FC2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
180SX ボディ補強の巻
カテゴリ: 日産車の話
16022801.jpg 16022802.jpg
走行距離が10万Km以上になった、こうちゃんのニッサン 180SXです。
思い切ってロールバーを新しくしてみました。
16022803.jpg 16022804.jpg
はるか昔にリア4点式のロールバーは取り付けていましたが、やはりフロントまである物に交換したくなり、
本日作業となりました。
まずは、以前装着されていたロールバーを取り外し、新しくフロントまであるロールバーにするためにフロントのアンダーコートを剥がしていきます。
16022805.jpg 16022806.jpg
かなりの重量増加になると思い、今回はクロモリ製ロールバーに仕様変更しました。
かなり軽量化にはなると思います。
16022807.jpg 16022808.jpg
リアのクロス部分をアルミ製にしました。
見栄えも大変良く、効果の程は期待できると思います。
走行インプレッションは次回のドリフト練習会にて・・・

アスペクト ホームページ




 
スポンサーサイト



編集 / 2016.02.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その17 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16022701.jpg 16022702.jpg
今日はシリンダーブロックのウォーターラインを新しいものに交換します。
同時に、新しいOリングも取り付けます。
16022703.jpg 16022704.jpg
いよいよインテークマニホールドの取り付けになります。
後期の物を洗浄し、多少加工してみました。
16022705.jpg 16022706.jpg
インジェクターも走行距離の少ない後期用を取り付けました。
16022707.jpg 16022708.jpg
プレッシャーレギュレーターも後期用に交換しました。
スロットルボデー本体は後期の○○用を装着しています。
これでレスポンスUPは間違い無しです!!
16022709.jpg 16022710.jpg
触媒本体とEXマニホールドは中期用の走行距離の少ない物を装着します。

アスペクト ホームページ


編集 / 2016.02.28 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その16 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16022601.jpg 16022602.jpg
今日は午前中が他の作業で忙しかったので午後からの作業になりました。
各部の異常がないか再度点検をし、いよいよフロントカバーを取り付けることになりました。
16022603.jpg 16022604.jpg
次は、水周りの部品の取り付けです。
サーモブロックを液体パッキンにて取り付けていきます。
16022605.jpg 16022606.jpg
サーモスタットは76.5度のローテンプサーモを取り付けました。
この車両はCVT車ということもあり、夏場の水温は非常にきついものがあります。
オーバーヒートをすることを少しでも緩和できれば良いと思い、冬場のヒーターの効きが多少悪くはなりますが、
今回はこの部品を採用してみました。
16022607.jpg 16022608.jpg
ヘッドカバーに取り付けられているチェックバルブも新しいものに交換しました。
このチェックバルブが機能しなくなると、ブローバイガスの逃げ場が無くなりエンジン不調の原因になります。
16022609.jpg 16022610.jpg
次は、テンショナープーリーを交換します。
16022611.jpg 16022612.jpg
前回の点検時、プーリーベアリングからも異音がしていましたので今回は走行距離の非常に少ない物と交換してみました。
同時に、ウォーターポンププーリーも取り付けました。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇その15 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16022501.jpg 16022502.jpg
先日に続き本日もK11マーチです。
オイルエレメントはボッシュ製に交換します。
16022503.jpg 16022504.jpg
オイル漏れの最大の原因になるクランクのフロントシールの交換です。
16022505.jpg 16022506.jpg
ウォーターポンプ本体も新品に交換します。
16022507.jpg 16022508.jpg
オイル漏れで忘れてはならないのはオイルパンの半月シールです。
このシールは正直年数が経つと漏れの原因になりますので当店では新品取り付けに工夫をして漏れるのを防いでいます。
次はヘッドカバーのパッキン交換です。
これも工夫をして新品を取り付けると漏れるのを防ぐことが出来ます。
16022509.jpg 16022510.jpg
クランクのリアシールもオイル漏れの原因となりますので同時に新品に交換します。
このエンジンのオイル漏れの原因はほぼ今回交換する部品です。
これで安心して乗って頂ける事でしょう。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2月末 激走 鈴鹿サーキット の巻
カテゴリ: 走行会の話
16022901.jpg 16022902.jpg
今日は天気に恵まれ、走行会にはもってこいの日です。
鈴鹿サーキットに来てみました。
走行開始は午後の1時からです。
16022903.jpg 16022905.jpg
今回はマーチ乗りの3人です。
みんなタイムアップが目標です。
16022906.jpg 16022904.jpg
いつも元気な走りを見せてくれるUちゃんのコペンです。まだリミッター解除をしていないのでストレート付近にて140Kmジャストで
リミッターが掛かってしまいます・・・
S2000乗りの健ちゃんはマイペースで淡々と走行していました。
16022907.jpg 16022908.jpg
今回のお手伝いはMR-S乗りのまさやんです。いつもお手伝いありがとう。
今回走行したメンバーは左からS2000乗りの健ちゃん、黒12SR乗りの犬くん、クリーム12C改乗りのせっちゃん、カーボンボンネット黒12SR乗りのサドちゃん、紅一点、コペン乗りのUちゃんです。
マシントラブルも無く、コースアウトも無く、無事に帰宅できてよかったです。
次回もこのメンバーで色々な走行会にエントリーしていきたいと思います。
皆さんもサーキットでもし会うことが出来たら気軽に声をかけてくださいね・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その14 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16022401.jpg 16022402.jpg
外観的には、運転席側のフロントガラスモールの一部が欠損しています。
私が思うに、社外アンテナの配線をこのモールに引っ掛けていたと思われます。
したがって、少しモールが浮いてしまい、取り付けが不可能になったと思われます。
個人的な私の意見ですが、ここに配線を通すのはやめたいと思います・・・
しかしながらオーナー的にはどうしてもこのアンテナを使用したいということなので・・・
どうしようかなぁ??思案中です。
新品のモールは発注済ですが、このコーナー部分だけでは部品設定がありません。
そうなると全てを交換する事になります。
このK11マーチはモール交換が結構たいへんな作業です・・・
次回までには作戦を考えておきます。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その13 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16022301.jpg 16022302.jpg
16022303.jpg
前回の決定事項に基づき、エンジンの再使用は断念しました。
今回はK11マーチ最終型のエンジンを使用することにしました。
走行距離も3万Kmです。
各部の点検をしてみましたが前のオーナーが非常にこまめにオイル交換をしていたため、各部の磨耗も殆ど見られず、
良好なエンジンだと思われます。
このエンジンを使用し、復活を遂げたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その12 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16022201.jpg
前回から引き続きマーチの復活劇です。
取り外した部品を今日は全て点検してみることにしました。
さすがに19万Kmを走行していると消耗部品はやはり再使用できないものが多くあります。
この車が入庫する前に交換されていた部品の再使用が可能かどうかも含めて点検をしてみました。
色々なパターンを思案中です・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
せっちゃんのアメリカ土産の巻
カテゴリ: ひとりごと
16022001.jpg 16022002.jpg
海外出張の多いK12マーチ乗りのせっちゃんがアメリカ土産を持ってきてくれました。
16022003.jpg
今回のおみやげはドライフルーツのはいったクッキーです。
日本には無いフルーティな甘さです。
たまたま来店していた犬くんとサドちゃんもいっしょに頂くことにしました。
このクッキーにはブラックコーヒーが良く合いました。
いつもいつもお土産を持ってきてくれるせっちゃんには感謝感謝です。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その11 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021901.jpg 16021902.jpg
本日はリビルド新品のステアリングギアボックスを車両に取り付ける作業です。
16021903.jpg 16021904.jpg
オイル漏れ等がひどかったのでパワステホース及び取り付けバンドを新しいものに交換します。
特にバンド類は純正品を使用するのではなく、新たに締め付け方法の違うバンドに交換しました。
今回は全てのホースのバンド類をこの新しいものに交換する事にします。
16021905.jpg
ブレーキマスターについてはオイル漏れ等が無いのでこのまま再使用することにしました。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その10 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021801.jpg 16021802.jpg
本日はいよいよ最大の問題点、エンジンについてです・・・
走行距離19万Km以上走行していた為、各部の異音やオイル漏れがかなり目立ちます。
16021803.jpg 16021804.jpg
色々なところのオイル漏れはパッキン等の縮みにより以前から激しく漏れていたように思われます。
16021805.jpg 16021806.jpg
このエンジンは1度オイルパンからのオイル漏れ修理をしたような痕跡がありますが、少々作業がずさんな為確実に漏れを留めることが出来ていませんでした。
16021807.jpg 16021808.jpg
ヘッドカバーを取り外してみると、やはりパッキン周りに修理の痕跡があります。
しかしながらカーボンスラッジ等によりかなりこのエンジンは疲れていると思います。
思案した結果、今回はこのエンジン及び全ての補機類は使用しないことにしました。
なぜならば、使用することにより不具合等があった場合また交換する事になってしまいます。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その9 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021701.jpg 16021702.jpg
本日はマフラーの穴あきが発見された為センターパイプを当店にある走行距離の少ない中古品に交換する事にしました。
16021703.jpg 16021704.jpg
ついでにテールパイプも当店にあったトラスト製車検対応品の中古品に交換しました。
少しはレーシーなサウンドが楽しめると思います・・・
16021705.jpg 16021706.jpg
今回はメインハーネスと電源ハーネスがあまりにも老朽化していたため、再度テーピングをしなおしました。
少々時間が掛かりましたが、見た目もGOOD!!
耐久性も間違いなく向上しました。
さすがに19万Kmも走行していると、電装品の劣化がかなり目立ちます。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その8 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021601.jpg 16021602.jpg
前回記載したようにCVTミッションはリビルド品に交換されていることなので、洗浄のみとさせて貰いました。
たいへんオイルにより汚れていたのですが、当店自慢の洗浄液でこのように生まれ変わることが出来ました!!
16021603.jpg 16021604.jpg
そうはいっても交換してから数万Km走行しているということなので、オイルシールだけは左右とも新品に交換しました。
16021605.jpg 16021606.jpg
ウォーターポンプも交換されていないようなので当然新品にさせて頂きます。
サーモスタットもオーバーヒートの予防の為ローテンプタイプに交換させていただきます。
16021607.jpg 16021608.jpg
ラジエターキャップもオーバーヒート予防の為1.2Kの物に交換させていただきました。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その7 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021501.jpg 16021502.jpg
本日は燃料フィルターの交換からです。やはり19万Kmも走行していると、フィルターの目詰まりにより燃圧が下がってしまうこともあるので、交換します。
16021503.jpg 16021516.jpg
今回は燃料ホースは全て新品に交換しました。
16021505.jpg 16021504.jpg
お次はボンネットオープンワイヤーの交換です。
劣化の為取っ手部が破損していました。
当社にある部品取り車から程度のいいワイヤーを移植することにしました。
本日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その6 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021401.jpg 16021402.jpg
世間は本日バレンタインデーですが、あまり関係がありません・・・
少々さびしい気もします・・・
今日のメニューはパワステポンプをリビルド新品に交換します。
このパワステポンプもベアリングが不良の為ガラガラと大きな音が出ていました。
16021403.jpg 16021404.jpg
オルタネーターもリビルド新品に交換します。
19万Km走行し、発電能力も低下していますので思い切って交換しました。
16021405.jpg 16021406.jpg
パワステポンプに使用しているバンジョウボルトとワッシャーも全て新品に交換します。
今日はこの辺で・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その5 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021301.jpg 16021302.jpg
今回は19万Km走行して、劣化しているエンジンマウントの交換です。
当然3個を全て強化品に交換してみます。
16021303.jpg 16021304.jpg
強化ゴム本体のみの交換なので、マウントをプレス機に掛け、劣化したマウントを取り外し、新しい強化マウントを圧入していきます。
結構見た目以上に大変な作業です。
苦労の末無事に3個とも圧入ができました。
これでレスポンスのいい車両に生まれ変わると思います?

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その4 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021201.jpg 16021202.jpg
ステアリングギアボックス交換のついでにタイロッドエンドも点検してみました。当然本来なら交換ですが、
予算の都合の為エンドブーツのみの交換となります。
16021203.jpg
このブーツを交換することでグリスが外に出なくなるので、これまたステアリングのスムーズな動きに一役買ってくれることでしょう。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その3 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021101.jpg 16021102.jpg
分解の前に、この車両を試運転してみましたが、全くパワステが効いていない状態でした。
ステアリングギアにも異常を感じたので今回は思い切って交換する事にしました。
16021103.jpg 16021104.jpg
当然ホース類からもオイルが漏れていたので全て交換する事にします。
ステアリングギアボックスはリビルド製を発注してみました。
16021105.jpg
これで、ステアリングのスムーズな動きが期待できると思います。
パワステポンプは点検し交換するか次回決めたいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その2 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16021001.jpg 16021002.jpg
いよいよ具体的な作業は今日からになりました。
19万Km以上走行しているこの車からは正直再使用出来る物はあまりありません・・・
CVTミッションは数年前にリビルド製に積み替えたということで、何とか再使用できそうです。
16021003.jpg 16021004.jpg
とは言うものの、各部からのオイル漏れも相当あるのでシール類は全て交換する事になります。
今回気になったのはエアコンのコアが変形している事です・・・
オーナーに電話で確認してみたところ、とりあえずエアコンは効くということなので、これも再使用決定です!!
今日はこの辺でおしまいです。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K11マーチ 前期の復活劇 その1 の巻
カテゴリ: K11マーチの話
16020801.jpg
先月からお電話やFAX等でいろいろ打ち合わせをさせて頂いたマーチの復活劇が本日から始まります。
走行距離も19万Kmを超えていて、色々な箇所から異音が出まくっています。
本来なら当然廃車コースですが・・・本人の固い意思に心を打たれ何とか復活できるように協力したいと思います。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
突然ですが、魚を食べに行ってきました の巻
カテゴリ: ひとりごと
16020901.jpg 16020902.jpg
本日はなんと!!あっちゃんからの急なお誘いで静岡県焼津市にあるさかなセンターに行くことになりました。
何故かといいますと、あっちゃんの勤め先の工場が○○○の為、1週間の休業になり、突然思いついたのか?
きまぐれか?ヒマなのか?でも誘ってくれてうれしいです。
16020903.jpg 16020904.jpg
このどんぶりがあっちゃんと私が食した海鮮丼です!!
とてもおいしかったです。
16020905.jpg 16020906.jpg
午前中は雨模様の日でしたが、夕方にはこのように富士山もきれいに見えて、とても楽しかった1日でした。
明日からもまた頑張りたいと思います・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
店の前に勢ぞろいの巻
カテゴリ: ひとりごと
16020701.jpg 16020702.jpg
今回はエッセに犬くんのZC31スイフト、サドちゃんのK12マーチの3ショットです。
ちょっと恥ずかしい・・・です。
これから、この車両でどこのサーキットを攻略しようか思案中です。

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
K12マーチ ミッション交換の巻
カテゴリ: K12マーチの話
16020601.jpg 16020602.jpg
前回、オーバーホール兼LSDを装着した12マーチのミッション搭載が本日です。
16020603.jpg 16020604.jpg
当然、古いミッションは次回のためにとっておきます。
今回はフライホイールはクロモリ製の軽量タイプに交換です。
16020605.jpg 16020606.jpg
クラッチディスクとクラッチカバーも当然強化タイプに交換です。
すんなりミッション交換も完了しオイルを注入して試運転をしてみました。
異音も無く、シフトの入りも抜群です。
走行インプレッションは次回走行予定の鈴鹿サーキットフルコースにて・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
MR-S LSD分解の巻
カテゴリ: MR-Sの話
16020201.jpg 16020202.jpg
先月、分解したMR-S 6MTから今回はLSDを取り出し、分解してみることにしました。
16020203.jpg 16020204.jpg
まずはリンクギアを取り外し、ケースアッパーを取り外してみました。
このLSDはATS製カーボンLSDです。
さて、中身はどうなってるのでしょうか???
16020205.jpg 16020206.jpg
これがカーボンチップのついたLSDプレートです。
思いのほかあたり面はきれいでしたが、磨耗が激しかったので今回は総取替えの予定です。
中のピニオンギアには損傷もほぼ見られないのでこのまま使用したいと思います。
次回は組み立て編です。
イニシャルトルクはどのぐらいにしようか今後の課題です・・・

アスペクト ホームページ
編集 / 2016.02.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ