FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
おかっちのお土産の巻き
カテゴリ: ひとりごと
3-28-1.jpg
前日からA級ライセンス取得のためになんと!!筑波サーキットまで行っていたおかっちが無事に合格したという報告も兼ねて、来てくれました。
3-28-2.jpg 3-28-3.jpg
お土産に饅頭を頂き、ありがとうございました。
事故もなく無事に帰ってこれたことをうれしく思います。
これで、晴れてVitzレースに出場する条件が整いました。
後は練習あるのみです。頑張れ!おかっち!みんな応援してるぞ!!

当店にはJAF準加盟クラブが有ります。ただ今、モータースポーツクラブ員を大募集しています。
男女は問いません。18歳以上で、普通自動車免許があれば入会することが出来ます。
レースに出場しなくても、みんなのサポートをすることによってモータースポーツに参加することも出来ます。
興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2010.03.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Z33ついにクラッチが・・・
カテゴリ: Z33の話
3-27-1.jpg
ご無沙汰です。久しぶりのすぎちゃんです。
かねてからクラッチが滑っているという申し出がありました。
しかしながら、Z33の社外クラッチは非常に高価なので二の足を踏んでいたすぎちゃんです。
今月はEXEDY製クラッチのキャンペーンと言うこともあり、すぎちゃんと相談しました。
なんと、定価の10万円引きでカーボン製ツインプレートが入手できることになり、迷わずこれに決めたすぎちゃんでした。
3-27-2.jpg 3-27-3.jpg
みんなの協力もあって、約二時間程でミッションを下ろしました。
やっぱりZのミッションはでかい!!
3-27-4.jpg 3-27-5.jpg
ノーマルを見てみると、やっぱり滑り気味でした。丁度交換には良い時期だと思います。
EXEDYのクラッチキットはノーマルのフライホイールとクラッチカバーディスクの合わせた重量よりも、はるかに軽い!
これは期待ができる・・・
3-27-6.jpg 3-27-7.jpg
フライホイールの違いは一目瞭然です。クラッチのセンター出しには非常に神経を使って組んでいます。
ここで一息です。
3-27-8.jpg 3-27-9.jpg
コーヒーを飲んでさぁミッションを載せるぞっと・・・
重くて位置出しが上手く一発ではいきませんでしたが、何だかんだ言って一時間半位で完成です。
ミッションオイルを入れて、さぁテストです。
店の前ですぎちゃんは二回ほどエンストしつつもあまりのレスポンスの良さにニコニコでした。
後は、すぎちゃんの慣らし運転に掛かっています。五月の連休あたりにはみんなで西浦サーキットに行って見たいものです。

クラッチ交換やLSD取り付けでお困りの方は当店にお任せ下さい。困難な作業も頑張って取り付けします。

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.03.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
後ろでチャプチャプ言うんですけど。 MR-Sの巻
カテゴリ: MR-Sの話
3-25-1.jpg
先日から当店のある愛知県東部では大雨が続き、結構寒い日が続いています。昼からまさやんが来て「何か後ろでチャプチャプ言うんですけど」と言うことで、当店は結構今日は暇だったのでPitを貸してあげるから自分で見てみる?
と、まさやんは点検し始めました。
3-25-2.jpg 3-25-3.jpg
ここの排水穴がゴミで詰まってる!!どうしてこんな構造なの?首を傾げるまさやんでしたが、作業しているうちに
何となく構造が理解できた模様で、ひたすらゴミを掻き出していました。1時間ほどで終わる作業だと思いましたが、2時間ほどかかって事なき事を得ました。よかったね、まさやん。たまにはこの場所も清掃が必要なんですね・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2010.03.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
新春走り初めは鈴鹿だー! の巻
カテゴリ: 走行会の話
10-2-23-1.jpg 10-2-23-2.jpg 10-2-23-3.jpg
今回はガレージデュバンさんが主催する鈴鹿フルコース30分×3立てのスペシャルな走行会に参加することになりました。
左から今回見学のまさやんと福ちゃんその隣がS2000の健ちゃんとMr.Pです。
付き添いは勿論店長の私です。
集合時間が迫っていると言うのにまだ伊勢湾岸道です。朝はじじいにはちょっとつらいです。
鈴鹿に着くと既に受付が終わってる若者たちです。左から、ぐーすけちゃん、Vitsのおかっちと飛び入り参加のせっちゃんです。10-2-23-4.jpg


編集 / 2010.03.25 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
Mr.Pちゃんの秘密 その3
カテゴリ: ひとりごと
3-24-1.jpg 3-24-2.jpg
まさやん登場です。ちょっとびっくりしたMr.Pちゃんです。
呼ばれてないのに二人で来ちゃいました。
3-24-3.jpg 3-24-4.jpg
「何も無いけど」と言いながら出来立てのコーヒーを出していただきました。
まさやん曰く、「切れ味のいいコーヒーだ。これならいける」と、飲んでみました。
じゃあこちらもと言うことで次は紅茶を入れていただきました。
3-24-5.jpg 3-24-6.jpg
コーヒーにも紅茶にもあうという油で揚げてないヘルシーなドーナツをおなかいっぱい食べさせてもらいました。
オープンまでもう少しです。頑張れ!Mr.Pちゃん!

アスペクト ホームページ


編集 / 2010.03.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ボンピン 取り付けの巻
カテゴリ: K11マーチの話
3-23-1.jpg
昨日に引き続きシュウちゃんのマーチです。
今日はボンピンの取り付けです。
3-23-2.jpg 3-23-3.jpg
まずは、ボンピンの棒を取り付ける穴を開けます。意外に簡単そうで、難しいですよ・・・
3-23-4.jpg 3-23-5.jpg
こんな感じで従来開いている穴を拡大して真っ直ぐになるようにしっかり取り付けます。そのとき、左右の長さが合っていることが肝心です。
3-23-6.jpg 3-23-7.jpg
棒の頭にマジック等で色をつけてボンネットを軽く下げていくと、穴を開ける位置に塗料が付きます。
今度はそれを元に棒の太さまでボンネットに穴を開けていき、棒を貫通させます。
後は、ボンネットの上からプレートをつけて出来上がりです。
3-23-8.jpg
完成はこんな感じです。皆さんが悩むのはプレートの向きだと思いますが、これには決まりは有りません。
好きな方向につけていただいて結構です。当店では外に引っ張るような形で取り付けています。

この様な加工でも当店は受付をしております。気になった方は当店までご連絡下さい。

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.03.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 動かないんですけど・・・の巻
カテゴリ: K11マーチの話
3-21-1.jpg
本日のお昼ぐらい来るはずのシュウちゃんが来ません。2時近くになって、電話がありました。
「高速降りたところで止まっちゃったんですけど、助けに来てください」と、泣きそうな声で電話が有りました。
急いであっちゃんと一緒に駆けつけてみると、本屋さんの駐車場でぐったりしてるシュウちゃんを発見しました。
「どうしたの?動かへんの?」と聞くと、クラッチをつないでも前にも後ろにも動きません。壊れちゃったんでしょうか?K11マーチは今の車にしては珍しく、クラッチはワイヤー調整なので、外から手動でアタリを出すことが可能です。早速ボンネットを開けて調整しようと思ってみてみると、何と!もう既に調整しろが全く有りません。
と、言うことはシュウちゃんのクラッチはもう死んでいる。
運転席に座って、エンジンを掛けて一速につないでみたものの、当然つながる気配は有りません。
当店まではまだ距離が有ります。慌てて出てきたので、牽引ロープを忘れてきました。こうなったらJAFを呼ぶしかない。30分ほどでJAFの救援車が到着しました。
幸いにもお金の掛からない範囲だったので、ホッとしました。
3-21-2.jpg 3-21-3.jpg
今月はなぜかマーチのミッションを降ろす作業が多いなぁと思いながらマーチが到着すると早速ミッションを降ろしてみました。
クラッチを外してみて、ぶったまげました!!
何と、ディスクが灰のようにボロボロに取れているでは有りませんか。どうすればこの様になるまでに気が付かないでしょうか?
まだ、免許を取って間もないシュウちゃんのことですから、ちょっとはおかしいなと思いながらも乗り続けちゃったんでしょう。
3-21-4.jpg 3-21-5.jpg
よくよく見てみると、フライホイールにも細かいキズが入ってはいますが、今回は急なこともあり、予算も無いシュウちゃんなので、磨いて何とか今回はしのぐことにしました。
従って、今回交換する部品は全て純正パーツです。
と、言うことはまた近々滑る事があるということですね・・・・
3-21-7.jpg
レリーズベアリングの周りにこんなにクラッチディスクのカスが付いている車は久々に見ました。
3-21-8.jpg

新しいベアリングに代えると、うーん、気持ちがいい・・・
3-21-6.jpg
セットアップ完了です。
シュウちゃん、大事に乗ってね・・・
3-21-9.jpg 3-21-10.jpg
前期の1000CCのミッションは何故かギヤオイルの排出穴はあるのに、注入口はありません。何故?
ご丁寧にスピードメーターギヤを外してそこで量を確認してくださいというシールが貼って有ります。
と言うことは、ここから入れるということですね。
3-21-11.jpg 3-21-12.jpg
注入機を使い、何とかオイルを入れることが出来ました。
スピードメーターギヤを取り付けて完成です。
シュウちゃん、慣らし運転をしっかりして優しいクラッチワークをお願いしますよ・・・

こんなひどくなってしまう前にクラッチ交換はして見ましょう。心配な方は当店までご連絡下さい。
大丈夫かどうか、点検しますよ。

アスペクト ホームページ


編集 / 2010.03.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ミッション交換 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
3-19-1.jpg
ぽんさんの依頼でエンジンはそこそこ手を入れたので、それに合うギア比のミッションがあったらいいなぁと、言うご要望にお答えして、秘密のミッションを装着することになりました。
画像を見て何か違うのがお解かりでしょうか。K11マーチのミッションにしてはやけにでかい!
そうなんです。例のアレです。
当店はマーチN2レース用の車両を製作していた経緯もあり、当店にはあるんですよ、これが!新品で!!
3-19-2.jpg 3-19-3.jpg
車両に搭載するとこんな感じです。
重量は多少重くはなりますが、それとは引き換えにとんでもない加速を得ることが出来ます!!
ぽんさん、慣らしが終わったら一緒に西浦サーキットに行きましょう。間違いなくタイムアップはします。
こんな怪しいパーツもまだまだ当店にはあるかも・・・
気になる方はご連絡下さい。ちょっとはお教えします。

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.03.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ボンネット修復の巻
カテゴリ: K11マーチの話
3-16-1.jpg
去年の年末に凍結で滑ってフロントを大破した平さんのマーチですが、何だかんだ言ってボディー全体の修復は終わりました。
こんな感じです。
3-16-2.jpg 3-16-3.jpg
ボンネットはFRP製にすることに決定しました。
平さんの車には秘密兵器が搭載されているので空気を入れるインテークを一緒に製作してみました。
完成まであと少しです。実走行テストするのが楽しみです。

ボンネット加工やFRP製品の製作ならお任せ下さい!興味のある方はご連絡下さい。

アスペクト ホームページ



編集 / 2010.03.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Mr.Pちゃんの秘密 その2
カテゴリ: ひとりごと
3-11-1.jpg
閉店間際にMr.Pちゃんから電話がありました。
「おなか空いてない?」と、言うことで暇な健ちゃんを誘って秘密の場所に行きました。
3-11-2.jpg 3-11-3.jpg
到着すると、目の前に出てきたのはホットサンドと大きな長方形のチーズケーキでした。
Pちゃん曰く、「食べてみて、頑張ったから。」と、笑顔で差し出してくれました。
3-11-4.jpg 3-11-5.jpg
味にうるさい健ちゃんから「出ました、OKサイン ベリーグッド!」味オンチな私が食べても、結構美味かったです。
健ちゃん曰く、「このコーヒー絶品だね!」
Mr.Pちゃん自信もってもいいんじゃないんですか!
合格ラインですよ。おめでとう!
詳しくはまた次回報告します。

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.03.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
帰ってきたぞ! 福ちゃん の巻
カテゴリ: ひとりごと
3-9-1.jpg 3-9-2.jpg
鈴鹿の走行会が終わってすぐに、九州に出張に行っていた福ちゃんが突然やってきました。
前回のPちゃんの走りを見て僕のも一緒にパワーアップさせてやってください!!と、お土産の博多の饅頭を差し出してお願いに来ました。
私は、勿論OKしました。福ちゃん、お土産は大変美味しく頂きました。頑張ってあなたの車も仕上げて見ます。
少々お待ち下さい・・・
編集 / 2010.03.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
SR20DET 180SX ツインプレートクラッチ装着の巻
カテゴリ: 日産車の話
3-6-1.jpg 3-6-2.jpg
約一年ほど前にタービン交換をしてからと言うもの、高回転でクラッチの容量不足がたたってついに滑ってしまいました。こうちゃんの180SXです。今回はツインプレートにして、パワーを逃がさないぞ~!
今回のお手伝いは平さんとあっちゃんです。いつも感謝してます。
3-6-3.jpg 3-6-4.jpg
レリーズベアリングを新品にしてまずはフライホイールの装着です。
見るからに軽そう~・・・
3-6-5.jpg 3-6-6.jpg

ツインプレートクラッチで大変なのは、2枚のディスクを入れて、尚且つセンター出しをすることです。
当店では自作の専用工具を使って、スムーズな取り付けで時間短縮を図っています。
3-6-7.jpg
うーんなかなか大変な作業でした。これでこうちゃんも安心してフルパワーを掛けれることでしょう。
でも、その前にしっかり慣らしはやってね、こうちゃん・・・
編集 / 2010.03.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Mr.Pちゃんの秘密 その1
カテゴリ: ひとりごと
3-4-1.jpg 3-4-2.jpg
兼ねてからうわさのあったMr.Pちゃんの秘密の店です。詳しくは全貌を明かすことをまだ出来ませんが、こんな感じです。
ある意味盗撮してしまいました。
次回をご期待下さい・・・
編集 / 2010.03.04 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ