FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その5
カテゴリ: K11マーチの話
19011301.jpg 19011302.jpg
今日もまだまだ作業は続けていきます。
ブレーキを点検してみると、長い間屋外で放置されていたのでローターが錆び錆びでした。
研磨も考えましたが、今回は思い切って新品に交換することにしました。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト
編集 / 2019.01.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その4
カテゴリ: K11マーチの話
19011201.jpg 19011202.jpg
今日も朝から昨日の続きです。
前回、分解した部品を徹底的に洗浄することにします。
19011203.jpg 19011204.jpg
ガスケットやオイルシールは全て新品に交換です。
当然、バルブステムシールも新品に交換します。
今日はまだまだ部品洗浄が終わりそうにありません・・・
一息ついたら作業再開です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.01.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その3
カテゴリ: K11マーチの話
19011101.jpg 19011102.jpg
エンジンも当然動かなくなってから数年が経過していました。
エンジンオイルを抜いてみると、交換された形跡がほとんどありませんでした・・・
取りあえずシリンダーヘッドを外してみることにしました。
19011103.jpg 19011104.jpg
当然カーボンがびっしり堆積していました・・・
バルブをすべて抜いてみると、明らかにオイル下がりの兆候が目視でできました。
うーん、オーバーホールしないと・・・
という見解になりました。
まだまだ作業の日々は続きそうです・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.01.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その2
カテゴリ: K11マーチの話
19011001.jpg 19011002.jpg
昨日、問題が見つかったステアリングギアボックスを外し、新品に交換することにしました。
19011003.jpg 19011004.jpg
交換後の画像です。
あとは、タイロッドエンドのブーツも交換して、本日の作業は終わりです。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.01.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 眠りから覚めるのか? の巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
19190901.jpg 19190902.jpg
長い間放置されていたK11マーチの再生を本日からスタートします。
まずは、各部の点検をして、部品を外していくことにします。
19190903.jpg 19190904.jpg
ステアリングギアボックスがアウト!!
ブーツが破れ泥や砂が中に入り込んでいてステアリングがうまく切れない状態になっていました。
当然、ブーツ交換だけではなく、ギアボックス本体も交換することにします。
いろいろな問題が出てきそうな感じです・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.01.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ちょっとリニューアルの巻 その7
カテゴリ: K11マーチの話
18112401.jpg 18112402.jpg
今日も作業の続きです。
いよいよ大詰めとなりました。
ブレーキパッドもかなり消耗していたので、今回はプロジェクトμ製に交換しました。
この車両は前期ということもあり、キャリパーとローターが非常に小さいモデルです。
正直後期のものに交換してみたい気がしました・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2018.11.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ちょっとリニューアルの巻 その6
カテゴリ: K11マーチの話
18112301.jpg 18112302.jpg
今日から作業再開です。
体も心もリフレッシュしたので朝から頑張りたいと思います。
今日はクリーナーボックスの加工です。
18112303.jpg 18112304.jpg
発想から完成まで約4時間ほどかかってしまいました・・・
意外と高回転で効果があるので皆さんも製作してみたら良いと思いますよ・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.11.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ちょっとリニューアルの巻 その5
カテゴリ: K11マーチの話
18112001.jpg 18112002.jpg
昨日の続きからです。
フロントガラスのウォッシャー液が出ないということで調べたら、ウォッシャータンクについているモーターが故障していました。
当然新品に交換です。
18112003.jpg 18112004.jpg
動作確認をしようと思い、水を入れてみるとなんと!!ポタポタと水が漏れてくるではありませんか!
タンクに亀裂が入っていましたので慌てて接着剤で穴をふさいでみました。
乾くまで時間がかかるので漏れの最終チェックは明日になります。
漏れていないことを祈るばかりです。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.11.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ちょっとリニューアルの巻 その4
カテゴリ: K11マーチの話
18111801.jpg 18111802.jpg
昨日の続きです。
昨日、少々頑張りすぎたのでかなり疲れ気味です・・・
本日の作業はEXマニホールドに空燃比計のセンサーを取り付けるフランジを溶接してみました。
18111803.jpg 18111804.jpg
ガスケットがかなり劣化していたので、当然新品に交換することにします。
18111805.jpg
本日はこの作業で終了とします。
あとは熱いお風呂に入ってゆっくりしたいものです。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.11.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ちょっとリニューアルの巻 その3
カテゴリ: K11マーチの話
18111701.jpg 18111702.jpg
昨日の続きです。
クラッチカバーとクラッチディスクはニスモ製に交換します。
マウント類も亀裂がかなりあったので強化品に交換します。
18111703.jpg 18111704.jpg
メンバーブッシュも損傷がひどかったのでカラーとブッシュ本体を新品に交換します。
18111705.jpg 18111706.jpg
ミッション本体を洗浄し、昨日注文しておいたベアリングを装着します。
こんなにきれいになると気持ちがいいものです。
18111707.jpg
この車はクラッチワイヤー式なので、このブラケットが変形してクラッチの切れが悪くなることがあります。
今回は中央にリブの入った強化品にしてみます。
これで、クラッチの切れの悪さも解消されることでしょう・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ




編集 / 2018.11.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ちょっとリニューアルの巻 その2
カテゴリ: K11マーチの話
18111601.jpg 18111602.jpg
前回の続きです。
とりあえずクラッチの切れが悪いということで、ミッションを下ろしてみました。
18111603.jpg 18111604.jpg
汚れや、クラッチでディスクのカス等がベアリング付近に堆積しており、ベアリング本体の動きがかなり悪くなっていました。
当然交換することにします。
このあと、さっそく日産部品に部品の発注をしておきます。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.11.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ちょっとリニューアルの巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
18111001.jpg 18111002.jpg
18111003.jpg

今回は、久しぶりにMさんのマーチが入庫しました。
画像ではわかりにくいのですが、バンパーの亀裂等がかなりあり、修理依頼にやってきてくれました。
ついでに、不具合等を調べ、パーツを交換していきたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.11.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチを並べてみました! の巻
カテゴリ: K11マーチの話
18110301.jpg 18110302.jpg
今日は朝からK11マーチが集まりました。
こんな風景は本当に久しぶりなので思わず並べてしまいました。
めっきりK11マーチが走行している姿を見なくなりました・・・
少々寂しい気がしますが、当店ではまだまだ現役の車両です。
お困りのことがあったら、気兼ねなく当店にご来店ください。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.11.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ FCRキャブ再生 の巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
18092501.jpg 18092502.jpg
約、5年程畑に放置されていたK11マーチを回収してきました。
画像ではきれいですが、葉っぱや枝やいろんなものがエンジンルームや室内に生えていました・・・
取りあえず、エンジンオイルを抜いてみることにします。
日産のドレンワッシャーは独特なものです。
銅ワッシャーを潰して漏れを防いでいます。
いつもの事ですが、このワッシャーの向きに悩んでしまいます・・・
この向きが正解です!!
18092503.jpg 18092504.jpg
キャブレター本体を取り外し、洗浄を施しました。
細かい砂やスラッジが山のように出てきました。
取りあえずジェットを交換していきたいと思います。
18092505.jpg 18092506.jpg
スロージェットを取り外し、メインジェットも取り外していきます。
18092507.jpg 18092508.jpg
一通りのジェットを点検し、洗浄して再度組み付けていきます。
これで、後はエンジンを掛け、調整をしていきます。
その模様は次回にて・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.09.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プラグ交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
18081901.jpg 18081902.jpg
今日も暑い一日です・・・
前回のK12マーチ同様、今回はK11マーチのプラグ交換となりました。
18081903.jpg 18081904.jpg
この車両は数年前に一度交換をしていましたが、やはり状態がイマイチだったので今回もNGK製プラグに交換することにしました。
18081905.jpg
交換してみると、スムーズな吹け上りに期待が持てそうです。
マーチ乗りの皆さんも、走行距離が多くなったら一度プラグ点検をしてみたらいかがでしょうか?
なんだかんだ言って当店のお盆休みは今年もありませんでした・・・
皆さんの車を触れることが一番うれしいです・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.08.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ アイドリング燃費改善修理の巻 その2
カテゴリ: K11マーチの話
18080801.jpg 18080802.jpg
前回の続きです。
この車両にはキューブアルファ用のエキマニが装着されています。
オーナー曰く、O2センサーは一度も交換したことが無い・・・
という事で、思い切ってO2センサーを新品に交換することにしてみます。
この車両ではセンサーの交換が非常に厄介です・・・
何とか取り外し、交換することが出来ました。
これで今よりは改善されることでしょう??
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.08.08 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
K11マーチ アイドリング燃費改善修理の巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
18080701.jpg 18080702.jpg
前回から燃費が悪い悪いという事で、入庫してきたK11マーチです。
空燃比計もついていないこの車両では正確には分かりませんが、とりあえずパーツを見直していきたいと思います。
18080703.jpg 18080704.jpg
この車両には調整式の燃料レギュレーターが装着されていました。
燃圧を計ると、さほど圧力は高く設定されていませんでしたが、取り外してみることにします。
18080705.jpg 18080706.jpg
ノーマルでは少々物足りないので○○○の物を流用して取り付けたいと思います。
後は燃料漏れを確認して取り付け完了です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2018.08.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 排気漏れ修理の巻
カテゴリ: K11マーチの話
18073101.jpg 18073102.jpg
フロアの下から「ゴボゴボ」と音がするという事で、リフトアップしてみました。
何とバックリ溶接部が剥がれていました。
18073103.jpg
しっかり溶接して再度取り付けてみました。
エンジンを始動させてみると、今まで通りの排気音になり、一安心です。
大事に至らず良かったです。

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.07.31 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プチ修理の巻 その12
カテゴリ: K11マーチの話
18062501.jpg 18062502.jpg
今回の作業は一通り終わりました。
最終工程として本日はアライメント調整です。
当店では機材がありませんのでいつものアライメント屋さんにお任せです。
18062503.jpg 18062504.jpg
いつもテキパキと作業をしてくれているので約2時間ほどで作業は終了です。
試運転をしてみると、乗り味もよくなり、ハンドルレスポンスもかなり向上しました。
長い時間かかりましたが、今回で終了です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2018.06.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プチ修理の巻 その11
カテゴリ: K11マーチの話
18062401.jpg 18062402.jpg
昨日の続きからです。
作業もいよいよ大詰めとなりました。
画像の通り新品に交換です。
これでフィーリングもかなり良くなることと思います。
明日はいよいよ最終段階のアライメント調整です。

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.06.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プチ修理の巻 その10
カテゴリ: K11マーチの話
18062301.jpg 18062302.jpg
昨日の続きからです。
アイドリング不調の原因はエアフロメーターの老朽化だと判断したので思い切ってリビルド新品に交換することにしました。
マーチはスロットル本体とエアフロメーターが同居しているので本体ごと交換となります。
18062303.jpg 18062304.jpg
取り付け面をしっかり洗浄し、いよいよ新しいスロットルと交換です。
18062305.jpg
交換後、エンジンを始動してみるとかなりレスポンスがアップしています。
アイドリングも基準値でピタリと停止しています。
これで、まだまだK11マーチは頑張れそうです。
今日はこの辺で・・・



編集 / 2018.06.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プチ修理の巻 その9
カテゴリ: K11マーチの話
18062201_20180629202403157.jpg 18062202_20180629202403356.jpg
前回からの続きです。今回は動かなくなった燃料メーターを修理するために
タンクからユニットを取り外すことにしました。
18062203_20180629202402586.jpg 18062204_201806292024025aa.jpg
リングがとても固く締まっているので壊さないように取るため時間が大変掛かりました。
取り外したユニットを見ると、やはり抵抗値が多くなり正確に表示されないことが判明しました。
18062205_2018062920240172a.jpg 18062206.jpg
今回はついでに燃料ポンプも吐出量の多いものと交換することにしました。
これで、燃料の残量もしっかり表示されるようになりエンジンレスポンスもよくなると思います。
今回はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.06.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プチ修理の巻 その8
カテゴリ: K11マーチの話
18062201.jpg 18062202.jpg
作業もいよいよ大詰めです。
ブレーキ回りを点検してみると・・・
リヤのブリーダーがえらいことになっていました!!
錆び錆びです。
当然、交換してみました。
ポキっと折れてしまうのではないかと・・・
慎重に取り外してみました。
18062203.jpg 18062204.jpg
フロントも案の定全部錆びでやられていました・・・
全てのブリーダーを新品に交換しました。
後はエア抜きをし、漏れ点検を再度確認して終了したいと思います。
18062205.jpg
今日はヘッドカバーもシルバーで格好よく仕上げてみました。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.06.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プチ修理の巻 その7
カテゴリ: K11マーチの話
18062101.jpg 18062102.jpg
昨日の続きからです。
約2年前にひえ~る君を入れていただきました。
2年後の本日交換です。
18062103.jpg 18062104.jpg
いつもの手順で交換作業を進めていきます。
大容量タイプのラジエターを装着しているので水温の上りがすごく遅いです。
何だかんだで数時間費やしてしまいました。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.06.21 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
K11マーチ プチ修理の巻 その6
カテゴリ: K11マーチの話
18062001.jpg 18062002.jpg
昨日の続きです。
毎日通勤がワインディングだそうです。
もう少し、ロールを減らしたいという事で、バネレートを変更してみたいと思います。
18062003.jpg 18062005.jpg
バネレートを今装着されているものよりも、1Kgだけアップします。
バネの自由長を200mmから180mmに変更しました。
これで、ショートストローク化にし、ロールを減らすことにしました。
当然、アライメントも変化してしまうので次回アライメント調整をすることにします。
18062004.jpg
あまりにもワイパーアームが錆びていて見苦しかったので取り外して再塗装するつもりでしたが、
何とあまりにも取り付け部がさび付いていた為うまく取り外すことが出来ませんでした。
従って、こんな大げさなことになってしまいました。
奇麗に塗れたので良しとします。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.06.20 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ