FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
K11マーチ フロントドライブシャフト修理の巻
カテゴリ: K11マーチの話
12063001.jpg 12063002.jpg
隣町に住むK11マーチ乗りのえっちゃんから「ハンドルを切ると何か音がするんですけど・・・」ということで
早速来てもらいました。
見事にドライブシャフトのブーツがパックリ割れて中のグリスが全部出ていました。
12063003.jpg 12063004.jpg
ドライブシャフトを一度取り外し新品のブーツに交換しました。当然グリスも目いっぱい詰めておきました。
「ついでにワイパーの色も塗ってほしいなぁ!」というご要望にお答えし、
ワイパーアーム及びワイパーも白色に塗装してみました。
これで梅雨時も楽しくなるなぁ?ですが、ドライブシャフトも問題なく修理できましたので本日はこれで良しとしました。
みなさんもたまにはハンドルをいっぱいに切ってブーツの破れ等がないかチェックしておくと良いですよ。

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2012.06.30 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ニッサン 180SX クラッチ交換の巻
カテゴリ: 日産車の話
12062701.jpg
兼ねてから計画のあった案を実行してみようと言うことで、本日こうちゃんの180SXの入庫でした。
12062702.jpg 12062703.jpg
この何やらでっかいミッションをどうしても装着してみたいこうちゃんです。
このミッション装着の為に何とクラッチを新品にすることにしました。
銘柄はEXEDY製スーパーシングルクラッチです。
12062704.jpg 12062705.jpg
このミッションを使用するとプロペラシャフトも交換しなくてはいけません。
他にも思いもよらない部品を交換することになってしまいました。
皆さんはもうお解かりですね・・・・
そうなんです。アレを装着してみました!!
走行インプレッションはまた次回にて・・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.06.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
さなぎの観察の巻
カテゴリ: ひとりごと
12062301.jpg 12062302.jpg
たまには車以外のネタと思い、我が家で飼育している蛹について・・・
何と本日蝶になったのです!!
飼い始めたのはほんの少し前ですが、なんになるのかとても興味がありました。
まさかこんな立派な蝶になるなんて思いもよりませんでした。
写真をとった後は飼育ケースから出してやり窓から大空に向かって羽ばたいていきました。
「うーん、感動した!!!」
と言う話です。

アスペクト ホームページ


編集 / 2012.06.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
JZA80スープラ LSD装着の巻
カテゴリ: トヨタ車の話
12062201.jpg 12062202.jpg
JZA80スープラ乗りのIさんから「LSDを装着したいんですけども・・・・」と言うことで
交換することになりました。
この車は凄いエアロパーツが装着されていた為サイドステップを取らないと当店のリフトに乗せることが出来ません・・・
サイドステップを取るのにおよそ2時間ほど掛かってしまいました・・・
リフトアップしてみると「デフケースがでかい!!」
12062203.jpg 12062204.jpg
やっとの思いでデフケースを取り外し、まずは現状のバックラッシュ寸法を測定してみることにしました。
「基準値から大幅にずれてるなぁ・・・」
とダイヤルゲージをみて嫌な思いがよぎりました・・・
12062205.jpg 12062206.jpg
デフケースからノーマルのトルセンLSDを外してピニオンギアの減りも確認することにしました。
「うーん・・・」
12062209.jpg 12062207.jpg
これが今回装着することになったATS製純正トルセンデフ対応LSDです。
リンクギアも洗浄してみました。
12062210.jpg 12062208.jpg
リンクギアをLSD本体に装着し、サイドベアリングをプレス機にて圧入しました。
ここまでは思いのほか順調に進みました・・・・
12062211.jpg 12062212.jpg
LSD本体をデフケースに装着し改めてバックラッシュ寸法を測定してみました。
「こりゃダメだ!!」
やっぱりこうなると思ってたんだなぁ・・・
要するに当店にあるこのシムでは調整する寸法の範囲には到底収まりません。
どうしようかなぁ・・・
12062213.jpg 12062214.jpg
翌日考えに考えた末トヨタ部品にある全ての調整シムを購入してみました。
とはいっても、車の年式から到底全ての種類のシムがそろうわけでもなく、手配して来たのはたったこれだけでした。
組み合わせで何とか基準値に収めようと思いましたが、シムの厚さがまばらで・・・無理でした。
また、考えて考えた末一番厚いシムを何と加工して装着してみることにしました。
この作業を繰り返しほぼ24時間程掛かりました・・・
12062215.jpg 12062216.jpg
日付は変わり、やっとの思いで基準値に収めることが出来ました。体はもうグッタリです。
デフカバーを接着剤で固定し、デフケースの完成です!!!
12062217.jpg 12062218.jpg
あとの作業は取り外した順序の逆ですので意外と早く終了しました。オイルを入れて早速テスト走行してみました。
異音も無く、ガタツキも無く、非常にスムーズな動きをしてくれたので、内心ほっとしました。
明日I君にこの車を手渡すのが楽しみです。
走行インプレッションはまた次回に・・・

こんなLSD交換も行っております。LSD交換でお困りの方はFF及びFR車共に大歓迎ですのでご連絡下さい。

アスペクト ホームページ






編集 / 2012.06.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
激走!! Z33西浦サーキット の巻
カテゴリ: 走行会の話
12061001.jpg 12061002.jpg
今日は朝から快晴でした。気温は20度以上あり、梅雨前の晴れ渡った空です。
今日は西浦サーキットでレインボーカラーズ主催のZチャレンジ。杉ちゃんも出走することになり、
お手伝いに行ってきました。
12061003.jpg 12061004.jpg
今日の大会は普通の走行会ではなく、レース形式でグリッドからの一斉スタートとなります。
他の車種の大会もあり、PITおよびパドックは大変盛り上がっていました。
12061005.jpg 12061006.jpg
朝から気温が高かったので午後からの決勝となると既に杉ちゃんはヘロヘロでした。
予選結果はタイム的には非常に良かったのですが、今回はベテラン勢が多数出場ということもあり、
8番手スタートとなりました。
12061007.jpg 12061008.jpg
ケーブルテレビの取材もあり、少々緊張気味の杉ちゃんでした。
トヨタの86を間近で見てみると、一回り小さなZ33のような気がしました。
86の走りは大変軽やかでした。
「さあ杉ちゃん、がんばって行ってみようか!!」
12061009.jpg 12061010.jpg
一周のウォーミングアップ後スタートグリッドに着いた所で「何とカメラの電池切れ!!」でした。
決勝の結果から言うと、自己ベストを更新することは出来ませんが、楽しく、思い切って走れた事に杉ちゃんは
満足げでした。
走行中の写真が撮れないことが非常に残念でした。
次回からはバッテリーの残量をしっかり確認してから行きたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.06.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ ボレロ エキマニ交換の巻
カテゴリ: K11マーチの話
12060301.jpg
K11マーチボレロに乗ってる中ちゃんから「もう少し排気効率を良くしたいんだけどな~?」ということで
キューブアルファのExマニホールド交換となりました。
12060302.jpg 12060303.jpg
この製品の交換は非常に数多く作業していますので、作業に要する時間はおよそ一時間ほどで済みます。
エンジンを掛けた瞬間から排気効率の良さそうな音がします。
中ちゃん「これで高速道路の合流が楽になりそうだなぁ?」とと言うことなので次回また走行インプレッションを致しますので・・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2012.06.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ