FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
久しぶりの12SR の巻 その12
カテゴリ: K12マーチの話
19092701.jpg 19092702.jpg
昨日の続きです。
オイルポンプを装着する前にタイミングチェーンを取り付けていきます。
19092703.jpg
このOリングが非常に大切な役目をします。当然新品に交換です。
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.09.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その11
カテゴリ: K12マーチの話
19092601.jpg 19092602.jpg
前日の続きです。
組みあがったシリンダーブロックにオイルポンプを装着していきます。
19092603.jpg
各部を点検し、オイルポンプ本体を組みつけてみます。
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.09.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その10
カテゴリ: K12マーチの話
19092501.jpg 19092502.jpg
マーチの作業になります。
ピストンとコンロッドの装着になります。
19092503.jpg
各部の当たり具合を再度点検し、本日の作業は終了です。
なんだかんだと言ってかなり時間がかかってしまいました。
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.09.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その9
カテゴリ: K12マーチの話
19091901.jpg 19091902.jpg
昨日の続きからです。
今回はシリンダーブロックにメタルを装着していきます。
整備書通りで行けば、勘合表からメタルを選出して装着すれば終わりなのですが・・・
19091903.jpg 19091904.jpg
実測ですべてのジャーナル径を測定していくと、勘合表通りには全く行きません。
独自の算出方法にて最適値に近いものを選出しました。
19091905.jpg 19091906.jpg
かなりの時間を費やしてしまいましたが、とても軽くクランクシャフトが回るようになりました!!
これで〇〇馬力アップ??かな??
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2019.09.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その8
カテゴリ: K12マーチの話
19091801.jpg 19091802.jpg
昨日からの続きとなります。
ヘッドの加工はひと段落ついたので、本日はピストン及びコンロッドです。
19091803.jpg 19091804.jpg
こうやって見るとノーマルの12Cエンジンと比べてみるとだいぶ形状が異なります。
とりあえずピストンリングをすべて外していきます。
19091805.jpg 19091806.jpg
このエンジンは走行距離が5万km程なので、ここまでやる必要はないかと思いますが、
念のためコンロッドのボルト及びナットは全数交換します。
19091807.jpg 19091808_20190920214211656.jpg
慣れてくれば、数十分で全数交換は完了です。
これで、〇〇馬力アップ??かな??
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.09.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その7
カテゴリ: K12マーチの話
19091701.jpg 19091702.jpg
今回はシリンダーヘッドの続編です。
前回バルブは綺麗にカーボンを除去しました。
今回は燃焼室の加工です。
19091703.jpg 19091704.jpg
今回はこのようにきれいに並べてみました。
気になるバルブスプリングは・・・
なんと〇〇のエンジンと同じなのでそれを使用することにより強化バルブスプリングとなります。
大変高価ですが、これで〇〇馬力は上がるのかも??
19091705.jpg 19091706.jpg
こんな感じで装着完了です。
19091707.jpg 19091808.jpg
当然、EXポート、INポートも加工を施してあります。
大変疲れたので今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.09.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その6
カテゴリ: K12マーチの話
19090701.jpg 19090702.jpg
久しぶりにマーチの続きです。
今回はシリンダーヘッド編です。
とりあえず、バルブをすべて抜きました。
19090703.jpg 19090704.jpg
燃焼室及びバルブ本体にもカーボンが堆積していたので、時間はかかりますが、一本一本丁寧に除去していくことにします。
これで、数馬力パワーアップかな??
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.09.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その5
カテゴリ: K12マーチの話
19082801.jpg 19082802.jpg
前回の続きからです。
今回はシリンダーブロック編となります。
シリンダーブロックを洗浄後、異常がないか点検しました。
多少の隔壁の減りはあるものの、まだまだ良好な状態だと思われます。
ホーニング加工をして綺麗な状態にしていきます。
19082803.jpg 19082804.jpg
クランクメタルの装着する部分を傷や打痕が無いか確認していきます。
シリンダーブロック上面も面研加工をしていきます。
19082805.jpg 19082806.jpg
ピストン及びコンロッドですが、目視にての確認になります。
傷、欠け、歪み等はなかったので今回は再使用していきます。
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ



編集 / 2019.08.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その4
カテゴリ: K12マーチの話
19082301.jpg 19082302.jpg
今日は昨日の続きからです。
今日も工場内は40度近い暑さです。
頑張りましょう。
腰下の分解作業からです。
19082303.jpg 19082304.jpg
シリンダーブロックからピストンAssyを引き抜いていきます。
目視での点検ではピストン及びコンロッドも非常に良い状態だと思われます。
19082305.jpg 19082306.jpg
クランクキャップをすべて取り外し、クランクシャフト本体を取り外してみます。
メタルの当たり具合を目視で点検しましたが、非常に当たりも良く、きれいな状態です。
19082307.jpg 19082308.jpg
フロントカバーにあるオイルポンプを分解してみます。
19082309.jpg 19082310.jpg
分解し、チップクリアランスを測定しましたが、問題ありませんでした。
ついでに、オイルポンプのリリーフスプリングのヘタりも点検しましたがヘタリは見当たりませんでした。
一連の分解作業は終了です。
次回からはいよいよパーツ洗浄となります。
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.08.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その3
カテゴリ: K12マーチの話
19082201.jpg 19082202.jpg
少々日にちが開いてしまいましたが、12SRのエンジンを分解することにします。
19082203.jpg 19082204.jpg
ヘッドカバーを外し、カムを取り外していく作業からです。
スプロケットを取り外しカムを外していくことにします。
19082205.jpg 19082206.jpg
テンショナーを固定し、チェーンを外していきます。
カムシャフトが取れたところでヘッドボルトを取り外していきます。
19082207.jpg 19082208.jpg
このエンジンは、走行距離も少なく、ヘッドの状態も大変良いと思われます。
これからどうなるかが非常に楽しみです。
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.08.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その2
カテゴリ: K12マーチの話
19071901.jpg 19071902.jpg
本日はK12マーチのエンジンをエンジンスタンドに取り付けてみます。
まずは、エンジンオイルを綺麗に抜き去り、各部を点検していきます。
19071903.jpg 19071904.jpg
補器類を一通り取り外し、念入りにチェックしていきました。
次回はいよいよヘッドの取り外しとなります。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.07.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりの12SR の巻 その1
カテゴリ: K12マーチの話
19070501.jpg 19070502.jpg
久しぶりにK12マーチの12SRエンジンを分解することになりました。
本日ベースになるエンジンが入庫しました。
ひとまずは軽トラから降ろしてみることにします。
今日はこの辺りで・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2019.07.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ 不具合を探る の巻 その5
カテゴリ: K12マーチの話
19051601.jpg 19051602.jpg
昨日の続きからです。
作業もいよいよ大詰めです。
本日はプラグ交換です。
19051603.jpg 19051604.jpg
この車両はクリーナーボックスにスロットルが装着されているタイプなので、丸ごと取り外すことになります。
すると、各気筒のイグナイターが出てきます。
これを外せば、プラグの脱着ができます。
19051605.jpg 19051606.jpg
かなりの長期にわたってプラグの交換はされていないようでした。
今回は当然新品に交換です。
19051607.jpg
後は、イグナイターを装着し、クリーナーボックスを元通りにして作業終了となります。
あとは走行チェックするのみです。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.05.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ 不具合を探る の巻 その4
カテゴリ: K12マーチの話
19051501.jpg 19051502.jpg
走行テストをする前に、いろいろ点検していくと・・・
こんなところに砂利が山のように積もっているではありませんか・・・
19051503.jpg 19051504.jpg
サーキット走行でスタックでもしたのか??という状況でした。
今回は掃除機でしっかり砂利を吸い、あとはエアブローしておきました。
19051505.jpg
ベルト類にも亀裂が入っていたので当然新品に2本共交換しておきました。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.05.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ 不具合を探る の巻 その3
カテゴリ: K12マーチの話
19051401.jpg 19051402.jpg
Vitzレースから帰ってまいりました。
本日もK12マーチの作業再開となります。
前回の部品交換から続きを進めていきます。
19051403.jpg 19051404.jpg
新しいドライブシャフトを装着し、新品のブレーキローターを組みつけていきます。
19051405.jpg
これで、異音もなくなると思います・・・
後は、しっかりアライメント調整をしていきたいと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.05.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ 不具合を探る の巻 その2
カテゴリ: K12マーチの話
19051101.jpg 19051102.jpg
ブレーキキャリパーも走行距離の少ない中古をオーバーホールして装着します。
ハブについてはナックルAssyごと中古の程度の良いものと交換します。
耐熱塗料でお色直しをしてみました。
19051103.jpg 19051104.jpg
ロアアームのボールジョイントですが、12マーチはこのような形状となっており、今までのマーチとは
異なった形状となっています。
ブーツが破損しています・・・
19051105.jpg 19051106.jpg
がたつきは無かったので再使用することにします。この部品は交換用としては用意されておらず、
不具合が出た場合はロアアームごと交換になります・・・
今回はグリスを除去し新しいものを注入し、新品のブーツで交換作業終了です。
19051107.jpg 19051108.jpg
ドライブシャフトも交換することになったので、ついでにミッションのシールも新品に交換しておきました。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ




編集 / 2019.05.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ 不具合を探る の巻 その1
カテゴリ: K12マーチの話
19051001.jpg 19051002.jpg
本日はK12マーチの入庫となりました。
今回の依頼は走りが少々悪いということでした・・・
取りあえずブレーキ周りを外してみました。
19051003.jpg 19051004.jpg
単品で一個々点検していくことにしました・・・
まず問題になったのはハブベアリングのがたつきでした。
手で振ってみるとガタガタです・・・
正直キャンバーをつけているとよくありがちな不具合です。
今回は分解したのでドライブシャフトも同時に交換していきたいと思います。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2019.05.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ スロットル洗浄の巻
カテゴリ: K12マーチの話
19020901.jpg 19020902.jpg
隣町のS君から、「最近アイドリングが不安定でたまにエンジンが止まってしまう・・・」ということで、
ご来店していただきました。
12マーチでは意外とよくある症状です。
今回は思い切ってスロットル本体を洗浄してみることにします。
19020903.jpg 19020904.jpg
クリーナーケースからスロットル本体を取り外し、洗浄液できれいに洗浄してみました。
後は元通りに戻し、コンピュータの学習機能を利用して最適値にセットアップします。
セットアップに少々てこずりましたが、アイドリングの不安定もなくなり、しっかりと加速していきます。
少しこれで様子を見てみることにしましょう・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2019.02.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12まーち ちょっとお色直し の巻
カテゴリ: K12マーチの話
18082601.jpg 18082602.jpg
隣町に住むKさんのK12マーチが入庫しました。
このショックの付け根の錆が気になってどうにもならん!!
という事で、今回はこのようにしてみました。
18082603.jpg 18082604.jpg
どうでしょうか、きれいになったとおもいませんか??
これは純正品ではありません。他メーカーの物を流用してみました。
気になる方はご連絡ください。○○○円でできちゃいます。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.08.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ クーラント液交換&点検の巻 その4
カテゴリ: K12マーチの話
18082501.jpg 18082502.jpg
まだまだ昨日の続きです。
次回のサーキット走行の為にくたびれたプラグを交換することにしました。
18082503.jpg 18082504.jpg
この車両に取り付けられたオイルキャッチタンクの掃除はかなり前にしたっきりでした・・・
という事で、キャッチタンクから抜いてみると・・・
18082505.jpg 18082506.jpg
正直こんなに溜まっているなんて・・・
思わずびっくりしてしまいました。
当然、キャッチタンク本体を取り外し、中をすべて洗浄することにしました。
これでブローバイの詰まりもなく、高回転でもスムーズにふけ上がるでしょう。
ついでに、ヘッドカバーもピカピカにしてみました。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ




編集 / 2018.08.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ クーラント液交換&点検の巻 その3
カテゴリ: K12マーチの話
18082401.jpg 18082402.jpg
今日は朝からクーラント注入作業です。
この装置を使うとあっという間に注入及びエア抜きが完了します。
意外と優れものだと思います。
18082403.jpg 18082404.jpg
ラジエターキャップも今回は新品に交換しました。
これで、安心して走行できると思います。
18082405.jpg
前回取り付けを忘れていた牽引フックも装着してみました。
あとは、走行インプレッションをお楽しみに・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2018.08.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ クーラント液交換&点検の巻 その2
カテゴリ: K12マーチの話
18082301.jpg 18082302.jpg
早々とラジエター屋さんから戻ってきたラジエターです。
中も外もピカピカになっています。
これで異常もなかったので安心して取り付けることが出来ます。
ドレンボルトとパッキンも交換します。
18082303.jpg 18082304.jpg
ラジエターホースも問題が無かったので取り付けバンドを全て新品に交換しました。
18082305.jpg 18082306.jpg
ボンネットの位置だし用ゴムに亀裂が入っていたので二個とも新品に交換しました。
18082307.jpg 18082308.jpg
ラジエターアッパーゴムも劣化が激しかったので二個とも新品に交換しました。
これで安心してクーラント液を注入できます。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ




編集 / 2018.08.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ クーラント液交換&点検の巻 その1
カテゴリ: K12マーチの話
18082201.jpg 18082202.jpg
長い間クーラント液が交換されていなかったK12マーチです。
まずはクーラント液を抜いてみることにします。
18082203.jpg 18082204.jpg
クーラントホースも点検しましたが異常はありませんでした。
ラジエター本体を取り外してみることにします。
18082205.jpg 18082206.jpg
取り外したラジエターを外部損傷が無いか点検してみます。
ずっと交換されていなかったドレンボルトとパッキンを交換したいと思います。
今回はラジエター本体のリークテストをラジエター屋さんに依頼してみることにします。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.08.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ プラグ交換の巻
カテゴリ: K12マーチの話
18081101.jpg 18081102.jpg
皆さんはお盆休みいかがお過ごしでしょうか?
当店では本日K12マーチのプラグ交換作業の入庫がありました。
18081103.jpg 18081104.jpg
ノーマルでは物足りないという事で、今回はNGKのイリジウムIXを装着してみることにしました。
装着後、エンジンを掛けてみると、スムーズに吹けあがります。
走行距離の多くなったK12マーチの加速の悪さはこれなのかもしれません・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.08.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
久しぶりにK12マーチの件 の巻
カテゴリ: K12マーチの話
18071401.jpg 18071402.jpg
何だかんだで当店も12マーチのお客さんが増えてきました。
コーナーポール付きの12マーチは初めてです・・・
まだこのポールは販売されているのかな??
18071403.jpg 18071404.jpg
今回入庫したマーチはバックしたら植木にぶつかったという事で修理依頼です。
思ったよりひどいかも・・・
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ


編集 / 2018.07.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ