fc2ブログ
エンジンチューニングからタイヤ交換まで、
幅広く皆様のご要望にお答えできるお店のブログです。
K12マーチLSD取付報告!
カテゴリ: K12マーチの話
1-25-1.jpg
年末に息子を連れてTさんが「LSDつけたいんだけど相談に乗ってくれる?」と、遠くから来ていただいたので年は明けてしまいましたが、頑張ってみました。
1-25-2.jpg 1-25-3.jpg
バラしてくとこの車は何とスロットルボディーがエアクリーナーの蓋についてます。
古い車ばかりやってる店長は今の技術に驚きました。
1-25-4.jpg 1-25-5.jpg
この車の欠点としてフロントパイプの曲がりの悪さです。言うまでも有りません。この画像を見てください。
今の車はこんなもんなんですねぇ・・・
1-25-6.jpg 1-25-7.jpg
何やらかんやらで下ろすまで2時間ほど掛かってしまいました。
知らない方も多いでしょうが、この車のミッションはルノー製です。
クラッチのレリーズシリンダーはミッションケースの中にあるのですねぇ・・
日産の整備書によると毎回交換ですが、分かるような気がします。
1-25-8.jpg 1-25-9.jpg
ノーマルのクラッチカバーディスクの全貌です。とってもタッチが良く軽いのですが、スポーツ走行には向いていません・・・
フライホイールはちょっと重すぎです。
1-25-10.jpg 1-25-11.jpg
フライホイールは超軽量クロモリ製です。ディスクはメタルの三枚羽で、カバーはちょっと踏む力が多く要りますが、強化製です。
これでサーキット走行もGood!
大衆車からちょっとスポーツカーです・・・・。
1-25-12.jpg
セットアップの画像です。
1-25-13.jpg 1-25-14.jpg
これからいよいよミッションの分解です。アッパーカバーをはずして五速ギアを抜いちゃいます。
1-25-15.jpg 1-25-16.jpg
バラしてくと分かるのですが、国産のミッションに比べてルノーのミッションは材質がヤワに見えます。
各ギヤの刃の作りを見ているとこんなもんなんだなぁ・・・と思います。
1-25-17.jpg 1-25-18.jpg
やっとシフトフォークと一緒にギヤAssyが抜けました。ここでちょっとコーヒータイムです。
1-25-19.jpg 1-25-20.jpg
やっとノーマルリンクギヤとデフAssyが取り出せそうです。Tさんといろいろ検討した結果今回はクスコ製LSDを入れてみることにしました。
1-25-21.jpg 1-25-22.jpg
左の画像がクスコの内容物です。それをセットするとこんな風になります。
1-25-23.jpg 1-25-24.jpg
ノーマルのデフを外し、クスコ製のデフAssyを装着した画像です。何か頼もしい感じがします。
1-25-25.jpg 1-25-26.jpg
ケースにギヤAssyを取り付け液体パッキンを塗り、ケースを取り付けます。
この赤い液体パッキンはトヨタ製です。店長はどんなミッションを分解し、組み立てるときはいつもこの液体パッキンを愛用しています。
1-25-27.jpg 1-25-28.jpg
やっと5速ギヤを組み込むことが出来ます。
1-25-29.jpg 1-25-30.jpg
ここで、最後の蓋をするのですが、このゴムパッキンが曲者で、よくここからオイルが漏れます。うーん・・外国製って、何か違うよな・・・
で、各部を点検して完成です。
1-25-31.jpg
長い道程でしたが、車両に搭載することが出来ました。ミッションオイルは75W-90を今回選びました。
後はTさんにしっかり慣らしをしてくれるようお願いをしました。
慣らしが終わって、次回のミニサーキット走行には素晴らしい結果が出ることを祈っています。

ミッションのオーバーホール、LSDの取り付けは経験豊富な当店にお任せ下さい!

アスペクト ホームページ
スポンサーサイト



編集 / 2009.01.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロフィール
日産K11マーチのことならお任せ!
愛知県東三河
Auto Parts Shop
ASPECT
アスペクト ホームページ