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エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
マジックボルトR K12マーチの巻
カテゴリ: K12マーチの話
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オイル交換の予定が入っていたK12マーチ乗りの高ヤンです。
オイル交換中にマジックボルトRの説明を一生懸命聞いていました。
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「ものは試しに店長、つけてみてね!!」ということで
早速取り付けになりました。
K12マーチは事前のテストではかなり好結果が得られた車種です。
取り付けの場所はご覧の通りです。
高ヤンの走行インプレッションは次回に期待しています!!
マジックボルトRについての取り付けや質問についてはお気軽に当店までご連絡下さい。

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編集 / 2011.05.31 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ボレロガラスが上がらない!! の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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K11マーチボレロ乗りのNさんから朝電話が有りました。
「運転席のガラスが上がらないんですけど!!どうすればいいんでしょうか?」
「とりあえず何も触らず来てね」ということで一時間の道程を飛ばしてきたNさんです。
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早速テストをしてみると「うーん こりゃダメだな!!」と思いドアの内張りをはずしてみることにしました。
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「やっぱりこれだ!!」疑いつつもガラスの下に手を入れてみるとガラスを止めている金具がついていません。
ドアの中を磁石で探していると「カチャ!!」何か金属片が磁石についた音がしました。
そーっと引き抜いてみると、ガラスの金具がついてきました。
これが取れているということはいくらパワーウインドウのモーターが回っていてもガラスは上がるわけが有りません。
残念なことにこの金具だけでは販売されていません。
ということは「ガラスの交換だ!!」えらいことになりました。
お金が掛からない方法として当社の廃車になっているマーチからガラスを取り外して移植することにしました。
何やかんやで全工程で約3時間ほどでガラスの交換が完了しました。
テストをしてみると「うーん こうでなくっちゃ!!」とNさんがニッコリです。
マーチも年式が古くなってくるとここの部分が割れてしまう事がとても多いです。
不安な方はどうぞ当店までお気軽にご来店下さい。
点検しますよ。

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編集 / 2011.05.30 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
アルトで西浦サーキットを走ってみました!! の巻
カテゴリ: 走行会の話
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かねてから予定していたスズキアルトで西浦サーキットを走ってみようという計画が本日決行されました。
お手伝いに来てくれたのはまさやんと福ちゃんです。
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ご覧の通りサーキットの走行準備としては外に飛び出したタイヤとホイールのセット、どこのか分からない車高調キット、
これだけです。
ドライバーは80キロ以上もある巨漢のSさんです。
最初の10週ほどでタイヤはボロボロになり、悲鳴を上げながらコーナーを駆け上がっていきました。
あっという間の1時間でした。
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何事も無く、無事に帰れそうです。
コース脇に咲いていた花です。
もうすぐ入梅です。
あーあー!!

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編集 / 2011.05.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
奈良K11マーチリフレッシュメニュー その6 の巻き
カテゴリ: K11マーチの話
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今日で作業も大詰め、いよいよエアクリーナー交換になりました。
やっと届いたブリッツ製のクリーナーです。
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交換は簡単。ノーマルを取り外しこの商品に取り替えるだけです。
青色のクリーナー本体がとても効率良さそうです。
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次はプラグ交換です。当店ではNGK製イリジウムシリーズを愛用しています。
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今回は7番を選んでみました。
理由としては夏場の苦しい状況を乗り越える為にです・・・
ノーマルと比べ、電極が非常に細く、さぞ力強い火花を出してくれると思います。
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オーナーがずっと夢にまで見たハンドル交換です。
ハンドルボスが当店に到着するまで注文後約2週間ほど掛かってしまいました。
マーチはあまり売れてないので納期がかかったのだと思います・・・
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ハンドル交換にはおよそ一時間ほど掛かりました。
今回はこれでオーナーの思い描いているリフレッシュメニューは完了です。
結構短期間で作業を行いましたので「疲れました!!」
一台一台程度は違います。したがって愛車のリフレッシュを行いたい方は一度ご来店いただき、
愛車の点検をさせてください。
その上でリフレッシュメニューをオーナーと一緒に考えたいと思います。
奈良のYさんお待ちどうさまでした。「まだまだK11マーチはいけますよ!!」と思います。
大切に乗ってあげてくださいね。

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編集 / 2011.05.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
奈良K11マーチリフレッシュ その5 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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二日目です。今日の工程も時間が掛かりそうなので、朝早くから頑張ろうと思います。
まずはブレーキパッドとローターの交換です。
当店ではマーチにはプロジェクトμ製を使用しています。
種類はストリートに最適なBスペックです。
ローターはディクセル製スリット入りを使用しています。
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装着の完了はこんな感じです。
ローターがシルバーに見えるのは防蝕剤が塗られているからです。
パッドはライトグリーンでカッコイイです。
当然、ブレーキオイルはDOT4に全容量交換しました。
これでタッチも非常に良くなることだと思います。
予算の都合でブレーキホースをステンメッシュに交換できなかったのがとても残念です。
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最近当店でのヒット商品「スタビライザーアルミブッシュ」です。
ノーマルのゴムでは劣化と共に大変レスポンスが落ちていきます。
今回は思い切ってアルミ製に交換することにしました。
これで、スタビライザーの動きもググッと良くなり切れのいいハンドリングになると思います。
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装着完了はこんな感じです。
本体固定側はノーマルのゴムを使用します。
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これは何か分かりますか?
実はこれはアスペクトオリジナルショックのリヤ側くるくる君アジャスターです。
年数も経ってくるとこんなになってしまいました・・・・
これでは車高調整が思うように出来ません。
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原因はスプリングシートに貯まっていた大量の土砂です。
みなさんもたまには高圧洗車でこの部分を洗浄してみてください・・・
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このままではサビが進行してしまいますので丁寧に洗浄しアジャスター用リングナットを動かしてみました。
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オーナーの希望でもう少し車高を上げたいということでしたので、思い切って新品にしてみました。
このバネは自由長が従来品より約3センチほど長くなっています。
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バネの長さが長くなり、当然ショックアブソーバーとのバランスが悪くなります。
したがって、ショックアブソーバーの全長も長くすることにしました。
ここからが大変です。やはりかなりさび付いていたので簡単には伸ばすことが出来ません。
今回は思い切ってパイプレンチを使用しました。
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これで各部の長さ調整は終わりです。取り付けもサビを取り清掃したのでスムーズに出来ました。
もう今日は疲れたのでこれで終わりにします。
明日は最後なので頑張ります。

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編集 / 2011.05.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
奈良K11マーチ リフレッシュ その4 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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燃料フィルター交換をすることにしました。
距離も10万キロを越えてくるとそろそろこの部品も怪しくなってきます。
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新しいフィルターと比べてみましたが、金属製なので何も変わりません。
新しい新品装着の画像はこれです。
ゴムの燃料ホースが大変取りづらかったです。
燃料系なので心配な方は当店までご連絡下さい。
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燃料フィルターの交換も終わり、エンジンも無事にミッションとドッキング後載せることが出来ました。
いよいよ本日のメインのEXマニホールドの交換です。
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ノーマルのEXマニホールドから触媒を分離し、キューブアルファ用のエキマニとドッキングです。
ガスケットとO2センサーも移植しました。
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本体をエンジンに装着した画像です。
触媒カバーは適合しないので当たるところをカットして取付けしました。
「うーん とってもレーシー!!」
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今回予算の都合上オリジナル二層ラジエターを入れることが出来ませんでしたが、レーシングクーラントバージョン2
と高圧タイプのラジエターキャップに交換することにしました。
これで冷却系はとりあえず大丈夫だと思います。
今日は見たいテレビ番組があるのでこれで終わりです。
明日も頑張りたいと思います。

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編集 / 2011.05.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
奈良K11マーチ リフレッシュ その3 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日の取り外し作業でかなり時間をとってしまったので、今日はフライホイールとクラッチ交換から作業開始です。
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装着完了の画像です。オリジナルフライホイールは4Kg弱なのでレスポンスUPに一役買ってくれると思います。
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ミッション洗浄とドライブシャフトシール交換でおよそ1時間ほど掛かりました。
どうです、とっても綺麗でしょ?
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レリーズベアリングも10万キロ以上走っていると、くたびれているので当然新品に交換しました。
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やっとミッションとエンジンとドッキングすることができました。
意外とすんなりドッキングが出来たので内心ほっとしました。
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夏場の水温対策としてサーモスタットを交換することにしました。
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開弁温度76.5度のものにしました。
68度にしなかったのは奈良県は寒いので冬場のヒーターが効かないと困るので今回装着しませんでした。
今日は丁度閉店時間になったのでこれで終わりです。

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編集 / 2011.05.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
奈良K11マーチ リフレッシュ その2 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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昨日やっとの思いでエンジンとミッションを取り外したので今日はエンジンをエンジンスタンドに取り付けて作業開始です。
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日産ディーラーの修理はこのオレンジ色パッキンが物語っています。
早い話が漏れている所にただ後から液体パッキンを盛ってあるあるだけなので、当然漏れてきます。
エンジンスタンドに掛け、クランクプーリーを外してみました。
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検討した結果、やはりオイルパンを取り外し、根本的にシールを交換しないとオイル漏れの解決には
なりません。
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当然、オイルパンを取り外したので、クランクのフロントシールだけではなく、リヤシールも交換することにしました。
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フロントシールとリヤシールを新品に交換した画像です。
オイルパンを取り外して作業すると非常に効率よく出来ました。
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オイルパンをしっかり洗浄してガスケットカスも綺麗に取り外し、装着することにしました。
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オイルパンを装着し、更に漏れ止め用に液体パッキンを再度塗っておきました。これでほぼ完全に
オイル漏れを止めることが出来たと思います。
あしたはいよいよエンジンとミッションのドッキングです。
「うーん、明日も大変だ」

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編集 / 2011.05.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
奈良K11マーチ リフレッシュ その1 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
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4月に奈良から来店していただきリフレッシュメニューを決定し本日から作業をすることになりました。
このときは大変なことになるとは思いもよりませんでした・・・
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入庫前から「オイルパンの漏れがあるけどディーラーで修理してもらったので多分大丈夫だと思うよ・・・」
これが悲劇の始まりです。
再度作業に取り掛かる前、点検してみたのですが、「うーん、漏れが止まっていないな」と思い、
考えた末どうせなら一度全部下ろして徹底的に漏れを止めてみようと思いました。
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エンジンをミッションと共に下ろして分割してみました。
クラッチを外してみると、案の定クラッチの山が有りませんでした。
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フライホイールもやや減っていて丁度いい交換時期なので思い切って軽量フライホイールを勧めてみました。
午後からの作業だったので今日はこれで終わりです。
「体力が持つかなぁ・・・」

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編集 / 2011.05.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ オーリンズ装着の巻
カテゴリ: K12マーチの話
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連休中にオーリンズ製車高調キットを装着したいと希望していた静岡県のSさんの車が今日入庫しました。
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当社のオリジナルセットには純正フロントアッパーマウントがセットされており、非常に乗り心地の良い仕様に
なっています。
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装着の画像はこれです。
取り付けに約2時間ほど掛かりましたが、なぜかスムーズに取り付けることが出来ました。
装着後はSさんの希望の車高にセットして完了です。
慣らしが終わったあとのSさんの走行インプレッションが楽しみです。
オーリンズショックについての取付けや質問については遠慮なく当店まで・・・

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編集 / 2011.05.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
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