
年末に息子を連れてTさんが「LSDつけたいんだけど相談に乗ってくれる?」と、遠くから来ていただいたので年は明けてしまいましたが、頑張ってみました。

バラしてくとこの車は何とスロットルボディーがエアクリーナーの蓋についてます。
古い車ばかりやってる店長は今の技術に驚きました。

この車の欠点としてフロントパイプの曲がりの悪さです。言うまでも有りません。この画像を見てください。
今の車はこんなもんなんですねぇ・・・

何やらかんやらで下ろすまで2時間ほど掛かってしまいました。
知らない方も多いでしょうが、この車のミッションはルノー製です。
クラッチのレリーズシリンダーはミッションケースの中にあるのですねぇ・・
日産の整備書によると毎回交換ですが、分かるような気がします。

ノーマルのクラッチカバーディスクの全貌です。とってもタッチが良く軽いのですが、スポーツ走行には向いていません・・・
フライホイールはちょっと重すぎです。

フライホイールは超軽量クロモリ製です。ディスクはメタルの三枚羽で、カバーはちょっと踏む力が多く要りますが、強化製です。
これでサーキット走行もGood!
大衆車からちょっとスポーツカーです・・・・。

セットアップの画像です。

これからいよいよミッションの分解です。アッパーカバーをはずして五速ギアを抜いちゃいます。

バラしてくと分かるのですが、国産のミッションに比べてルノーのミッションは材質がヤワに見えます。
各ギヤの刃の作りを見ているとこんなもんなんだなぁ・・・と思います。

やっとシフトフォークと一緒にギヤAssyが抜けました。ここでちょっとコーヒータイムです。
やっとノーマルリンクギヤとデフAssyが取り出せそうです。Tさんといろいろ検討した結果今回はクスコ製LSDを入れてみることにしました。

左の画像がクスコの内容物です。それをセットするとこんな風になります。

ノーマルのデフを外し、クスコ製のデフAssyを装着した画像です。何か頼もしい感じがします。

ケースにギヤAssyを取り付け液体パッキンを塗り、ケースを取り付けます。
この赤い液体パッキンはトヨタ製です。店長はどんなミッションを分解し、組み立てるときはいつもこの液体パッキンを愛用しています。

やっと5速ギヤを組み込むことが出来ます。

ここで、最後の蓋をするのですが、このゴムパッキンが曲者で、よくここからオイルが漏れます。うーん・・外国製って、何か違うよな・・・
で、各部を点検して完成です。

長い道程でしたが、車両に搭載することが出来ました。ミッションオイルは75W-90を今回選びました。
後はTさんにしっかり慣らしをしてくれるようお願いをしました。
慣らしが終わって、次回のミニサーキット走行には素晴らしい結果が出ることを祈っています。
ミッションのオーバーホール、LSDの取り付けは経験豊富な当店にお任せ下さい!
アスペクト ホームページ
スポンサーサイト