fc2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
K11マーチ マフラー交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220621191458540.jpg 2_202206211914582ac.jpg
今回はKさんのマフラー交換です。
3_20220621191457244.jpg 4_20220621191457b07.jpg
注文したのはおよそ3か月ほど前です。
フジツボ製オールステンレスマフラーがやっと届きました。
作りの良さはさすがフジツボ製!!
ガスケットと取り付けボルトもしっかり付属されていました。
5_202206211914577ec.jpg 6_20220621191506106.jpg
このマフラーの良いところはフロントパイプ付きだということです。
曲がりも非常にスムーズな加工がされているので排気効率がかなり期待できると思います。
装着されていたマフラーはおよそ20年ほど前のスチール製マフラーです。
これで、見栄えもかなり良くなりKさんも大喜びです。
エンジンを始動してみると、マーチらしからぬかなり良い音で感激しました。
マーチの部品はいよいよ少なくなってきてはいますが、フジツボさんはまだまだ制作が可能だということです。
ステンレス製なので今のマフラーよりは寿命が長いと思います。
頑張ってKさんも乗り続けてほしいと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2022.06.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ プラグ交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220607201518288.jpg 2_202206072015170d1.jpg
久しぶりにS君のマーチが入庫しました。
今回の作業依頼はプラグ交換です。
3_20220607201517240.jpg 4_202206072015160e7.jpg
久しぶりのプラグ交換なのでだいぶ劣化が進んでいました。
今回はNGK製イリウェイ7番に交換です。
5_20220607201516bc4.jpg
7番にすることでこれからの暑い季節には大丈夫だと思います。
これで、今年の夏も乗り切れると思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2022.06.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11光岡 ビュート ヒーターコア破損交換の巻 その5
カテゴリ: K11マーチの話
1_202205242005147d9.jpg 2_202205242005141a0.jpg
前回の続きからです。
昨日は定休日だったのでしっかり睡眠をとりました。
今日は朝から作業再開です。
前回ヒーターコアを装着することができましたので、エンジンルームの配管をしていきます。
ヒーターホースは新品に交換です。
取り付けバンドは新しいタイプにすべて交換しました。
これで、漏れることはないと思います・・・
後は、通常のエア抜き作業をしてクーラントの入れ替えで問題がなければ作業終了となります。
3_2022052420051387c.jpg 4_202205242005138e9.jpg
前回室内はダッシュボード取り付けで終わりましたが、本日はメーターの取り付けからです。
このメーターユニットはビュート専用品になっています。
配線がかなり複雑です。
頑張って取り付けたいと思います。
オーナーの希望で画像にある右ピラー部のタコメーターはニュータイプに交換しました。
5_202205242005131d4.jpg 6_20220524200534e47.jpg
全ての室内の部品は取付が完了しました。
次は、エンジンルームの作業です。
まずは、プラグを交換していきます。
7_2022052420053413f.jpg 8_202205242005333a3.jpg
プラグの状態が非常に悪く、どのぐらい走行したかわかりません。
今回はNGK製に変えてみたいと思います。
夏に向けて熱価は7番です。
9_20220524200533e71.jpg
プラグ交換の後はオイルとエレメントの交換です。
これで、一連の作業は終わりました。
ラジエターとヒーターコアの水漏れ点検をしたのち試運転をしてみたいと思います。
これで、問題がなければオーナーのもとへ旅立っていく予定です。
今回の作業はかなり大変でしたが、達成感はかなりあります。
今後このような修理が増えるかと思います。
マーチオーナーの方でリフレッシュを希望する方がいらっしゃれば遠慮なく当店までご連絡ください。
出来る限りのことはやります。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2022.05.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11光岡 ビュート ヒーターコア破損交換の巻 その4
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220524195715da3.jpg 2_20220524195714089.jpg
昨日からの続きです。
いろいろ調べた結果、3個を合体して1つのヒーターコアにすることにしました。
サイズ的にはギリギリマーチのユニットに収まりそうです。
専用品ではないので少々心配ですが、これでなんとかクリアできると思います。
3_20220524195714ffe.jpg 4_20220524195713fe1.jpg
いよいよケースを車両に戻していきます。
全体を取り外すのにかなり時間を費やしましたが、元に戻すにはそんなに時間はかからないと思います??
5_202205241957130fe.jpg 6_202205241957394b3.jpg
配線がかなり多いので間違えないように戻していくのがかなり苦労します。
ついでに、配線処理もしていきます。
7_202205241957397b4.jpg 8_20220524195738f1c.jpg
やっとダッシュボードを外す前の状態に復元することができました。
後は、ダッシュボードを戻していくだけです。
9_20220524195738064.jpg 
ダッシュを戻すにはかなり手こずりました。
何とか元に戻せたので今日はこの辺りで終わりにします。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2022.05.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11光岡 ビュート ヒーターコア破損交換の巻 その3
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220520202957aea.jpg 2_20220520202957703.jpg
本日も昨日の続きからです。
昨日取り外したヒーターユニットからコアだけを取り外してみました。
オーナー本人が持ち込んだ中古のユニットと比べてみます。
3_202205202029568c7.jpg 4_20220520202956fdc.jpg
違いがはっきりわかります。
この車両は後期最終型なので、コックの開閉がモーター式です。
持ち込まれた車両は昔ながらのワイヤーにての開閉になります。
ということは配管の中に弁がありません。
持ち込まれたヒーターコアは使用することができません・・・
5_2022052020295604b.jpg
外観寸法はほぼ同じなのでユニットに挿入することは可能です。
この弁をどうするのか・・・
それとも八方手を尽くして最終型のヒーターコアを入手するのか・・・
少し考えたいと思います・・・
しかしながら次の作業がかなり入っています・・・
あまり時間をかける訳にはいきません。
早期解決を考えます。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2022.05.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11光岡 ビュート ヒーターコア破損交換の巻 その2
カテゴリ: K11マーチの話
1_202205202019452cf.jpg 2_20220520201945b8a.jpg
昨日の続きからです。
本日は午後からの作業となります。
ある程度配線の処理をしていよいよヒーターユニット本体を取り外していきます。
3_20220520201944f89.jpg 4_20220520201944597.jpg
フロントのユニットを取り外していよいよ本体を引き出していきます。
5_20220520201943d13.jpg 6_20220520202001be6.jpg
やっとの思いで取り外すことができました。
7_20220520202001e86.jpg 8_20220520202000379.jpg
ホースの差込口が劣化してヒビが入っていました。
当然ここから水漏れがしていたと思います。
本体の交換になるのですが・・・
もう廃盤品です・・・
中古も知っている限りでは有りません・・・
どうしましょうか・・・
少々考えてみることにします。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2022.05.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11光岡 ビュート ヒーターコア破損交換の巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220520201118801.jpg 2_202205202011181ae.jpg
久しぶりのS君の光岡ビュートが入庫しました。
今回の作業依頼はクーラント液が助手席に漏れ出しているということでした。
早速助手席のフロアカーペットを触ってみると湿っていました・・・
交換作業になると思います。
3_2022052020111723a.jpg 4_20220520201117047.jpg
この車両はメーター周りが木目調のレトロ感のある内装になっています。
ハンドルも専用品となっています。
当然今回の作業はダッシュボードの脱着となります。
取り外していきたいと思います。
5_20220520201116cc6.jpg 6_202205202011342fd.jpg
画像では簡単な作業に思えますが、かなりの手間と時間を要します。
最終的にはシートも取り外してすべてのパーツを除去していきたいと思います。
7_20220520201134b1f.jpg 8_202205202011334a7.jpg
この車両はオーディオ以外にもいろいろなアクセサリーが多数装着されています。
名札を付けて間違いないようにして外していくつもりですが、あまりの多さに元に戻せるか
少々不安です。
やっとダッシュボードが取り外すことができました。
ここまでの時間はかなりかかってしまい、既に夜の11時を回っています。
疲れたので今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ




編集 / 2022.05.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ステアリングギアボックス 異常発生 その2
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220429191919b1e.jpg 2_202204291919199a1.jpg
前回の続きです。
何とか連休前にリビルド製ギヤボックスが入荷しました。
早速朽ち果てたギアボックスを取り外すことにしました。
3_20220429191918aed.jpg 4_20220429191918270.jpg
正直エンジンとミッションが搭載された状態でこのパーツを引き抜くのは大変時間がかかりました。
何とか取り外すことができました。
5_20220429191917a75.jpg 6_20220429191935950.jpg
当然取り付けるのは大変な作業です・・・
今回はタイロッドエンドも動きが非常に悪いので新品に交換することにしました。
7_20220429191935f6c.jpg 8_20220429191935705.jpg
一通りのパーツは取付が完了です。
油圧ポンプの配管に異常があり、漏れが発見されたので修理して取り付けることにしました。
後はアライメント調整をして試運転となります。
これで、無事にゴールデンウイークは乗ることが出来そうです。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ





編集 / 2022.04.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ステアリングギアボックス 異常発生 その1
カテゴリ: K11マーチの話
1_202204271813161ff.jpg 2_20220427181316ad2.jpg
先日からの続きになりますが、点検をしているとステアリングギアボックスからカタカタと異音がします。
思い切ってブーツのバンドを切断し、中を点検してみることにしました。
3_20220427181315dc8.jpg 4_20220427181315a2b.jpg
何と!!画像の通りのような状態です。
数十年このマーチを取り扱っていますが、このような状況は初めて見ました。
グリスの代わりに泥と錆でロッドの中はグチャグチャです。
5_20220427181314f57.jpg
これではまともに作動はしません・・・
当然、交換ということになりますが、この車両は簡単にはステアリングギアボックス本体を取り外すことはできません・・・
それよりも、今からリビルド製のギアボックスを発注して連休前に間に合うのか???
という問題にぶち当たります。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2022.04.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ミッション異常発生の巻 その4
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220422192909bc0.jpg 2_202204221929091ea.jpg
前回の続きです。
いよいよミッションを車体に取り付けです。
センターメンバーを確認してみると取り付け用ブッシュが劣化の為破損しています・・・
思い切って新品に交換です。
3_202204221929096a1.jpg 4_20220422192908216.jpg
この部品は大したこと無いように思えますが、振動やシフトの入りに非常に関係してくるパーツです。
グリスをつけて交換完了です。
5_202204221929080ad.jpg 6_20220422192917553.jpg
無事に搭載完了です。
今回はクラッチワイヤーブラケットを新品に交換してクラッチワイヤーの張りを正確に出すことにしました。
クラッチワイヤーも少々伸びているような気がしますが、新品が既に廃盤になっているため、
貼り具合の調整のみとしました。
これで、クラッチフィーリングもかなり改善されると思います。
後は、ドライブシャフトを元に戻していきます。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2022.04.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ミッション異常発生の巻 その3
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220419195205f20.jpg 2_20220419195204418.jpg
昨日の続きからです。
解体屋さんから連絡のないまま午後2時を過ぎたところで何と!!
運送屋さんがミッションを配達してくれました。
走行距離は約85000kmでなかなか状態の良いものが届きました。
解体屋さん、ありがとうございます。
早速洗浄して画像のようにピカピカになりました。
当然問題のあった個所には穴など開いておりません!!
3_20220419195204b06.jpg 4_20220419195203ee1.jpg
レバーをグリスアップして新品のレリーズベアリングとクリップを交換です。
5_202204191952033ec.jpg 6_2022041919521601e.jpg
左右のシャフトシールも念のために新品に交換しました。
7_20220419195215d82.jpg
問題の多いクラッチワイヤーレバーですが、補強の入った新品に交換することにしました。
これで、一通りのパーツ交換の準備は整いました。
本日はほかの作業があるため作業はいったん中止です。
後日いよいよミッションを搭載していきたいと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ




編集 / 2022.04.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ミッション異常発生の巻 その2
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220419194637a5c.jpg 2_20220419194637510.jpg
昨日の続きです。
とりあえずミッションは再使用不可です。
知り合いの解体屋にとりあえず連絡をして在庫状況を確認してもらいます。
エンジン後部を洗浄し、バックプレートもしっかり洗浄しました。
3_20220419194636837.jpg 4_20220419194636867.jpg
フライホイールは洗浄し、アタリ面を研磨しました。
しかしながら取り付けボルトがこのような状況なのですべて新品に交換します。
5_202204191946355b6.jpg 6_20220419194654eab.jpg
フライホイールは規定トルクで締め付け取り付けしました。
カバーとディスクはニスモ製の強化タイプに交換です。
7_202204191946533fa.jpg 8_202204191946534c9.jpg
センター出しをしっかりして車両に取り付けて本日の作業はこれにて終了です。
この時間になっても解体屋さんから連絡がありません・・・
不安でしょうがありません。
疲れたので今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ





編集 / 2022.04.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ミッション異常発生の巻 その1
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220419193511450.jpg 2_20220419193511231.jpg
今回の作業はK11マーチがレッカーで運ばれてきました。
内容的にはミッションの異常ということです。
とりあえずエンジンを始動してみました。
ニュートラルの状態から凄まじい音がミッションからしています!!
とりあえず降ろしてみることにします。
3_202204191935109a8.jpg 4_20220419193510979.jpg
K11マーチはクラッチ交換は数え切れず行っています。
脱着も素早くスピーディに作業を進めていきます。
今回は降ろすまでに数時間で完了です。
画像でお分かりでしょうか??
何か見えてはいけないものが見えているような気がします・・・
5_20220419193509de5.jpg 6_20220419193537372.jpg
正直K11マーチの作業は新車当時から当店で行っています。
このような所からこのような部品が出てくるのも私は初めて見ました!!
なんじゃこりゃ!!
7_2022041919353630a.jpg 8_20220419193536287.jpg
メインシャフトのベアリングが木っ端みじんに破損しています。
どうすればこのような状態になるのでしょうか??
デフの作動確認はしましたが、異常はありません。
余程激しいシフトワークをしない限りはこのようなことにはならないと思います。
N2レース車両でもこのような破損事例はありませんでした。
クラッチを点検してみることにします。
9_20220419193536d30.jpg 10_20220419193535a03.jpg
クラッチディスクは破損個所から噴き出したギアオイルが付着していてクラッチの滑りの原因はこれだと思います。
ディスクを外してみるとディスクからギアオイルが滴り落ちてきました・・・
フライホイールには傷もなく、再使用可能だと思います。
しかしながらカバーとディスクは交換の予定です。
フライホイールを外してみるとギアオイルがエンジン側にも飛散しており、大変なことになっています。
どうするかは今日考えてみます・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ







編集 / 2022.04.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 今出来る事 その18
カテゴリ: K11マーチの話
1_20220408193554085.jpg 2_202204081935549b0.jpg
前回からの続きになります。
ボンネットを装着はしたものの・・・
当店には後期用のグリルは在庫していません。
メーカーにもありませんでした。
従って、今回はとりあえずのところグリルは無しとします。
中古で探すことにします。
3_20220408193553c0e.jpg 4_202204081935530ef.jpg
フェンダーの取り付け加工と取り付けボルトを変更して装着は完了です。
前回組み込んだインパル製のホイールを装着してみました。
なかなか格好いいと思います。
古いK11のボディーには古いインパルのデザインはお似合いだと思います。
センターキャップの重厚さがたまりません・・・
5_20220408193552109.jpg 6_202204081936022ef.jpg
室内もいい感じで仕上がりました。
エンジンルームもスッキリしたと思います。
オリジナルのエアクリーナーが少々目立ちすぎるかな??
こんな感じで今回の依頼作業は終了となります。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2022.04.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 待ちに待ったホイール到着の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_202204081929562c2.jpg 2_20220408192955a73.jpg
いつもの連続シリーズとは今日は違います。
隣町に住むS君が約4か月ほど前にオーダーしたホイールがやっと到着しました。
3_20220408192955246.jpg 4_20220408192954d8a.jpg
到着したホイールはアドバン製のオニシリーズの14インチです。
20年以上前にFR用として発売していました・・・
FF用として復刻版が登場しました。
オフセットも絶妙なサイズで7Jもあります。
装着した感じはフェンダーツライチになり、格好いいです。
セットしたタイヤはアドバンネオバです。
S君もとてもうれしそうでした。
ゴールデンウィークには近くのミニサーキットで見かけると思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2022.04.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 今出来る事 その17
カテゴリ: K11マーチの話
1_202204041942374e8.jpg 2_20220404194237395.jpg
昨日の続きからです。
室内の配線がスッキリしたところでいよいよメーターの移設作業になります。
左側が水温系、右側が油圧計になります。
とてもいい感じです・・・
3_202204041942379b2.jpg 4_20220404194236b53.jpg
タコメーターもハンドルコラムに直接取り付けました。少々大型なので違和感はありますが、
慣れればとても見やすいと思います。
5_20220404194236155.jpg 6_20220404194247076.jpg
ナビも配線をスッキリにして綺麗に取り付けしなおしました。
少々古い型ですが、まだまだ調子よく作動するのでこのまま使用できるかと思います。
ETC本体も中途半端な取り付け方法だったので今回はハンドルコラム下にきっちり取り付けました。
これで、一連の室内の作業は終了です。
いよいよ後残るはボディだけです・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2022.04.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 今出来る事 その16
カテゴリ: K11マーチの話
1_202204041933067c0.jpg 2_202204041933064e8.jpg
昨日の続きからです。
オーナーからメーターの移設作業を依頼されましたが、メーター裏の配線が
かなりひどい状態になっています。
前オーナーの何を付けたか分からない配線がかなりたくさん車両に残っています・・・
まずはこれを除去しないことには安全にメーターを移設することはできません。
3_202204041933056c5.jpg 4_20220404193305148.jpg
何とこの車両にはリモコンでドアロックが開閉できるように後付けでアクチュエーターが装着されていました。
しかしながらショートしていて開閉プランジャーが破損していました。
その電気が漏電の原因です・・・
早速回路ごとすべてを取り外すことにしました。
5_20220404193304a6d.jpg 6_20220404193314e3f.jpg
その他途中まで配線されて製品に繋がっていないものが多数あり、すべてを除去して正常な回路に戻すまでに
丸一日掛かってしまいました・・・
今日は疲れたのでお風呂に入ってゆっくりしたいと思います・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2022.04.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ シートポジション変更の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_202201181940227f9.jpg 2_202201181940215f7.jpg
去年の年末にミニサーキットを走行したS君のマーチが入庫しました。
走行時にシートのポジションがあっていないということで今回は適正な位置にすることにしました。
3_2022011819402069a.jpg 4_202201181940203db.jpg
ポジション的には後ろにシートが寝ている状態です。
既存のシートステーでは取付位置を変更することができないので
新しく制作することにしました。
5_20220118194019959.jpg 6_20220118194030242.jpg
お手伝いしてくれたのは犬君です。
仕事柄、このような作業が彼は得意です。
てきぱきと寸法を出してステーを加工することおよそ2時間ほどで完成しました。
再度S君のポジションに合わせて走行テストをしてみました。
本人曰くかなり操作がしやすくなってこれでタイムアップ間違いなし!!ということでした。
タイムアップは次回のサーキット走行にて・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2022.01.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 電源消失 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_2021111620514460f.jpg 2_20211116205143cce.jpg
今回もK11マーチネタです。
当店では非常に珍しい症状の車両が入庫しました。
このK11はワイヤー式のヒューズを装着しています。
このワイヤーが切れていました。
3_20211116205143d51.jpg 4_202111162051421a5.jpg
どのような状況でこのようなことになったのはわかりませんが、当然、電力が供給されていません。
車上で簡単に見つかるような気がしますが、今回は表の被子は繋がっていて、中の線だけが溶断していました。
原因個所を特定するのにかなり時間を費やしました。
5_2021111620514232f.jpg 6_202111162051553a9.jpg
当然オルタネーターも今回は新品にしました。
部品を新品に交換し、エンジンを始動してチェックランプが消灯するのを確認しました。
オルタネーターのレギュレーター電源も測定して異常はありませんでした。
正直あっけなく直ってしまいましたが、原因がいまだにわかっていません。
この状態がまた再発するかもしれません。
オーナーさんには気を付けてもらうようにしました。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2021.11.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ センターメンバーブッシュ交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_20211116204244e8c.jpg 2_20211116204243e48.jpg
昨日の続きです。
本来なら昨日で作業が完了しているはずですが・・・
画像でお分かりのようにセンターメンバーのリヤ側固定ボルトが入るところのブッシュがバラバラです・・・
昨日この状態を発見していたので純正部品を発注しておきましたが、当店に入庫した時間が
何と午後の1時でした。
今からが大変です。
3_2021111620424386d.jpg 4_202111162042421c1.jpg
このような状態になっているのは走行距離も多いですが、やはり20年近く経っているマーチなので
自然劣化と見たほうが良いでしょう。
取付ボルトも錆がひどかったので新品に交換です。
今回の依頼内容の中にリビルド製ドライブシャフトの交換も含まれていたので早速交換です。
5_202111162042427c9.jpg 6_20211116204250b16.jpg
ミッションのサイドシールも新品に交換しておきました。
ドライブシャフトの取り付けも一発で、すんなり入りました。
クラッチのつながりをチェックしてみるとやはりワイヤーが約1センチ近くも伸びていました。
正直交換部品が生産廃止で有りません。
従ってブラケットを加工して位置を調節することにしました。
これで、クラッチ操作がかなりやりやすくなったと思います。
試運転をしてみるとスコスコとクラッチの切れもよく、リズミカルにチェンジ操作ができました。
予定よりも作業日数がかかってしまいましたが、これで作業終了です。
まだまだ乗っていただけると思います。
K11愛が止まりません!

アスペクト ホームページ



編集 / 2021.11.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ クラッチ交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_20211116203651f83.jpg 2_20211116203651785.jpg
今回は関西方面のお客さんのK11マーチが入庫しました。
作業依頼はクラッチが滑っているので交換してほしいということです。
カバーとディスクは共にニスモ製になります。
3_20211116203650914.jpg 4_20211116203650e3e.jpg
画像にはありませんが、取り外されたクラッチはかなり偏摩耗していました。
これでは高速道路を走行してもスピードは出なかったと思います。
新品のクラッチのセンター出しをしてフライホイールに取り付けていきます。
5_20211116203649d2e.jpg 6_20211116203702421.jpg
当店ではかなりの台数をこなしているのでクラッチ交換には1日もあればできます。
7_20211116203702ff1.jpg
規定トルクでしっかり締め付けを行い、クラッチディスクのズレがないか点検をして装着完了です。
あとはミッションを元通りにして完成です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2021.11.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ CG13DE エンジン入荷の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_20211029205604f87.jpg 2_20211029205604fb9.jpg
最近マーチ用のCG13DE、CG10DEの程度の良いエンジンがなかなか見つかりません。
今回の依頼はT君です。
約2か月ほど前に注文をしてくれましたがやっと本日到着しました。
3_20211029205603165.jpg
早速エンジンスタンドにセットしてしっかり現状を観察しました。
異常がなさそうなので作業開始です。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2021.10.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ブレーキパッド交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_2021102920481227e.jpg 2_202110292048129bb.jpg
久しぶりにS君の登場です。
この車両は当社のエッセ君と同色です。
3_20211029204811573.jpg 4_20211029204810686.jpg
今回は新しくなったプロジェクトμのタイプN+です。
このパッドは主にミニサーキット用の高温タイプのパッドです。
パッケージもリニューアルされて高級感が増しました。
5_202110292048106ca.jpg 6_20211029204822cbc.jpg
交換は数をこなしているので前後で1時間はかかりませんでした・・・
彼は美浜サーキットが近くにあるので走行インプレッションは次回にて・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2021.10.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11まーち エンジンが始動しない!! の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_202110081928491d6.jpg 2_2021100819284819e.jpg
当店にある在庫車ですが、いよいよ整備をして乗れるようにしたいと思います。
ところが、バッテリーをつないでセルを回してもエンジンが始動しません!!
いろいろ点検していると燃料ポンプが作動していないということが判明しました。
リヤシートを取り外し、ポンプを取り出してみるとこんな状態でした・・・
正直ここまでポンプがこうなっているのは私も初めてでした。
タンク内を覗いてみるともはやガソリンではないものがいろいろ入っていました。
当然、タンク内を綺麗に洗浄し、ポンプを新しいものに交換していきます。
3_20211008192847577.jpg 4_20211008192847e86.jpg
どうせ交換するなら思い切って吐出量の多いBIGタイプに交換です。
元通りにして再始動してみると気持ちよくエンジンが掛かり吹け上がってきました。
今回の作業はこれにて終了ですが、いろいろと不具合が出てきて困りそうです・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2021.10.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 電装品修理の巻
カテゴリ: K11マーチの話
1_202108312005398bf.jpg 2_20210831200539b1b.jpg
久しぶりに先生のK11マーチが入庫しました。
今回の修理は走行中にチェックランプが点灯するというものです。
テスターで調べていくとオルタネーターのレギュレーターに不具合があるとわかりました。
今回はリビルド品に交換することとします。
3_2021083120053875a.jpg 4_2021083120053894c.jpg
ついでに、デスビも取り外し中を分解し点検をしておきました。
シャフトのガタが多少出ているのでそろそろ交換時期だとは思いますが、まだまだいけそうなので
今回はOリングの交換のみにします。
これで、エンジンを始動してみるとチェックランプは消灯しました。
まだまだ現役で頑張ってくれると思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2021.08.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ