
前回ラジエター破損の為オーバーヒートしたK12マーチですが、
残念なことにシリンダーヘッドを降ろす羽目になりました・・・

本来ならエンジンを一度降ろしてシリンダーヘッドを取り外していくのですが、
当店ではこの作業をかなりの台数をこなしているので、エンジンを降ろさずにヘッドだけの脱着をしました。

半日ほど掛かって取り外すことができました。
そこからシリンダーヘッドとブロックの歪み測定を行いましたが、
問題がなかったためガスケットのみの交換で行けそうです・・・

あとは、カムシャフトを戻していくわけですが、
インテーク側の可変バルタイ用のスプロケット取り付けが少々苦労します。
数をこなしているので専用の工具を作りました。
従って、かなり時間が短縮でき、カムチェーンも一発で取り付けることが可能です。
あとはマニホールドを戻していきます。

いよいよラジエターを装着し、クーラント液を注入していきます。
順調にエア抜き作業が進んでいきました。
あとは一旦冷却してクーラント液を規定値まで入れて完了です。
かなり疲れたので本日の作業はここまでとします。
今日はこの辺で・・・
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