーを取り付けてエンジンを始動し、セッティングを進めていきます。
今回は、あまりハードなチューニングをしているわけではないので、大幅な空燃比のずれも無く、一安心でした。
19022807.jpg 19022808.jpg
今回は、シフトノブを交換することにしました。
チタンのように七色に輝く素敵なシフトノブです。
シフトパターンはプリントされているので5速専用となります。
操作した感じはとても握りやすく、操作性が向上すると思います。
これでひとまずオーナーに乗っていただくとします。
走行インプレッションは次回にて・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 新作パーツの巻
カテゴリ: K11マーチの話
19022801.jpg 19022802.jpg
久しぶりにK11マーチの新作パーツです。
画像で見てわかるように、エアクリーナーです。
19022803.jpg 19022804.jpg
この商品はノーマルのクリーナーを取り外し、そっくり交換するタイプです。
上部より吸入するためエンジンルームの走行熱を多少緩和することができます。
吸入口面積も大きいため、レスポンスアップ及びパワーアップが見込めると思います。
上部吸入面積は120Φ、全高125mmです。
クリーナー部の素材はコットン100パーセントです。
クリーナー部だけの交換はできません。
汚れた場合、本体ごとの交換となります。
この商品は競技専用部品となります。ご了承ください。

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その20
カテゴリ: K11マーチの話
19022701.jpg 19022702.jpg
今日も黄色のマーチの作業となります。
前回青色のマーチにも装着したクリーナを今回この車両にも装着します。
19022703.jpg 19022704.jpg
この車両には当店オリジナルのフロントタワーバーが装着されており、
接触するか心配でしたが、このように難なく装着することができました。
効果のほどは次回の走行インプレッションにて・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.02.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その19
カテゴリ: K11マーチの話
19022601.jpg 19022602.jpg
今回も黄色マーチの作業です。
今回は燃料ポンプの交換となります。
19022603.jpg 19022604.jpg
この車両の燃料ポンプはリアシートの下にあります。
カバーを外すと、コネクター類が見えてきます。
19022605.jpg 19022606.jpg
コネクター及び燃料ホースをすべて取り外し、ポンプユニットを抜き取ります。
19022607.jpg 19022608.jpg
燃料ポンプ本体はこのプラスチックボックスの中にあります。これを丁寧に取り外していきます。
19022609.jpg 19022610.jpg
今回は、吐出量がかなり低下していると思われるので、思い切って社外製の吐出量の大きいものに交換します。
本体を取り外し、交換して元通りにケースに収めます。
19022611.jpg 19022612.jpg
今回は、この画像にある部品が破損していることに気が付きました。
当然、純正部品を新品で交換してみます。
19022613.jpg 19022614.jpg
後は、ロックプレート及びガスケットもすべて新品に交換です。
後は始動チェックをし、ガソリンの漏れがないかチェックして完了です。
最後にシートを戻して完了です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その18
カテゴリ: K11マーチの話
19022501.jpg 19022502.jpg
本日も黄色マーチの作業となります。
午前中はお客様がご来店していたため、午後からの作業となりました。
この車両は、車検対応のマフラーを装着していますが、テールとセンターパイプのみの部品構成です。
したがって、フロントパイプはノーマルを使用することになっています・・・
19022503.jpg 19022504.jpg
これでは、折角のリフレッシュメニューを活かすことができませんので、思い切ってワンオフで製作することにしました。
当店のスティールマフラー用フロントパイプはこの製品には装着することができません。
したがって、現物合わせで一からの制作となりました。
19022505.jpg 19022506.jpg
フロントの半月ガスケット用のフランジはなかなか入手しづらく、制作に少々時間がかかりました。
後ろのフランジは純正使用ではかなり径が細いので、大径パイプのフランジに作り替えてみます。
19022507.jpg 19022508.jpg
全体のパイプ系は50Φです。これで、排気抵抗もなく、スムーズにふけ上がると思います。
19022509.jpg
後は、テールの位置がきっちり出るようにマフラーゴムは全て強化タイプに交換してみました。
走行インプレッションは次回にて・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2019.02.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その17
カテゴリ: K11マーチの話
19022401.jpg 19022402.jpg
久しぶりに黄色いマーチの作業です。
やっと、ディクセルローターとプロジェクトμのパッドが入荷しました。
フロントの車高調のキャンバー調整もして、最終的にアライメント調整をしていきます。
19022403.jpg 19022404.jpg
今回は、スタビライザーの径も変更することにします。
19022405.jpg
スタビライザーの取付用ブッシュもアルミ製のリジッド化に変更してみます。
走行インプレッションは次回にて・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その14
カテゴリ: K11マーチの話
19022301.jpg 19022302.jpg
いよいよ作業も大詰めとなりました。
今回は純正のエアクリーナーではなく、社外の新しいタイプに交換してみることにしました。
効果のほどは次回の走行インプレッションにて・・・
次の作業ですが、この車両はマイナス端子が欠損していたため、上手くバッテリー端子に装着できませんでした。
今回はカットオフスイッチを新設し、装着できるようにしました。
これで、マイナス不良がなくなると思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2019.02.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その13
カテゴリ: K11マーチの話
19022201.jpg 19022202.jpg
今回は走行距離が多いため、燃料ポンプも老朽化していると思われるため、思い切って社外の吐出量の多いものに交換してみます。
19022203.jpg 19022204.jpg
マーチの燃料ポンプの交換はリヤシートの下にある取り出し口からユニットごと引き出すのですが、非常に狭く作業が大変です。
19022205.jpg 19022206.jpg
このケースの中にポンプが入っています。
それをこちらの製品に交換します。
19022207.jpg 19022208.jpg
後は、元通りにしてタンク内に挿入して完了です。
取付後エンジンを始動してみると、かなり調子が良くなった気がします。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.02.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その12
カテゴリ: K11マーチの話
19022001.jpg 19022002.jpg
今日は前回修理したマフラーの装着となります。
このマフラーはフロントパイプの形状が純正とは違い、専用のパーツが無くては取り付けることができません。
オーナーは最初からパーツはなかったということなので当店で合うように加工して取り付けることにしました。
19022003.jpg 19022004.jpg
センターパイプのフランジも少々変形していたので修正を加えました。
タイコもきれいに取り付けることができました。
当然、ボルトとガスケットは全て新品に交換しました。
これで、排気効率もよくなり、スムーズな加速が期待できることでしょう・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2019.02.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その11
カテゴリ: K11マーチの話
19022101.jpg 19022102.jpg
ドライブシャフト挿入時に左ハブに異常があったため、今回は程度の良いハブAssyごと交換することにしました。
19022103.jpg 19022104.jpg
ついでに、ノーマル形状から車高調整式のショックアブソーバーに交換し、ブレーキパッドをプロジェクトμ製に交換しました。
19022105.jpg
ローターの摩耗もかなりあったので同時にディクセル製のブレーキローターに交換しました。
これで、制動力も一段とアップすることでしょう。
今日はこの辺で・・・


編集 / 2019.02.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その10
カテゴリ: K11マーチの話
19021901.jpg 19021902.jpg
今日は電装品の交換からです。
発電能力の落ちているオルタネータを新品に交換してみます。
19021903.jpg 19021904.jpg
デスビは走行距離の少ないものと交換します。
今回はリフレッシュメニューということですが、ラジエターは大容量タイプのものに交換することにしました。
19021905.jpg 19021906.jpg
電動ファンも当店にあった走行距離の少ないものと交換します。
これで、夏場のパワーダウンも防ぐことができ、エアコンの効きも大変良くなることだろうと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2019.02.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その9
カテゴリ: K11マーチの話
19021801.jpg 19021802.jpg
外観を見てみると、フロントのワイパーゴムがちぎれていました。
これでは、雨の日がとても危ないので左右とも交換することにしました。
19021803.jpg 19021804.jpg
オーナーのご要望でリヤワイパーを取り外してほしいということなので、本体を取り外してみました。
19021805.jpg
ぽっかり空いた大きな穴をメクラ蓋できれいに塞ぎました。
穴が大きいので黒いゴムでは少々マッチングが悪いかとは思いますが・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その8
カテゴリ: K11マーチの話
19021701.jpg 19021702.jpg
今日の作業は空燃比を正確に測りたいため、エギゾーストマニホールド用にダボを取り付けることです。
19021703.jpg 19021704.jpg
ざっと、マーチ用の触媒です・・・
一番効率のよさそうなものを取り付けてみます。
後は、元通りに戻して今日の作業は終了です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.02.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その7
カテゴリ: K11マーチの話
19021601.jpg 19021602.jpg
今回の作業は、センターメンバーのブッシュ交換からです。
年式がいくら新しくても、約20年ほど前の車両です。
ゴム類はこのような状態に殆どの車両はなっています。
19021603.jpg 19021604.jpg
センターマウントも前回圧入した強化品に交換します。
19021605.jpg
今回はラジエターサブタンクを左フェンダー側に移設します。
そのため、インテークダクト用の穴もメクラ蓋でふさぐことにします。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その6
カテゴリ: K11マーチの話
19021501.jpg 19021502.jpg
今日は午前中にお客様がご来店していたので午後からの作業となりました。
多分、一度も交換されていない燃料フィルターを交換してみることにします。
19021503.jpg 19021504.jpg
古いフィルターから大量の不純物が出てきました・・・
これでは燃圧が思うように確保できません。
新品に交換したため、レスポンスは上がることでしょう。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その5
カテゴリ: K11マーチの話
19021401.jpg 19021402.jpg
CGA3搭載の最終型はそれ以前のものとミッションが多少違います。
19021403.jpg 19021404.jpg
クラッチ交換もあまりされていないようなので非常にハウジング内が汚れていました。
当然、レリーズベアリングの動きも悪く、洗浄および交換作業となります。
19021405.jpg 19021406.jpg
グリスを塗布し、新品のベアリングを装着し、作動を確認するととてもスムーズに動きます。
19021407.jpg 19021408.jpg
シャフトシールも当然新品に交換しました。
このタイプのクラッチディスクは強化品がないため、純正の新品交換になります。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.02.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その4
カテゴリ: K11マーチの話
19021301.jpg 19021302.jpg
今日も朝からリフレッシュの続きです。
今回はステアリングギアボックスのオイル漏れと不具合の為交換作業からです。
19021303.jpg 19021304.jpg
取り外してみて思ったことは、ガタガタでした・・・
思い切って交換してよかったと思います。
19021305.jpg 19021306.jpg
ステアリングギアボックス交換で少々てこずるのがセンター出しです。
19021307.jpg 19021308.jpg
新品と交換するのに意外と車両とのマッチングが悪く、多少の誤差が度々出てしまいます。
何度も差し替えて中心を出していきます。
後はアライメント調整で微調整をしていきます。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.02.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 最終型 リフレッシュの巻 その3
カテゴリ: K11マーチの話
19020801.jpg 19020802.jpg
今回はマフラー本体はオーナー自ら持ち込んだものを装着することになりました・・・
なんと!!テールタイコの上部に大きな穴が開いているではありませんか!!
これを修理して取り付けるということなのか・・・
19020803.jpg 19020804.jpg
まずは、当店にあるマフラーの廃材を叩いて平らに延ばし、タイコ部に当てて仮合わせをしました。
19020805.jpg 19020806.jpg
このサイズで何とか収まりそうなので溶接作業を施します。
19020807.jpg 19020808.jpg
他に穴はないか再度点検し、耐熱塗料で塗装をしておきました。
これで、数年は持つでしょう??
新品があるうちに交換して頂ければなぁと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ





編集 / 2019.02.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ