FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
雨の西浦サーキット走行の巻
カテゴリ: 走行会の話
104-16-1.jpg
朝からしとしとと雨が降っていました。兼ねてからの予定通り本日午後2時から走行予定でした・・・
なんと貸し切り状態でした。
104-16-2.jpg 104-16-3.jpg
左からおかっちにきやっち、にっこり笑って健ちゃんは「今日はもう雨だから走りたくない。どうしようかな・・・」
ということで走行時間が差し迫っている中、一向に走る準備をしていない三人です。
104-16-4.jpg 104-16-5.jpg
前回ミッションをクロス化した、ぽんさんは走りたくて仕方が有りません。大雨になろうとも中止にならない限り
走る勢いで既にピットロードの先頭に車を移動していました。
二時になりました。走行台数1台!ぽんさんだけでした・・・ぽんさんのマーチEXサウンドがさびしく遠くまで聞こえてました。
104-16-6.jpg
走行が終わって反省会は次回は雨でも来た以上はみんなで走ろう!という結論が出ました。
ぽんさんはギヤ比がクロス化することによって今までとはシフト位置がぜんぜん変わってしまったので、
次回は一周一周を大事に走って行きたいということでした。
この日はかなり四月にしては寒かったので帰りにMr・Pの店にコーヒーを飲んでから帰ろうと言うことになり、
ぽんさん以外は全員お店に直行しました。
104-16-7.jpg 104-16-8.jpg
Pちゃんの店初入り口の写真です。どうですか?趣があってとても良い雰囲気のお店ですよ。
104-16-9.jpg 104-16-10.jpg
「この椅子超座ってて気持ち良い~何時間でも居たいよなぁ」と、言ってた二人です。
おかっちは、「超眠たい~」との事です。
104-16-11.jpg 104-16-12.jpg 104-16-13.jpg
頼んだものは左からリッチなアイスコーヒー、真ん中がちょっと変わったカフェオレ、一番右端が店長のPちゃんお勧め今日のブレンドコーヒーです。
どれを飲んでも美味しかったです。
104-16-14.jpg
何やらかんやら話し込んでしまいました。レジでお金を払おうと思ってちょっと見たら沖縄物産が所狭しとおいてありました。
何故?
今日一日は大変疲れましたが、楽しかったです。こんな私たちと一度サーキットを走ってみませんか?
興味があったら当店まで遊びに来てくださいね。

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2010.04.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ Hiコンプピストンの巻
カテゴリ: K11マーチの話
4-14-1.jpg
今回はK11マーチCG13DE用ハイコンプピストンです。
4-14-2.jpg 4-14-3.jpg
このピストンは以前N2レース用マーチを製作していた当時のピストンを元に新しく加工製作したものです。
4-14-4.jpg 4-14-5.jpg
いまさらと言う気はしますけれども、当店にはまだまだK11マーチでパワーを追及されているお客さんも多いのは確かです。
集大成として、このピストンを使って見たいと思います。
詳しくは当店まで!

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.04.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
何か折れてるんですけど? の巻
カテゴリ: K11マーチの話
4-12-1.jpg 4-12-2.jpg
あまりにも今日は暇なので以前西浦サーキットに走行中ブローした○○さんのエンジンをばらして見ることにしました。
うーん、何か変・・・取れちゃうんですよねアレが。
4-12-3.jpg 4-12-4.jpg
これってクランクが折れちゃうどころか千切れてるんですけど!!
本人曰くシフトミスしたら8000回転こえてたんですけど・・・どうすればこんなことになっちゃうのかな?
これはもう修理のしようがありません。
ポイです・・・ご愁傷様。

エンジン不調やオーバーホールの時期がそろそろだと思う方は当店にご相談下さい。
この様になる前に・・・

アスペクト ホームページ

編集 / 2010.04.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
春祭りの巻
カテゴリ: ひとりごと
4-10-1.jpg
4月のこの時期は当店があるこの街では花火大会があります。
当店の目の前で打ち上げてます。風向きによっては花火のカスが当店に雪のように舞ってきます。
あくる日の掃除がめっちゃ大変です。
4-10-2.jpg 4-10-3.jpg
この地に来て早や10年が経ちます。いろいろなお客さんと知り合い色々な別れもあります。
みなさんも年始めのこの時期にいろんな思いで頑張っていることでしょう。
車好きの皆さんは周りからどんどんスポーツカーに乗っている友人・知人が減っていくのを目の当たりにしていることでしょうが、頑張って乗り続けてください。
また、新社会人になられて当ブログを見ていただいた皆さんにはこれからのカーライフを思う存分楽しんでください。
そんな楽しいカーライフもお手伝いが出来たら私はとても幸せです。
この時期、当店は何故か超~暇です。時間があったら遊びに来てください。お待ちしております。

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.04.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鈴鹿激走!!Vitzの巻
カテゴリ: 走行会の話
4-5-1.jpg
かねてからの予定でもあったおかっちの鈴鹿サーキットフルコース練習日がいよいよ当日となりました。
今日は月曜日で本当は休みなのですが、おかっちのタイムアップに協力すべく朝の6時に起きてしまいました。
助っ人はマーチ乗りの福ちゃんです。
福ちゃん、仕事疲れで大変なのに、ありがとう。
4-5-2.jpg 4-5-3.jpg
朝から天気は曇り空で寒いのですが、おかっちは元気いっぱいで伊勢湾岸道をにこやかに走っていました。
途中、牛の運搬車と併走することになり、あまりにもかわいかったので写しちゃいました。
4-5-4.jpg
私事では有りますが、練習と言えばゲンを担ぐわけではありませんが、やっぱり朝マックを抜きにしては
力も出ません。と言うことで、みんなもつき合わせました。
4-5-5.jpg 4-5-6.jpg
朝マックを食べた福ちゃんは目が覚めたようで、テキパキと走行前のチェックをしてくれました。ありがとう。
おかっちは早々とレーシングスーツに着替え、戦闘モードです。
4-5-7.jpg 4-5-8.jpg
今回は午前中の走行で30分枠を2本と言うことになりました。
秘策といえば秘策なんでしょうが?レースカーなのにスピードメーターがやけに目に付くので今回は思い切って
黒い紙で目隠しをして見ました。
おかっちにしてみたら、いつも見えるはずのスピードが見えない訳ですから、ちょっと変な感じだったでしょう。
効果はあるかどうか分かりませんが、今回はこれでいってみます。
外気温がかなり低かったせいもあり、空気圧には大変悩まされる1日となりました。
4-5-9.jpg 4-5-10.jpg
最初の慣熟走行は福ちゃんを乗せてリラックスムードで走るおかっちです。
4-5-11.jpg
総評は、前回の一秒アップに留まってしまいましたが、私が見ている限りでは今回の走行で得るものは多かったと思います。
もう少し、タイムアップを期待していたおかっちでしたが、本人の思惑とは違い、散々な結果でした。
しかしながら、レースを目前にして今回いろいろなチャレンジをしてみて、それなりのコツは掴めたとは思います。
後は、おかっちが自分の走りに自信を持ってなおかつ周りのスタッフを信用して思い切ってぶちあたって欲しいと思います。
そうすれば、思いのほか楽に良いタイムが出るかと思います。おかっちはまだ若いですからいろいろ経験してみてください。それがあなたにとってとても力になると思います。練習はこれ一回だけでは有りません。
まだまだ先は長いのです。焦らず、一歩一歩確実に進んでいってください。
レースの練習ですからコースアウトすることも有ります。車を壊しちゃう事も有ります。気にするなと言ったら嘘になりますが、せめてコース内に居るときは何も考えず無心に走ってください。
4-5-13.jpg 4-5-14.jpg
午前中で走行時間は終わってしまったのでお昼には鈴鹿を後にしました。
帰りはいつものラーメン屋さんで食べちゃいました。
4-5-12.jpg
練習が終わり、ラーメンを食べたらほっとして疲れが急に出てきたおかっちと福ちゃんです。
今回は大変でしたが、また次回このメンバーで来てみたいものです。
おかっち、タイムは気にせずマイペースでいきましょうね・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.04.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
アルテッツァ クラッチが切れないんですけど? の巻
カテゴリ: トヨタ車の話
4-3-1.jpg
アルテッツァ乗りのKさんから久しぶりに電話が有りました。
「クラッチが急に切れなくなって今ディーラーのメカニックに見てもらってるんですけどよく分からないと言うことで、車を持っていってもいいですか?」そんなこと急に言われても・・・
Kさんの頼みでは断れません。持ってきてもらいました。
4-3-2.jpg 4-3-3.jpg
以前あっちゃんのアルテッツァでもこの様な症状がありました。
何やかんや点検してみてやはり距離も10万キロ以上乗っていることもあり、総替えにすることにしました。
Kさんにその旨を電話で伝えると、これまたすぐに作業に取り掛かって欲しいと言うことなので、ばらしてみました。
4-3-4.jpg 4-3-5.jpg
マスターシリンダーもOPユニットも交換するのだからこの際ホースもステンメッシュに交換することにしました。
4-3-6.jpg
いつも思うのですが、クラッチのエア抜きはどんな車でも非常にやりにくいので、二人一組の息のあった交換作業が
鍵になります。
今回は、良い出来でした。試運転してみるとステンメッシュホースのおかげもあり、切れ味バツグンシフトの入りは格別!これでまた寿命を延ばすことができそうです。
まだまだ、アルテッツァに乗ってサーキットでブイブイいわしてくださいね。Kさん・・・

ディーラーでも分からないクラッチの不具合や、ミッションの入りの悪い車でお悩みの方は当店にお任せ下さい。
とことん原因追及をします。そして、直しちゃいます。

アスペクト ホームページ
編集 / 2010.04.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ