FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
さようなら、2009年大掃除の巻
カテゴリ: ひとりごと
12-30-1.jpg 12-30-2.jpg
年末は皆さんいかがお過ごしでしょうか?本年度は本日をもって終了です。
いつもならあっちゃんとこうちゃんがお手伝いしてくれるはずですが、何と朝からドタキャンでした。
一人では手に負えないので平さんを呼んできました。
平さんはテキパキと掃除を手伝ってくれましたので、思ったより早く済ませることが出来ました。
平さん、ありがとう。
本年度は皆様のおかげでどうにか不景気にも耐え、営業できたことを深く感謝しております。
通信販売等で大変不手際があり皆様に大変ご迷惑をお掛けしたことをここでお詫びいたします。
当店は来年も皆様と共にコンパクトカーの楽しみをとことん追求していきたいと思います。
遠方の方も、お気兼ねなくご来店下さい。また、質問等がございましたら、お電話でも結構ですので
何なりとお申し付け下さい。
では、来年も良い年で有りますように願ってます。

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2009.12.30 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S EXマニホールド交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
12-29-1.jpg 12-29-2.jpg
久しぶりにまさやんから「そろそろもうちょっとパワーアップ」と、言うことでエンジンを守る意味でもEXマニホールド交換をチャレンジしてみました。ノーマルはこーんな感じで付いています。
12-29-3.jpg 12-29-4.jpg
今回装着することになったステンレス製EXマニホールドです。いかにも見た目は効率良さそうに見えますが・・・
12-29-5.jpg 12-29-6.jpg
今回の強力な助っ人はもちろんMR-S乗りのあっちゃんです。手伝ってるのか足を引っ張ってるのか良く分かりませんが、居ることによって作業は楽しく済むはずでした・・・
12-29-7.jpg
何と完成するまでに6時間以上も掛かってしまいました。その理由は、O2センサーの取り付けボスの位置が悪く、
センサーとエキマニの配管が干渉してしまい、リューターで加工することになってしまいました。
こんなもんなんでしょう、初めてのトライは・・・効果の程はまた次回報告します。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ 走り納めです!
カテゴリ: K12マーチの話
12-28-1.jpg 12-28-2.jpg
12マーチ乗りのせっちゃんのお誘いで西浦サーキットにやって来ました。
今までいろいろああでもないこうでもないと言うチャレンジの集大成です。
何と、とても寒かったですが、虹が大変綺麗でした。
12-28-3.jpg 12-28-4.jpg
お昼からの走行でしたが、相変わらず気温がとても低かったですが、せっちゃんの走りは非常にホットでした。
今年一年本当にありがとうございました。来年は今年以上にタイムアップを目指し頑張っていく所存であります。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-Sマフラー交換の巻
カテゴリ: MR-Sの話
12-26-1.jpg 12-26-2.jpg
いつものんきなあっちゃんが「もう少し高回転で伸びるようにしたいなぁ」と、言うことで
今回はマフラーをストレートタイプに交換してみることになりました。
いかにも抜けの良さそうな形状です。ノーマルを外してみて解ったことは、非常に重たいと言う事でした。
これで、かなりの軽量化になりました。
12-26-3.jpg 12-26-4.jpg
どうでしょう、このリヤフォルム! うーんシビれます。出口は90φシングルです。取り付け時間はおよそ一時間ほどで完成しました。さーてと、エンジンを掛けてみようか・・・あっちゃんがイグニッションキーを捻ってみると
素晴らしいレーシングサウンドが響き渡りました。あっちゃん、ご機嫌です。
効果の程は次回また報告します。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
S2000ディフューザーの巻
カテゴリ: S2000の話
12-25-1.jpg 12-25-2.jpg
けんちゃん号ですが、もう少し空力的に煮詰めないとみんなについていけないと、言うことで
トップシークレット製リヤアンダーディフューザーなる物をつけてみることにしました。
梱包を開けてみると美しい仕上がりで「うーん、なるほど」と、唸らせる程の造形の美しさです。
取り付けには何だかんだと2時間ほど掛かってしまいました。
12-25-3.jpg 12-25-4.jpg
マフラーの下側もすっぽり囲うような形でいかにも整流効果が有りそうな形状です。年末なので西浦サーキットのスケジュールと健ちゃんの都合が合わないので走行テストは来年に持越しです。効果に期待しましょう・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ CGエンジンパワーアップ編
カテゴリ: K11マーチの話
12-23-1s-.jpg 12-23-2s-.jpg
シリンダーヘッドの加工も順調に進み、いよいよFCRキャブレターの取り付けです。
インマニプレートをつけるとこんな感じです。
12-23-3s-.jpg 12-23-4s-.jpg
今回キャブレターをつけるにあたってブレーキの制動力をアップさせると共に、アイドリングでの安定化を考え、
エアーチャンバーを製作してみました。効果の程は次回レポートをして見たいと思います。
こんな加工も当店にお任せ下さい。ご連絡お待ちしております。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
恒例アスペクト忘年会!暴走編!!
カテゴリ: ひとりごと
毎年この時期になると当店での忘年会は飲みがかなり多いのであっちゃんから「今年はみんなには悪いけど中華料理でガッツリ食べたい!」と、前々から言っていたので会場は近くの中華料理屋になりました。
12-20-2s-.jpg 12-20-3s-.jpg
左からこうちゃん、けんちゃん、金さん、あっちゃん、Mr.Pです~ 乾杯~!!
12-20-4s-.jpg 12-20-5s-.jpg
ここの店は四川料理を出す店で有名なのですが、あまりにも辛いのはじじいの年齢にはちょっと無理が有ります。
何故か鶏肉料理と天心が大半を占めるメニュー構成になっていました。
あっちゃんの好物ばかりです。
12-20-6s-.jpg 12-20-7s-.jpg
何だかんだで二時間ほどが経ち、シメはやっぱり甘いもので決めてみました。
なんと桃饅頭とソフトクリームというたいへんヘビーなデザートでした。
あっちゃん、今年は満足したかな?
12-20-8s-.jpg 12-20-9s-.jpg
二次会は当然愛知県の中心都市にて羽ばたくことになりました。
12-20-10s-.jpg 12-20-11s-.jpg 12-20-12s-.jpg

この後、どうなったかと言うと・・・
とてもブログには書けません。
帰ってきたのもあまり記憶にありませんが、太陽が眩しかったです。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
なんてこった!こんな寒い日に・・
カテゴリ: K11マーチの話
12-18-1s-.jpg 12-18-2s-.jpg
天気予報では夜中から朝に掛けて雪が降り、路面も凍結すると言うニュースばかりやってました。
お客さんがぶつからなければいいなぁと思って寝ていました。夜中に携帯電話が鳴るじゃありませんか。
まさかと思って出てみると案の定平さんから「やっちまったよ・・引っ張りに来て」と、元気の無い声でした。
時計を見てみると夜中でした。外は雪が降っています。行きたくありません。
しかしながら助けないわけにはいけません。行ってみると、前からグッシャリいっている黄色のマーチが夜中なのに
目立ってました。相手はワンボックスカーと言うことでしたが、到着したときにはもう寒いので帰ってしまったそうです。マーチは当然自走できません。
レッカーを呼ぶことになりました。平さんはぐうの音も出ない状況でした。警察の立会いはもう既に終わっていました。
レッカーが来るまで30分ほど掛かったので平さんのああなってこうなってこうなっちゃったと言う話を聞いてあげました。
当社に持ってきて動かないマーチを押して工場に入れました。
改めてみてみると、思ったより酷い・・・
前回MR-Sでつけた激安HIDシステムを取り付ける予定でしたが、ヘッドライトが割れてます。マーチのHID装着レポートは相当後になるかと思います。
お楽しみに待っていてくださいね。

アスペクト ホームページ

編集 / 2009.12.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
西浦サーキット爆走Vitz!
カテゴリ: 走行会の話
12-15-1.jpg 12-15-2.jpg
今日は朝からヒマです。
掃除をしているとおかっちが「今日、西浦サーキットに行きませんか?」と、ご来店してくれました。
ヒマな私は即OKでした。
せっかく行くので車載カメラを装着して行くことにしました。
午後2時からの走行でしたが、平日と言うこともあり、Vitzを含め4台での走行でした。
12-15-3.jpg 12-15-4.jpg
おかっちにしてみると依然乗っていたシビックEP3とVitzでは本当に同じFF車なのか!?と思えないほどの
動きの違いにてこずっていました。Vitzはやっぱりパワーが足りません。
ロス無く走ることが速さにつながる車です。Vitzなりの走りをこれから会得していかなければなりません。
頑張れ!おかっち!
12-15-5.jpg




編集 / 2009.12.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
激安!HID取り付け MR-S編
カテゴリ: MR-Sの話
12-16-1.jpg
まさやんから「MR-S前期は本当にライトが暗い何とかならないものかなぁ」と、いうことでつけてみました中国製激安HIDキットHi/LO切り替えタイプです。
12-16-2.jpg 12-16-3.jpg
MR-Sはミッドシップなのでご存知の通りフロントボンネットを開けてもエンジンは有りません。ということは、ユニットが非常に簡単に取り付けられます。
12-16-4.jpg 12-16-5.jpg
ヘッドライトの球は純正と比べても長さはほとんど変わらず、取り付け口の形状も加工要らずでボルトオンです。
問題になるユニットの取り付けですが、こんなところに取り付けてみました。
中国製なので、イマイチかなと思いましたが、意外とクオリティが高いつくりになっています。
12-16-6.jpg 12-16-7.jpg
取り付け完了までおよそ二時間です。MR-Sに装着する場合の唯一の難点がバッテリーが通常のトランクルームにあるということです。従って、電源ハーネスをリヤのエンジンルームまで引っ張ることになります。
しかしながら、よーく車を見てみると這わせられるような穴がありますので意外とスムーズに取り付けることが出来ました。
画像では分かりにくいですが、ライトを覗き込むとおぉ~HIDが付いてる!と、分かります。
夜の画像が無いのが残念ですが、6000Kはハッキリ言ってめちゃ明るいです。HI/LOの切り替えもとてもスムーズで
とても○○○円とは思えません。
当然、マーチにも取り付け可能です。次回は平さんのマーチにて試したいと思います。
HIDの取り付け及び今回の激安中国製キットのお値段に興味のある方は当店までご連絡下さい。
あっと驚くスーパープライスでご提供できると思います。

アスペクト ホームページ


編集 / 2009.12.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
激走! 西浦サーキットVitz編
カテゴリ: ひとりごと
12-15-1.jpg 12-15-2.jpg
朝から暇な当店ですが、おかっちが「店長、今日西浦サーキットに行きませんか?」と、誘ってきたので当然、OKしました。
午後1時からの走行でしたが、海からの風がとても冷たかったです。もう少し厚着をしてくればよかったなぁと思いました。
12-15-3.jpg 12-15-4.jpg
シビックでは何度も走りこんでいるおかっちでしたが、Vitzでは初走行となります。少々緊張気味の感じでしたが、なかなか上手いコントロールでした。タイム的にはあまり伸びてはいませんが、彼なりに手ごたえは十分あったと思います。
12-15-5.jpg 12-15-6.jpg
おかっち、お疲れ様でした。
今回の走りは車載カメラでばっちり撮りました。帰ってから当店にてミーティングです。日もだんだん暮れ、夕焼けが綺麗でした。次回来るときはもう一段成長したおかっちの走りを見れることに期待して帰途に着きました。
おかっちと一緒に走ってみたい方は遠慮なく当店に遊びに来てください。みんなで楽しく走りたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
S2000の秘策
カテゴリ: S2000の話
12-1-1.jpg 12-1-2.jpg 12-1-3.jpg
今年も後一ヶ月で終わりですね。皆さん振り返ってみてどうでしたか?当店は31日までやってます。
けんちゃん号次なるマル秘パーツはフロントにキャンバーをつける事です。
17インチ255サイズのタイヤを履いてるとキャンバーが付くか付かないかがタイムの分かれ目になります。
今回は、J'sレーシング製を使用してみました。
12-1-4.jpg 12-1-5.jpg 12-1-6.jpg
取り外すのはネジ2本で非常に簡単なのですが、センターにあるボールジョイントの勘合が非常にきつくて、所要時間二時間程掛かってしまいました。ノーマルと比べてみると分かりますが、この製品はキャンバーが約3度程付きます。
12-1-7.jpg 12-1-8.jpg
装着完了の画像です。見て分かるとおり、かなり取り付け位置がオフセットしています。
この製品の効果の程はけんちゃんの予定では年内は走行できないので来年に持ち越しです。
楽しみに待っていてくださいね!きっと良い報告が出来ると思います。

こんな勝つためのマシン作りに日夜励んでいる当店です。相談したい方は来て下さいね!お待ちしております。

アスペクト ホームページ
編集 / 2009.12.01 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ