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K12マーチLSD取付報告!
カテゴリ: K12マーチの話
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年末に息子を連れてTさんが「LSDつけたいんだけど相談に乗ってくれる?」と、遠くから来ていただいたので年は明けてしまいましたが、頑張ってみました。
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バラしてくとこの車は何とスロットルボディーがエアクリーナーの蓋についてます。
古い車ばかりやってる店長は今の技術に驚きました。
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この車の欠点としてフロントパイプの曲がりの悪さです。言うまでも有りません。この画像を見てください。
今の車はこんなもんなんですねぇ・・・
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何やらかんやらで下ろすまで2時間ほど掛かってしまいました。
知らない方も多いでしょうが、この車のミッションはルノー製です。
クラッチのレリーズシリンダーはミッションケースの中にあるのですねぇ・・
日産の整備書によると毎回交換ですが、分かるような気がします。
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ノーマルのクラッチカバーディスクの全貌です。とってもタッチが良く軽いのですが、スポーツ走行には向いていません・・・
フライホイールはちょっと重すぎです。
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フライホイールは超軽量クロモリ製です。ディスクはメタルの三枚羽で、カバーはちょっと踏む力が多く要りますが、強化製です。
これでサーキット走行もGood!
大衆車からちょっとスポーツカーです・・・・。
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セットアップの画像です。
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これからいよいよミッションの分解です。アッパーカバーをはずして五速ギアを抜いちゃいます。
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バラしてくと分かるのですが、国産のミッションに比べてルノーのミッションは材質がヤワに見えます。
各ギヤの刃の作りを見ているとこんなもんなんだなぁ・・・と思います。
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やっとシフトフォークと一緒にギヤAssyが抜けました。ここでちょっとコーヒータイムです。
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やっとノーマルリンクギヤとデフAssyが取り出せそうです。Tさんといろいろ検討した結果今回はクスコ製LSDを入れてみることにしました。
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左の画像がクスコの内容物です。それをセットするとこんな風になります。
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ノーマルのデフを外し、クスコ製のデフAssyを装着した画像です。何か頼もしい感じがします。
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ケースにギヤAssyを取り付け液体パッキンを塗り、ケースを取り付けます。
この赤い液体パッキンはトヨタ製です。店長はどんなミッションを分解し、組み立てるときはいつもこの液体パッキンを愛用しています。
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やっと5速ギヤを組み込むことが出来ます。
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ここで、最後の蓋をするのですが、このゴムパッキンが曲者で、よくここからオイルが漏れます。うーん・・外国製って、何か違うよな・・・
で、各部を点検して完成です。
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長い道程でしたが、車両に搭載することが出来ました。ミッションオイルは75W-90を今回選びました。
後はTさんにしっかり慣らしをしてくれるようお願いをしました。
慣らしが終わって、次回のミニサーキット走行には素晴らしい結果が出ることを祈っています。

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編集 / 2009.01.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
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