FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
日産ビュートですが何か?
カテゴリ: K11マーチの話
8-23-1-2.jpg 8-23-2.jpg 8-23-3.jpg
ビュートに乗ってるお客さんから「マーチも出来るならビュートもできるよね?」と、言われて、ビュート君が到着しました。
何分にも排気が詰まってるようで、加速しないようでした。マフラーを交換してみようと言うことになり、早速リフトで上げて下回りを見てみました。
8-23-5.jpg 8-23-6.jpg 8-23-7.jpg
マフラーを外して、当店オリジナルのK11スポーツマフラーと比べてみました。
フロントパイプ、OK
センターパイプ、OK
テールパイプ&タイコ、うーんこれは長さが違う・・・
取り付け方法はほぼマーチと同一と確認できましたが、やはりテールパイプの長さが違っているようです。
8-23-8.jpg 8-23-9.jpg 8-23-10.jpg
実際に採寸して後は現物あわせで延長してみることになりました。
8-23-11.jpg
良い出来でしょう?
この車にあったレトロな感じでまっすぐ伸びたストレートエンドはかっこいいです。
8-23-13.jpg
ところが、マフラーは替えたのですが、一向にフン詰まり感が取れません。まさかと思い触媒の中を見てみると
何と!触媒本体及びセンサーが排気の熱により溶けて溶着しているでは有りませんか!
溶着した中は排気がほとんど通らない状態になっています。これでは走らない理由が分かりました。
こうなったら触媒を交換するついでにタコ足も付けてしまいましょう!
8-23-12.jpg 8-23-14.jpg 8-23-15.jpg
左側がキューブアルファ用、右が純正です。いかにも効率よさそうですね。
触媒は効率の良い後期用にしました。
取り付けにあたっては、タコ足に触媒カバーがあたってしまうので、加工して取り付けました。
全部交換することになってしまい、お客さんにとっては出費が多くなってしまいました。
しかしながら、走りの面では気持ちの良いほどスムーズに加速するようになりました。

こんな修理や加工をしている当店です。困ったときは連絡下さい。お待ちしております。

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2009.08.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
何だこれは?
カテゴリ: ひとりごと
8-22-1.jpg 8-22-2.jpg
お昼ごはんを食べて暑いので外に出て風にでも当たろうと上を見たら
何だこれは!
飛行船だ!それもドコモだ。こんな低空飛行をしてこんなゆっくりな速度でよく落ちない物だなぁ。
後でお客さんから近くの臨海緑地公園から発着していると言うことで暇が出来たら見に行こうと思います。

こんな不思議なものが近くで飛んでる当店ですが暇なら遊びに来て下さい。お待ちしております。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.08.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
夏にぶどう狩り?
カテゴリ: ひとりごと
8-16-1.jpg 8-16-2.jpg
やってきました毎年恒例のぶどう狩り?焼肉パーティです!
またもうさぴょんのかわいい笑みを見たくて来てしまいました。
8-16-3.jpg
当店から約1時間ほどで岡崎市にある駒立ぶどう狩りセンター内のマルタ園に来ました。
ここは、トイレが綺麗で若い女性の団体が多いので、いつもここです。
8-16-4.jpg 8-16-5.jpg
ここのぶどう園には「ドリームカー」と言う素晴らしいレーシングカーがあります。
2ストロークの素晴らしい耕運機音で楽しく園内を一周することが出来ます。
乗ろうと思いましたが、係の人がすごーく嫌な顔をして「子供たちを優先に乗させてあげてください」と
言われ、今回は断念しました。また来年があるさ!
8-16-7.jpg 8-16-8.jpg
こんな時いつも頼りになるのが平さんです。火を起こすのも扱うのも超一流です。
8-16-9.jpg 8-16-10.jpg
けんちゃんとあっちゃんは食べることそっちのけで「この後どうする?いいとこ行く?」といつも通りの会話です。
平さん「自分で作ったのはやっぱ美味ぇわ」
8-16-12.jpg 8-16-13.jpg
平さん特製焼きそばとごった焼きです。
見た目は悪いが超美味い!
8-16-14.jpg 8-16-15.jpg
Mr.Pとこうちゃんは食いよりもやっぱ飲みだよね
マレットゴルフという摩訶不思議な林の中を棒で球を転がしていくと言う非常~に疲れるゴルフです。
当然、やりませんでした。
8-16-16.jpg
やっぱ飲んで寝てしまうのはMr.Pです。
朝の10時から夕方4時半の閉園まで彼はひたすら飲んでいました。
ここでひとつ疑問なんですが、我々の集まる会でぶどう狩りという名で一度もぶどうを狩ることも食べることも有りません。ましてや、おみやげでもって帰ると言う人もいません。なぜ?
こんな30を過ぎたおじさんばかりの三十路クラブですが、楽しくやってます。
今後、こんな会に参加してみたいと思う人はいないとは思いますが、来て下さい。お待ちしております。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.08.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ブロック分解編
カテゴリ: K11マーチの話
8-10-1.jpg

距離97820Kmのエンジンを蘇らせてくれというお客様のご要望でとりあえずばらしてみました。
8-10-2.jpg
これといった不具合も無く、シリンダーホーニング、ピストンリングの交換
クランクメタル、コンロッドメタルの交換
その他シール類の交換で腰下は蘇りそうです。
8-10-3.jpg 8-10-4.jpg
ブロック上面の歪みもなく、距離の割にはまぁまぁですね。
問題はヘッドだなぁ・・・
*エンジンを問わず距離の多くなったあなたの車を蘇らせます!
気になった方はお電話下さい。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.08.10 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
AE86 蘇れ!
カテゴリ: トヨタ車の話
8-7-1.jpg 8-7-2.jpg
暑い毎日です。皆さんどうお過ごしですか?
今日もひまだなぁ・・と半分寝てたら86オーナーの原ちゃんから「俺、もう一度86乗ろうかな・・と」電話が有り、状態を知っている私にとってはまさかと思いました。
お昼過ぎに車を見に行くと、案の定約10年ほど放置された86は、無残な姿になっていました。
特にひどいのはトランク周りが今にも腐って落ちそうです。
8-7-3.jpg 8-7-4.jpg
フロント周りもほぼ全周にわたって腐っていました。
知り合いのレストアマスターじじいにその場で電話しました。
「そんな車やりたくない!持ってくるじゃないぞ!」
そう言われると積車に積んで持って行きたくなるではありませんか。
もう持って行きました。
後は、じじいと相談です。
*この様な状態の車でも何とかします。気になった方はお電話下さい。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.08.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 付け根が弱いんですけど・・・
カテゴリ: K11マーチの話
8-4-1.jpg 8-4-2.jpg
神奈川県にお住まいのよっちゃんから「サーキットを走っていると何か付け根がふわふわするんだよね」と積車に積んでマーチを持ち込んできました。
やっぱ10年選手はフレームにガタ及び亀裂が入っておりました。
こうなりゃひっつけちゃうしかない!ということで、こんな風になりました。
*ボディー補強を考えているあなた!気になった方! お電話下さい。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.08.04 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ