FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
福ちゃん!!お土産の巻
カテゴリ: ひとりごと
12022801.jpg
「お久しぶりです!!」と何の予告も無く福ちゃんが来店してくれました。
いつもいつも出張のたびにお土産を買ってきてくれる福ちゃんに感謝・・・感謝です。
12022802.jpg 12022803.jpg
今回は青森に出張だったみたいでりんごの小さなシュークリームの詰め合わせを買ってきてくれました。
食べてみると、口いっぱいに甘酸っぱいりんごの味がしてとても美味しかったです。
次回も期待してしまう私とまさやんでした・・・

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2012.02.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Z33 マフラー交換の巻
カテゴリ: Z33の話
12021901.jpg
杉ちゃんのZ33改造計画もいよいよ大詰めです。
写真で分かるように軽々とマフラーを持ち上げている杉ちゃんです。
そうなんです。特注のフルチタンマフラーをついに最終兵器として装着することになりました!!
12021902.jpg 12021903.jpg
今回はテールエンドチタン製、テールタイコチタン製、中間パイプチタン製、フロントパイプチタン製という事は
全てチタン製です。
排気の抜け効率もこれで格段に良くなることでしょう!!
それよりもフルチタン製にする事によることのボディ下回りの軽量化は重量級のZ33にとっては
かなり効果があると期待しています!!
12021904.jpg 12021905.jpg
曲がりやつなぎ目はこんな感じです。
このマフラーにつきましては、皆様からの製作依頼があれば受け付けることにします。
ご質問や値段につきましては当店までご連絡ください。

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S オイルクーラー装着の巻
カテゴリ: MR-Sの話
12021802.jpg
「春になったら今年は走行会にガンガン行って見たいなぁ~」とあっちゃんから遠まわしにオイルクーラーを取り付けて欲しいと依頼がありました。
あっちゃんのMR-Sには幸いなことにジュラルミン製のアンダーカバーが装着してありましたので、それをフル活用させていただきました!!
12021801.jpg 12021803.jpg
当然専用のオイルクーラーキットも有りませんので、各ショップオリジナリティあふれる装着方法をしているかと思います。
当店では意外にも簡単に装着できてしまいました。
配管の取り回し等は画像では分かりにくいとは思いますが、だいたいこんな感じです。
これであっちゃんのMR-Sも湯温の上昇はかなり抑えられるかと思います。
MR-Sでオイルクーラーの装着等でお悩みの方はご連絡下さい。お待ちしております。

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
シビック EK9 クラッチ切れ不良の改善の巻
カテゴリ: ホンダ車の話
12021701.jpg 12021702.jpg
近くに住むシビックEK9乗りのS君から「通勤途中でクラッチが切れなくなってしまったんですけれども・・・」と
言うことであれやこれや調べた結果レリーズシリンダーの劣化によるクラッチ切れ不良と判明しました。
12021703.jpg 12021704.jpg
S君の車には強化クラッチが装着してあるものの、シリンダーのエア抜き、及び点検等はされていませんでした。
かなり前に他店でクラッチは装着したと言うことですが、走行距離が伸びているのでこの際新品に交換することにしました。
エア抜きをしっかりして試運転してみると、スコスコとミッションが入るようになり、彼曰く「もっと早く交換していればよかったなぁ」と嘆いていました。
皆さんもクラッチが切れにくくなったりミッションの入りが悪くなったときはレリーズシリンダーを疑ってみてください。
当店でも点検及び交換はしていますので、気になる方はご来店下さい!!

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Z33改造計画 断熱シートの巻
カテゴリ: Z33の話
12020801.jpg 12020802.jpg
カーボンボンネットを装着している杉ちゃんのZ33ですが、「夏場にボンネットが熱でやられちゃうのはちょっとやだなぁ・・・」と言うことで断熱シートの装着となりました。
型紙を作り、ボンネットに合わせて断熱シートをカットしてみました。
12020803.jpg 12020804.jpg
装着するとこんな感じです。
これで夏場のボンネットの変形は防げるかと思います。
とてもレーシーなエンジンルームになった杉ちゃんのZ33です。

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Z33改造計画 足回り交換の巻
カテゴリ: Z33の話
12020701.jpg 12020702.jpg
走行会等でリヤのトラクションの掛かりがあまりよくないと言うことなので、リヤアームの交換になりました。
このアームを交換することにより、アライメント調整後走行時のトゥ及びキャンバーの変化が少なくなり、
とてもいい部品だと思います。
ピロボールを使用していますので、ゴムブッシュに比べれば、ねじれも無く効果が期待できます。
12020708.jpg
装着時の画像です。本体もブルーでかなりレーシーな感じがします。
12020703.jpg 12020704.jpg
次はフロントのアッパーアームをキャンバー調整式に交換です。
今回は予算も少ないと言うこともあり、クスコ製の物にしました。
12020706.jpg
装着時の画像です。
取付けには余り時間も掛からず、かなり効果が期待できる部品だと思います。
装着時のボルトの位置によって、キャンバーが段階的に調整できます。
効果の程は次回の走行インプレッションにて・・・・
12020705.jpg 12020707.jpg
さて、最後に大物のショックアブソーバーの交換です。
今回は別タン式の30段階調整のショックを前後に装着することになりました。
アルミ製ということもあり、非常に軽く、バネ下重量軽減にかなり貢献すると思います。
バネレートはフィーリングの様子を見ると言うことでまずはフロント16Kgリヤ14Kgからスタートしたいと思います。
これもアーム同様次回の走行インプレッションをご期待下さい。
今回装着したアーム類、及び車高調キットは当店にて装着可能です。
価格等のご質問が有りましたら当店までご連絡下さい。

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Z33改造計画 吸気編の巻
カテゴリ: Z33の話
12020505.jpg 12020504.jpg
杉ちゃんから「もっとパワーが欲しい!!」ということで、吸気系の改良と言うことになりました。
今回はM's製の吸気システムとインテークパイプの交換となりました。
12020501.jpg 12020507.jpg
装着の画像です。
ノーマルに比べて、かなりすっきりした感じになりました。
クリーナーボックスもカーボン製に変わり、とてもレーシーな感じです。
12020506.jpg 12020503.jpg
特筆すべきはこのM's製のキットには、新たに吸入口を新設することになります。
画像の通り丁度フロントナンバープレートの後ろ辺りにカーボン製の吸入口が着くことになります。
従って、バンパーを脱着することになりますので取付けには非常に時間が掛かります。
12020508.jpg 12020502.jpg
M's製のエンブレムが誇らしげにカーボン製クリーナーボックスに取り付けられています。
装着には大変苦労しましたが、パワーアップにはかなり貢献できると思います。
効果の程は次回の走行インプレッションにて・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Z33 改造計画 スポーツ触媒の巻
カテゴリ: Z33の話
12020401.jpg 12020403.jpg
「もっとパワーが欲しい~!!」と言うことでTOMEI製のExマニホールドとスポーツ触媒の装着となりました。
12020404.jpg 12020402.jpg
今回の作業はZのチューニングの中ではかなり定番の部品交換となりました。
しかしながら作業は思いのほか難航し、やっとの思いでExマニホールドが取り外されました。
12020405.jpg
老体に鞭打ってスポーツ触媒の取り付けとなりました。
ここまでの作業全工程で約12時間ほどかかりました。
とはいえ、休憩時間も非常に長く取ってしまいました。
今回のZ33改造計画でもっともパワーに影響して来る感じのパーツ交換です。
大変疲れました・・・
効果の程は次回の走行インプレッションにて・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.04 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ 点検の巻
カテゴリ: K11マーチの話
12020201.jpg 12020202.jpg
「最近燃費が悪いんですけども~!」という事で近くに住むHさんのK12マーチの点検及び部品交換をして見ました。
12020203.jpg
まずはオイル交換を済ませ、プラグを取り外してみると、もう終わってます・・・
ほとんど電極が無い状態で失火してる感じです。
交換することにします。
12020204.jpg 12020205.jpg
どうせ代えるなら純正よりもちょっとだけ高性能なプラグにしてみました。
12020206.jpg
エアクリーナーも走行約6万キロの間に一度も交換及び点検をしていないようなので、思い切って交換してみました。
今回パーツを交換することによって、燃費がかなり改善されることを期待しています・・・
あなたのお車もたまには点検してみてくださいね。
当店でも点検及び交換していますのでご興味のある方は一度ご連絡下さい。

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.02.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ