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エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
K11マーチ オイル漏れの原因を探る の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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久しぶりにM君のK11マーチが入庫しました。
朝起きてみると駐車場の床にオイルが染みていたそうです。
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車両をリフトアップして点検してみました。
デスビ本体あたりからオイルがかなりの量漏れていました・・・
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取り外してみるとデスビ本体とデスビキャップの間にあるガスケットが破損していたためそこからオイルが漏れていました。
しかしながらこのパーツは単体では販売しておりません。
15万キロ以上走っている車両なので思い切って走行の少ない車両からデスビを外してきました。
距離は約15000キロでした。
約1/10の走行距離です。
早速取り付けてみました。
当然、Oリングも新品に交換です。
デスビの程度もよく、エンジンレスポンスが格段に向上しました。
これで、まだまだ楽しんで走行できると思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.05.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ボンネットのがたつき解消の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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本日は連休2日目です。
たかちゃんのK11マーチです。
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走行中にボンネットのがたつきが気になりました。
点検してみると位置出し用ゴムが大破していました。
これではボンネットのがたつきも出てしまいます。
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当然、新品に交換です。
ボンネットの開閉も大変良くなり、がたつきも収まりました。
気になる方はこのパーツを点検してみてください。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.05.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ヘッドライトをもっと明るくしたい の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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今回の作業は中期型マーチのヘッドライトクリーン加工です。
あまりにも白く濁ったレンズでは正直バルブを交換しても明るくはなりません。
とりあえず取り外してみることにしました。
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残念なことに左右とも亀裂が入っており、ここから雨水が侵入し、レンズの中も腐食していました。
従って、程度の良い中古品で加工することにしました。
画像でお分かりのように見違えるような透明感です。
これで、バルブがノーマルでも明るく照らしてくれることでしょう。
夜間の走行が楽しみです・・・
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続いての作業はボンネットを閉めたのにカタカタと音がしてしまいます・・・
よく見るとボンネット調節用ゴムが朽ち果てていました。
これでは適正な高さを出すことができません。
当然、2個とも新品に交換です。
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ラジエターキャップも開弁圧力が低かったためクーラント液交換時に
ブリッツ製のハイプレッシャータイプに交換しました。
これで、夏場のオーバーヒート対策になると思います。
細かいところですが、このような地道なパーツ交換でマーチ君はまだまだ現役で走行できるかと思います。
皆さんも気になるようなことがありましたら当店までお電話ください。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 燃料計の不具合を探る の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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今回の作業は20万km以上走行したマーチのフューエルポンプ交換です。
マーチはリヤシートの下に燃料ポンプがあります。
早速分解してみましょう。
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吐出量もかなり落ちている老朽化したポンプを摘出していきます。
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今回は社外製の大容量タイプに交換します。
これで、加速時の息つきも解消されると思います。
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ガスケットとグロメットも交換して作業終了です。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ブレーキの不具合を探る の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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今回の作業依頼は20万km以上走っているマーチの不具合を探っていきます。
用意したのはディクセル製のローターとブレーキパッドです。
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分解してすべてを点検しましたが、一度も分解された様子もなくピストンの固着が原因でした。
これで、フィーリングもよくなり、スムーズなブレーキングができると思います。
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ついでに、エアクリーナーを点検してみましたが、これもまたひどいことになっていました。
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かなり前に交換したような形跡はありましたが、真っ黒でした・・・
今回はブリッツ製の効率の良いものに交換です。
これで、エンジンレスポンスもよくなると思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ドライブシャフトの不具合を探る の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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今回の作業依頼はドライブシャフトからグリスが飛び出てエンジンルーム内がグリスまみれということです。
とりあえず車両からドライブシャフトを取り外し、問題のある個所を分解していきます。
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このドライブシャフトは修理歴があり、かなり雑な方法で固定されていました。
正直、ブーツとカップのサイズが合ってないような気がします??
正直組み合わせがどのようなものなのか分からないので
再使用できるかトライしてみます。
アウターをしっかり洗浄し、新しいモリブデングリスを注入し、バンドで固定していきます。
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漏れを防止するために液体パッキンが塗布されていましたが、それも全て除去しました。
原因は不明ですが、私が思うには、バンドの装着時の引っ張り具合がかなり甘く、緩んでしまっていたのでは
ないでしょうか??
今回は専用の締め付け工具によってガンガンに引っ張り装着しました。
これで、不具合は解消できると思います。
ついでに、ミッションのサイドシールを新品に交換しました。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
問題の多いCVTミッション の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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今回はCVTの点検をしていきたいと思います。
よく素性はわかりませんが、このCVTには純正のビスカスLSDが装着されているそうです??
私は初めて見ました・・・
なかなかお目にかかれないと思います。
多少のシール類からのオイル漏れはありますが、外観目視では問題なさそうに思います。
このまま再使用で行きたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
CGエンジン リフレッシュの巻 その2
カテゴリ: K11マーチの話
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前回の作業からの続きです。
各部の点検を終え、消耗部品や劣化している部品を交換していきます。
ウォーターポンプも当然新品です。
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ディストリビューターOリングやサーモスタット等も新品に交換していきます。
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クランクの前後シールも新品に交換します。
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バルブクリアランスを測定し、基準値から外れているシムを交換していきます。
オイルパンも取り外し、各部の点検をしつつ新しいものに交換していきます。
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いよいよ作業も大詰めです。
オイルパンの曲がり修正をし装着していきます。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.04.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
CGエンジン リフレッシュの巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
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今回は久しぶりにCGエンジンの再生です。
走行距離は約65000Kmです。この年式にしてはかなり状態のいいエンジンが入庫しました。
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今回は一旦補器類をすべて取り外し、洗浄していきます。
後は、エンジン本体の健康診断と測定を進めていきたいと思います。
久しぶりの作業なので正直嬉しいです・・・
今日はこの辺で・・・・

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編集 / 2023.04.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プラグ交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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久しぶりに隣町に住むT君のK11マーチです。
以前プラグコードはNGK製に交換したのですが、プラグを交換するお金がないということで・・・
今日まで交換が伸びてしまいました。
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プラグを外してみると、こんな状態です。
これでは、コードの性能が発揮できません・・・
今回はNGK製のプラグに交換です。
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これから暖かくなるので熱価は7番としました。
ノーマルから比べると、2番手ほど高熱価タイプです。
たまにミニサーキットも走行する彼なのでこれで十分だと思います。
エンジンを始動してみると掛かりが非常に良くなりました。
次回のサーキット走行が楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.03.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ボンネット交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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本日は遠方からボンネット交換にS君が来てくれました。
今回交換するのは当店オリジナルカーボンボンネットです。
とても軽量でドレスアップに一役買ってくれるアイテムだと思います。
問題なく取り付けが完了し、本人も笑みがこぼれていました。
当店まで約4時間ほどの道のりです。
今から帰っても夜になってしまいます。
遠くからご来店ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.02.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ウォッシャーノズル交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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本日の作業はかなり劣化したウォッシャーノズルの交換です。
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機能的には問題ありませんが、色が剥げてきてしまいました。
思い切って新しいものに交換です。
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大変見栄えもよくなりました。
この製品は純正品ではありません。
社外製の拡散ノズルです。
ウォッシャー液が細かい霧状になってフロントガラス全面に噴射することができます。
一度使ってみるとかなり効果は良いです。
ノーマルと交換するだけなので皆さんにもお勧めです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.01.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジン不調を探る の巻 その4
カテゴリ: K11マーチの話
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前回からの続きです。
何と!!!予定よりもかなり早くFCRの部品が入庫しました。
とりあえずキャブレター本体を洗浄し装着できる準備をしました。
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交換する部品は一気筒分です。
ほかの気筒も不具合がないか再度念入りなチェックをしました。
幸いにもほかの気筒は不具合が見られませんでした。
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部品を装着し、一番面倒な同調を時間をかけてじっくりセットアップしました。
ジェット類も今の季節に合うように交換しました。
これで、一通りの修理は完了です。
後は、実走行にてテストをしたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.01.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジン不調を探る の巻 その2
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日の続きからです。
フロントカバーを取り外し、ニードルを外していきます。
段付きや変形がないのでこの部品は大丈夫そうです。
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キャブレター本体を振ってみるとなにか引っ掛かってるような音がします。
思い切ってシャッター部品を取り外してみます。
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外してみてびっくり!!
なんとシャッターの一部が破損して割れているではありませんか。
これはかなりの重症です。
メーカーに早速部品を発注してみましたが、
納期の予定が出ませんでした・・・
ということはすぐには修理ができないことになります。
応急処置もすることができないので部品が来るまでこのまま放置することになります。
こまったもんだなぁ・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.01.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジン不調を探る の巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
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走行時加速が悪い、アイドリングが安定しない、異音がするということで
入庫しました。
とりあえずスロットルがかなり怪しいので取り外してみることにしました。
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このスロットルも10年以上前の製品なので何があっても不思議ではありません・・・
この気筒がかなり怪しそうです。
次回分解してみることにします。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.01.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ エンジン不調を探る の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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新年の作業第一弾の続きです。
預かった車両のエンジンを掛けてみるとやはり調子が悪いです・・・
正直このような症状の時は燃料の吐出に問題があるかと思います。
この車両は当店に入庫されるようになってまだ1度も燃料フィルターを交換したことがありません・・・
まずは新品に交換してみました。
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ついでにしっかり空気が吸えるようにエアクリーナーも交換することにしました。
エンジンを始動してみるとエンジンの吹け上がりはとても良くなりました。
暖機運転後、走行テストをしてみると、軽快な走りができました。
今回は燃料フィルターの詰まりが原因だと思われますが、走行距離もかなり多いので
インジェクター本体の吐出不良も考えられます。
しばらく様子を見て改善されないようであれば次の策を考えてみたいと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.01.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
あけましておめでとうございます 新春第一弾の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
一発目は寒い朝非常に加速が悪いというたかちゃんのK11マーチが入庫しました。
当店に来たときは当然エンジンがあったまっているので調子は絶好調です。
ぱっと見は異常は無さそうです・・・
本日一日預かって車をキンキンに冷やしてみます。
明日の朝エンジンを始動してどのような症状が出るか楽しみです。
今年も皆様のご来店をお待ちしています。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2023.01.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 開かなくなったリヤゲートを調べてみる! の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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今回の作業は、リヤゲートは室内のオープナーで開けるのですが、
開かなくなったということで調べてみました。
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画像でお分かりのようにリヤゲート位置出し調整用のゴムが劣化の為朽ち果てていました。
リヤゲートの位置が正確に出なくなっていました。
当然、新品に交換です。
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通常レバーを引っ張ると「ボン!!」と開いた感触があるのですが・・・
全く反応しません。
やはりこのダンパーゴムがつぶれてダンパー機能がありません。
当然これも新品に交換です。
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これで、問題なくリヤゲートは開閉するはずです。
テストしてみるとレバーをほんの軽く引いただけでとてもいい感触で開くことができました。
みなさんもリヤゲートが開かないときはこの2種類のゴムを疑ってみてください。
とても気分よく開きますよ・・・
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.11.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 長く乗るために その14
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日は定休日だったので久しぶりにゆっくりと休養しました。
本日から作業再開です。
今回の作業は昨日取り付けた部品のチェックに加え、フロントのタワーバーを新しく装着しました。
これで、フロントの剛性アップにつながると思います。
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次はかなり劣化が進んでいるシフトノブを思い切ってジュラルミン製に交換することにしました。
この製品は程よい重量もあり、シフトフィーリングもかなり向上すると思います。
見た目もレーシーでいい感じだと思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.10.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 長く乗るために その13
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日の続きからです。
本日はショックアブソーバーとスプリングの交換です。
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カヤバ製のショックアブソーバーとRSR製のスプリングとのセットアップです。
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純正のショックアブソーバーからの交換になります。
フロントは短時間で交換作業は完了しました。
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この車両のリヤのショックアブソーバー交換は非常に手間がかかります。
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まずは内装をすべて取り外していきます。
古いモデルなので壊さないように慎重に取り外していきます。
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やっとショックアブソーバーの取り付け部が見えてきました。
トランクルーム内からでは取り外すことができません。
室内の内装を一部取り外し、室内からの交換作業になります。
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交換に数時間もかかってしまいました。
この車両は通常タイプのマーチと比べリヤの重量がかなり増加しています。
そのため、通常のバネレートよりも高いものが使われています。
ノーマルのフィーリングを維持できるようにバネレートの選択にかなり迷いましたが、
何とか相性のいい組み合わせを装着することができました。
次回の走行インプレッションが楽しみです。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.10.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 長く乗るために その12
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日の続きです。
前回交換できなかったマフラーを本日交換していきたいと思います。
出口だけが社外製になっていました。
バンパーに干渉するので今回は全て交換します。
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今回装着するのはフジツボ製のオールステンレスマフラーです。
受注生産なので一か月ほど前に注文しやっと届きました。
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純正と同じく3ピース構成となっております。
曲がりも緩やかで排気効率がとても良さそうです。
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タイコ部はステンレス製の輝きが非常に美しいと思います。
これで、純正に比べて耐久性も向上すると思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.10.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 長く乗るために その11
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日からの続きです。
前回問題のあったブレーキ回りを社外製にしていきます。
ブレーキパッドはエンドレス製です。
ブレーキディスクはディクセル製に交換します。
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前回錆びついて動かなかったスライドボルトを新品に交換することができました。
その他の取り付けボルトも新品に交換です。
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次の作業は劣化した純正のプラグコードをNGK製のプラグコードに変えていきます。
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同時に純正プラグからNGK製のイリジウムプラグに交換します。
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これで、着火性能も向上し燃費及び走りもよくなると思います。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.10.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 長く乗るために その10
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日からの続きです。
ボンネットの開閉時に引っ掛かりがあり、動きも重いのでストライカーを取り外し、
洗浄して作動部にグリスアップしておきました。
ボンネットの位置出しゴムがくるくる回ってしまいます。
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取り外して点検をしてみると調節部が破損しているので新しいゴムに左右とも交換しました。
取付位置をしっかり出してボンネットを開閉してみると非常にスムーズに動くようになりました。
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次の作業はリヤゲートの破損している位置出しゴムの交換です。
取り付け部には問題がありませんでした。
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ゴム本体を交換して高さを調整しました。
開閉が非常にスムーズになりました。
細かいところですが、長く乗るにはこのようなゴム類の点検及び交換をお勧めします。
今日はこの辺で・・・

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編集 / 2022.10.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 長く乗るために その9
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日の続きです。
今回の作業はエアクリーナーの交換です。
ノーマルのクリーナーが汚れていたのでブリッツ製の物に交換します。
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交換にあたり、クリーナーボックスを洗浄して点検をして問題がなかったので装着しました。
今日の作業はこれにて終了です。

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K11マーチ K11マーチを長く乗るために その8
カテゴリ: K11マーチの話
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先週からの続きです。
今日はプラグコードとデスビ本体を装着していきます。
問題がないのでオイルリングだけを交換し、本体は再使用することにしました。
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前回ラジエターとラジエターホースは交換したので本日はクーラント液を注入していきます。
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後は、エア抜きをして本日の作業は終了となります。
今日はこの辺で・・・

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